スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

セルバンテス短編集


 「ドン・キホーテ」で知られる17世紀スペインの大作家、セルバンテスだが、「ドン・キホーテ」以外の作品はあまり知られていない。何作か邦訳もあるようだがいずれも入手困難なようだ。唯一普通に手に入るのがこの岩波文庫から出ている短編集。セルバンテスの代表的な短編集「模範小説集」から3作を含む4作が収録されている。

 今年のはじめに読んだ「ドン・キホーテ」という作品が驚くほど現代的な作品だったので、ぜひ他の作品も読んでみたいと思って手にとってみたのだが、実は4作収録のうち3作が「模範小説集」からの作品で、もうひとつ収録されている「愚かな物好きの話」は「ドン・キホーテ」の中で語られる劇中劇ならぬ小説中小説なのだ。
 これはどうなのだろう。この本を手に取る読者はほとんど100%「ドン・キホーテ」を既読の読者だと思われ、それならこれを収録する意味はほとんどないのではないのか。「愚かな物好きの話」は100ページ近い分量でもあり、正直その分別な作品を読みたかったな、と思いながら読み始めたのだが、読んでしまうとlこれはこれで違和感もないし、「ドン・キホーテ」という巨大な作品の中で読むよりもシンプルにこの作品を楽しめることは間違いなさそうだ。

 で、それぞれの作品で言えば、「やきもちやきのエストレマドゥーラ人」「愚かな物好きの話」はよく似たプロットの作品だ。「やきもちやき…」では年老いた男が若い妻の貞節を守ろうとして妻を軟禁状態にする。そんな妻を誘惑しようとやってきた伊達男が様々な障害をクリアして妻に迫っていくという話。一方「愚かな…」は自分の妻の貞節を試そうと親友に妻を誘惑させようとした男の話。どちらも人為的に試される女性の貞操と、それを守ろうとする/破ろうとする男性の愚かさを描いた、おそらく当時としては恐ろしくアンモラルな作品だったのではないだろうか。実際「やきもちやき…」の方は当局から修正が入って現在の形になっているらしい。これらの作品も、「ドン・キホーテ」とは別な意味で現代的である。これらの物語を現代劇に置き換えても十分成り立つと思うし、実際これらの作品に似たプロットはさまざまな小説やTVドラマで見かける。それだけ普遍的な題材といえるだろう。

 「ガラスの学士」は物語そのものはどうという事はないのだが、言葉遊びを徹底的に追求して出来ている。掛け言葉や駄洒落のオンパレードである。原文で読んだら、17世紀スペイン語がよくわかる人なら、さぞ痛快に面白い一作なのだろう。残念ながら翻訳ではその点の魅力は半減だが、一種の狂人が主人公ということで「ドン・キホーテ」との共通点もあって興味深い。

 「麗しき皿洗い娘」は旅籠で働く美しい娘をめぐる物語。現代の目には、基本的にはややありがちな「出生の秘密」を巡るシンデレラストーリーなのだが、登場人物の配し方がかなり特徴的で、普通なら娘を主人公に据えて彼女を中心に描くのだろうが、ここでは偶然彼女の魅力に参ってしまった青年の視点で物語を進めることで全体に立体感のある作品になっている。ただその分ヒロインの魅力が伝わりにくくなった感もあるのだが、その独特の物語の「見せ方」自体がとても魅力的な作品だ。

 というわけで思ったとおりかなりレベルの高い作品が並んでいて、どの作品もかなり現代的。とても400年前の作品とは思えない。「ドン・キホーテ」を読んで面白かった人はぜひ。しかしたったこれだけしか読めないのは残念。岩波さんもっと出してください。
 ちなみに「模範小説集」、タイトルは堅苦しいが中身はそうとうくだけているような気がするのだが、全訳(全8作)が国書刊行会から出ている。とても読みたいが、かなり高価な本だ。図書館に置いてるかな?
.12 2009 その他欧州文学 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1239-201199ef

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他欧州文学
  └ セルバンテス短編集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

