
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい


 2005年から2006年にかけて放送されたTVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の劇場版。今年の春公開される以前から「TVと全く違うストーリーらしい」「人間関係も物語の背景も全く違うらしい」と噂されていた問題作である。

 まず開始数分でTVでかなり重要な役回りだったドミニクがあっさり死んでしまうのに度肝を抜かれる。月光号は軍の所属、ホランドやレントンは軍人。レントンは幼馴染のエウレカが何者かに連れ去られ、それ以来彼女を探している。ある日敵「イマージュ」との戦闘のさなか、レントンは軍の最高機密であるエウレカを発見する…といった具合にTVシリーズとは全く違う。
 「敵」とされる「イマージュ」はTV版の「スカブコーラル」とほとんど同じようだし、エウレカがその「イマージュ」から送られた人型情報収集マシンであるという点も同じだが、それ以外は全くといっていいほど違う物語になっている。
 TV版で見慣れたキャラクターが、大体同じ立ち位置ではあるが、違うキャラクターを演じているので非常に違和感がある。仲間だったはずのハップとストナーがむかつくイヤな野郎になっていてエウレカに乱暴を働いた上非業の死を遂げたり、TVで敵役だったデューイがとっくに死んでいたり、TVではほとんど悪玉だったコーダが、大局を見る語り手として登場したりとかなりのアレンジぶり。

 …でこの作品で京田知己監督は一体何を描きたかったのだろう。この作品は中途半端で終わったTV版の続きでも解決編でもない。完全なパラレルワールドを描いたのなら、世界観だけ使うべきで、TV版のキャラクターを使う必要はないだろう。レントンやエウレカや、ホランドたち見慣れたキャラクターが登場しているからこそ物語の緊張感が殺がれてしまう。コイツはこういう風に動くだろうと予想がついてしまうし、TVのキャラクターが違う役を演じている様は、まるで下手な芝居を観ているような気がしてしまう。

 メカのほうも、TYPEジ・エンドが出て来ないのが大きなマイナス。敵役がホランドの駆るデビルフィッシュだけというのはなんとも寂しい。空中戦の描写は切れ味のいいスピード感のあるものだが、「マクロスF」を観た目にはさほど特筆すべきものではない。
 吉田健一のキャラクターデザインはいい。ラストのほうの、いきなり髪が長くなって言葉が出なくなったエウレカが超かわいい。かわいいけど、でもなんでああなったのかまったくわからない。
 そのほかわからないことだらけの映画だ。いくつかのシーンでTV版との繋がりが示唆されてはいるが、具体的なことは全く説明されない。そこがファンにはたまらないのかなあ。でもこの映画を単独で観たら、TVシリーズを観ていない人には何のことやらさっぱりわからないだろうと思う。

 こういう映画版は作っちゃダメだ。だって10年後、20年後のアニメファンは、絶対TVシリーズよりも映画を観ると思うのだ。実際我が家の娘たちが「ガンダム」や「マクロス」を映画版でしか観ていないから。これを観て10年後の若者はきっと、「『エウレカセブン』ってヘンなわけわかんない話」としか評価しないと思うのだ。まあ10年後に観る人がいての話ではあるが。
.08 2009 アニメ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1202-26757057

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年09月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

