
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

SCANDAL / BEST★SCANDAL


 デビュー当時女子高生バンドとして注目を集め、海外でも人気があるというSCANDALの遅まきながらのファーストアルバム。…それにしてもこのジャケットの写真はどうにかならなかったのだろうか。HARUNA(右端)のポーズなんてまるで寅さん。

 実はこのSCANDALというバンドのことはデビュー前から気になっていて、MYSPACEなどでちょくちょくチェックしていたのだが、メジャーデビュー後はデビュー曲「Doll」がいかにも『不満だらけの女子高生』のステレオタイプなイメージだったことと、その後もなんだかワンパターンな感じがして今ひとつな印象を受けていた。映像を見てもみんな美人なのに表情が硬く、歌にもそんな硬さが感じられた。徹底して4ピースのバンドというのは非常に潔いが音楽の幅はどうしても狭くなるという事実は否めない。

 というわけで全然期待せずに聴きはじめた。正直最初の方のシングル曲はつまらない。特に前述の「Doll」は私の大嫌いな曲で、なんでこんな曲をデビュー曲にしちゃったんだろう。アルバムにも入れなくていいのに、と思う。続く「恋模様」はインディーズ時代の曲。これはシンプルでいい曲なのだが、そのあとの最新シングル「夢見るつばさ」が、これまたイマイチ。この曲は今の彼女達には全然合わない。歌詞の最後「夢見るつばさに乗って…」のリフレインがいつのまにか「夢見る頃を過ぎても…」に変わってしまうのも計算高い印象を与えてあざといだけだ。

 ところが、このあとの非シングル曲がどれもいい。ロカビリー調の「マボロシナイト」、このアルバム全曲中唯一ピアノが聞こえる、切ないラブソング「キミと夜と涙」などどれもとてもいい。シングル曲よりもずっといい。これらのアルバムオリジナル曲ではシングル曲で鼻につく計算高さが薄れ、歌を通して見える彼女らの表情も硬さが取れて明るく感じられる。これを聴くと、きっと彼女たちはライブで一番実力が出るバンドなんだろうと想像がつく。オーバープロデュースのシングル曲では彼女らのよさが出にくいのだ。「シングル曲以外はつまらん」とか書いている意見をネットで見かけたが、そんな人って一体どこを聴いているんだろう。ま、それはどうでもいい事だけど。最後にシングル曲2曲で締めになるが、オリジナル曲の勢いできれいにまとまって終わる。

 これだけはっきりしたサウンドの志向性を持つキーボードレスの4ピースのガールズバンドというのはかなり珍しいのでは。そんなに難しい事はやっていないので中高生のバンドがカヴァーするにはもってこいのバンドだと思うし、特にオヤジたちにもっと支持されてもよさそうな気がするけどなあ。
 それにしても現実のアイドルさえも萌系全盛の世の中とはいえ、彼女らもいつまでも制服ファッションというわけにもいかんだろうに、なかなか音で勝負ってわけには行かないのかな。
.08 2009 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1236-2a6e69fa

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ SCANDAL / BEST★SCANDAL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

