
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

J-POPベスト100全部見る


 日曜日にスカパーの無料放送があったので、MUSIC ON! TVの「M-ONカウントダウン100」を全部、のべ9時間録画してみた。100曲というのは大変なボリュームだ。さすがにそれだけのPVを見るには、飛ばし飛ばし見てもかなり時間がかかった。
ちなみにチャートは12月6日分。

 ヒットチャートも100位までともなると、なんじゃそりゃ、とか、まだいたのこの人たち!と言うようなアーティストが結構居て面白い。下位の方でいえば、やくしまるえつこって誰だ?とか、サンボマスターなんてまだいたの?と言った具合だ。懐かしいところではSTARDUST REVUEが95位に入っていたが、これほど聴いていてメロディの先が読めるグループも珍しい。聴いていてあまりに予想通りのメロディ展開に笑ってしまった。
 話題の新人も下位のほうに見つかる。たとえばいま結構TVに出ている藤澤ノリマサが100位だった。ちなみに彼はクラシック曲に適当な日本語歌詞をつけて歌っているテノール歌手崩れの男だ。

 全体的にはアイドル系、バンド系、アニソン・声優系の比率が高い。アイドル系では男性ならジャニーズ、女性ではAKB48系が多い。ハロプロ系は以前ほど多くないようだ。いずれにしてもAKBもハロプロも相変わらず粗悪な作りな曲と映像でうんざり。男性アーティストではバンド系が強い。まんまスピッツのパクリのようなバンドとかもいて面白い。アニソン・声優系は一般歌手と見分けがつかないものが多く、かえって水樹奈々のようなコテコテの方が新鮮かも。
 PVの映像そのものでいえば、結構ドラマ仕立てな物が多く、そういうのって逆に音楽を聴いてないことが多い。たとえばアングラ映画みたいなやくしまるえつこの「おやすみパラドックス」とか、佐々木希主演のLil'B「つないだ手」とか徳澤直子主演のMAY'S「ONE LOVE」とか、さらにはペ・ドゥナ主演ELT「冷たい雨」とか…女優さんや芝居が気になってちっとも音楽は印象に残らないんだよなあ。

 で、ちょっと気になったのを数点挙げておく。
dendamao_mystyle.jpg
86位傳田真央「MY STYLE」
 この歌手は全く知らなかった。これは女性の強さ・しなやかさを力強く歌った歌で、女性の自立を訴える一種のプロテスト・ソングとも言える。歌唱も立派だし、PVも曲の内容に沿った素晴らしい内容だ。こういう曲がもっと話題になるといいなあ、と思いながら聴いた。

ikimonogakari_nakumonka.jpg
38位いきものがかり「なくもんか」
 昨年末のアルバムはいまひとつだったが、その後出したシングル「ふたり」「ホタルノヒカリ」「YELL」がどれも素晴らしかった今年のいきものがかり。この「なくもんか」は残念ながら可もなく不可もなくといった内容。ただPVは初めて三人が本格的に芝居していてファンは要注目。

sugawara_sayuri_kimigairukara.jpg
13位菅原紗由理「君がいるから」
 実は前の曲のPVでケバいアゲハ風メイクだったのでその手の歌手だと思っていたのだが、そうではなかったのか。歌も声もとてもいい。非常に聴きやすい曲だ。PVもナチュラルな感じで好感が持てる。ちなみにこの曲は「FINAL FANTASY XIII」の主題歌なのだそうだ。

nisino_kana_dear.jpg
7位西野カナ「Dear…」
 このPVは間違っている!西野カナが星空をバックに歌うのだが、冬の歌なのに星空が夏の銀河だ。それが気になって歌なんて聴けやしない。このPV作った奴自身がバカなのか、ファンをバカにしてるかどっちかだ。
…あとこのジャケット写真、絶対西野本人じゃないよね???

ほかにも突っ込みたかった曲やPVは枚挙にいとまがないが、とても全部は書けないので今回はこのくらいで。
.07 2009 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1253-945aaec9

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ J-POPベスト100全部見る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

