
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アート・ブレイキー バードランドの夜 Vol.1&2


 暑くなってきたので、車で聴くなにか夏むけの軽いフュージョンミュージックかなにかなかったかな、と自宅のCD棚をあさっていてこのCDを発見。おお、こんなの持ってたな、というわけでちょっと聴きたくなってかけてみた。全く夏向けではないけど。

 これは1954年録音の伝説のライブアルバム。ジャズドラマー、アート・ブレイキーが若手ミュージシャンを集めてはじめた「ジャズ・メッセンジャーズ」は若手ミュージシャンの登竜門的な立ち位置のグループで、「モーニン」など多数の名盤を生んでいる。この「バードランドの夜(A Night at Birdland)」はそのジャズ・メッセンジャーズの前身的なもので、当時売り出し中で、もっとも注目を浴びていた若手トランペッター、クリフォード・ブラウンをフィーチャーしている。
 クリフォード・ブラウンは1930年生まれ。その瑞々しい音色と完璧な即興演奏で天才トランペッターとして音楽界を席巻した。その清廉潔白で素直な性格からミュージシャン仲間にもとても愛された人物で、ブラウニーと呼ばれた。1954年にはマックス・ローチと共にブラウン=ローチ・クインテットを結成して活躍するが、1956年6月に25歳で事故死。演奏家として録音を残したのはわずか3年程度の期間にとどまる。この「バードランドの夜」は1954年2月の録音だから、ブラウン=ローチ・クインテット結成以前、まだまだ注目を浴び出した当時の録音である。

 「バードランドの夜」VOL.1は名司会者、ピー・ウィー・マケットの印象的なMCから始まる。ちなみに彼はブラウニーの事を「トランペット・センセーション」と紹介している。ほかのミュージシャンはルー・ドナルドソン(アルト・サックス)、ホレス・シルヴァー(ピアノ)、カーリー・ラッセル(ベース)。
 で、1曲目「Sprit Kick」が始まる。アップテンポの明るい曲で、これが55年も前の音楽とはとても思えない。惹き込まれてしまう。録音もモノラルではあるがクリアだし、ピアノだけちょっと遠い感じがするけどバランスもいい。
 次の「Once in a While」はブラウニーのソロをフィーチャーした演奏。これはブラウニーの生涯最高の演奏のひとつ。これを聴くためだけにこのアルバムを買ってもいい。5人とも絶好調で、ルー・ドナルドソンのソロも冴えている。「A Night in Tunisia」など名曲・聴き所も多い。
 VOL.2は同日、恐らく別のセット(昼の部・夜の部みたいな)での演奏。ここで印象的なのは「The Way You Look Tonight(今宵の君は)」。はっきり言ってなんだか曖昧なぬるい感じでテーマが演奏され、あれれ、と思っているといきなりブラウニーの目の覚めるようなソロが始まる。その後のルー・ドナルドソンのソロもエキサイティング。そしてチャーリー・パーカーの名曲「Now's The Time」、「Confirmation」で締める。
 とにかく名作だ。誰が聴いてもジャズって凄い!と単純に思わせられるのではないだろうか。ブラウニーの全音源の中でも最高級の作品だし、「ジャズ・メッセンジャーズ」の全作品の中でも最高の一作だろう。ジャズの名作を多数世に出したブルーノート・レーベルの中でも白眉の一枚である。

 当時ライブ・アルバムというのはかなり珍しかったのではないだろうか。かなり貧弱な機材しかなかったはずでどうやってこんなにいい音で収録できたのだろう。MCや観客の拍手とかもかなりクリアに聞こえて臨場感十分。モノラルでも音質的には全く問題はないが、「Quicksilver」のテーマのユニゾンのところなどはやっぱりステレオでききたかったなあと思わないでもない。
.23 2010 ジャズ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ ジャズ
  └ アート・ブレイキー バードランドの夜 Vol.1&2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

