
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

華唄泥棒 はなうたパック


 華唄泥棒は地元長崎で活躍する、ジャンベ(西アフリカの太鼓)を叩きながら歌うあやさんとギターを弾きながらコーラスをつけるあつみさんの女性二人のユニット。
 長崎県のローカルミュージシャンというと、すでに全国進出中の松千とか、地元企業のCMソングで引っ張りだこのSandyTripあたりがすぐ思い浮かぶが私のイチオシはこの人たちだ。


 実は一昨年セインツの試合にゲストで見えたことがあって、その時にはじめて聴いていいなと思ったのだが、CDの買い方がわからずにいた。昨日佐世保の商店街を歩いていたら路上でライブをされていて、6曲入りのミニアルバムを出されたということだったので買ってきた。1500円也。
 というわけでお二人にサインをいただいて、ちょっとお話もしてきたのだった。下写真のお二人で、右があやさん、左があつみさん。
hanadoro.jpg

 こういうインディペンデントなCDはあまり買う機会がないが、いかにも素朴な作りのCD。カヴァーイラストはあやさんが描かれたものらしい。脱力具合が内容にマッチしているといえなくもない。ライナーもアーティスト写真が一枚だけと、あとは歌詞とスタッフの名前が書いてあるだけのシンプルなもの(って当然かもしれないけど)。
 CDの作り同様、バックトラックのほうも二人の演奏するジャンベとギターのほかには一部の曲にキーボードが加わるだけととてもシンプルなものなのだけど、実際に音が鳴り出すと意外にもかなり強力な表現力がある。
 一曲目「夢占い」の前奏からなにやら独特の世界が漂い出すが、あやさんのボーカルが歌いだすとその声がまたなんとも言えない浮遊感を醸し出している。この「夢占い」は文字通り「夢」をテーマにしたなんだかふわふわした印象の曲だが、このペースで行くのかと思いきや、次の「変心」では恋人の裏切りに強がる女性の心情を歌ってなかなか強烈。
 さらに3曲目「眠るまで」ではジャンベは沈黙、そのかわりピアノ伴奏が入って、切ない別れを歌う。4曲目「蛇」は恋人との関係に倦んだ女性のホンネを歌ったちょっとコワイ曲。クレジットにはないがベースの音が聞こえる。5曲目「タリナイモノ」は大きなスケールを感じさせるアルバム白眉のトラック。お金があったらストリングスとか入れたらさらにすごく感動的な曲になりそう。
 最後にエピローグ的に結婚式向けの曲「ハート(の記号で表示)になる日」が収められている。これもブライダルソングとして明るくてなかなかいい曲だ。

 というわけで非常にいい感じのアルバムだ。ふんわりして癒されるという印象が強いが、それにとどまらないちょっとダークな女の子の心情までを歌って深みもある。たくさんの人に聴いて欲しいのだが…ひとつ問題がある。どうやって買ったらいいのかさっぱりわからないという事だ。私はたまたま路上ライブに出くわしたので買えたが、そうでなければどこで売っているのかわからない。GOOD TASTE RECORDSという長崎のレーベルが出しているのだが、このHPを見てもどこで売っているのか、通販をしてるのかどうかすらさっぱりわからない。そこはぜひなんとかして欲しいものだ。このことはご本人さんにも訴えてきたのだが…この記事読んで聴きたくなった人はHPから問い合わせてみてください。
視聴は、このアルバムの収録曲ではないが彼女らのMySpaceで。youtubeにも動画がいくつか見つかるようだ。
.04 2010 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1330-969d60d2

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ 華唄泥棒 はなうたパック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

