
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

もう桜が


 今日はMINMINの中学校の卒業式だった。この間小学校を卒業したと思ったのにもう中学校も終わり。3年なんてあっという間だ。MINMINはそのはっきりした性格と物言いで先生たちや男子生徒たちにも一目置かれ、男子どもを引き連れて遊んでたりして担任の先生に『放課後の女王』なる異名を頂いていた。充実した中学生活でよかった。高校でもなにやらかしてくれるか楽しみだ。

 学校の入り口に桜並木があるが、3月半ばだというのにもう桜がちらほら咲き始めていた。この分だと来週には満開になりそう。先週大雪だったのに、どんな異常気象だろう。
.16 2010 日記など comment5 trackback0

comment

今年は、ここ数年になく寒い冬だったのですが、桜の開花はむしろ例年より早いようですね。どこかで聞いた話では、桜が咲くためには一旦寒い期間を経験することが必要らしいので、そういった影響かもしれません。地球温暖化が進行しつづけると、逆に南の方では桜の開花が遅れたり咲かなくなる場所もあるとか。
2010.03.18 16:41 | URL | X^2 #CypyILE6 [edit]
なんだかここ数年は、桜の咲くのが毎年2~3日ずつ早くなっている気がするんですよね。
ちょっと気になって私のPCの中の写真を調べてみたら、2004年には4月5日に桜の満開の写真を撮っています。ところが去年、2009年の満開の写真は3月25日です。たったの5年で10日も早まっています。今年は去年より早くなりそうです。ちょっとぐらい寒い日や大雪があっても、確実に温暖化が進んでいる事を桜の花がはっきり教えてくれているような気がします。
2010.03.19 00:01 | URL | piaa #- [edit]
SF好きだったら、『月は無慈悲な夜の女王』じゃない所が惜しいというのでしょうね。
ちなみに静岡はまだつぼみの状態の方が多いです。
山形は恐らく5月あたりなんでしょうね。
2010.03.28 10:19 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
すいません、ハインライン苦手なので…
2010.03.28 22:41 | URL | piaa #- [edit]
自分は夏への扉くらいしか読んだことないので、苦手か得意かも分りません。
きっとSFとしては面白くは無いのだろうなと思いました。

ただ、夏への扉は爽やかなので好きです。
主人公はちょっと抜けていますが。
ハインラインも人間としては良い人みたいです。
自分も小説をコケにしたディックにタイプライターを送ったという逸話は有名ですね。
2010.03.30 19:49 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1318-cf6b3e03

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記など
  └ もう桜が

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

