
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vファーレン長崎、ついにJFLに昇格


 私の住む長崎県で唯一Jリーグを目指しているVファーレン長崎が、全国地域リーグ決勝大会で2位になり、来年のJFLへの昇格を決めた。
 嬉しいというより、ほっとした、と言うのが正直な感想だ。
 Vファーレン長崎は2005年から九州リーグに参加、長崎県で唯一のJリーグを目指すチームとして戦ってきたが、その歴史はいばらの道であった。2005年には九州リーグにロッソ熊本(現J2)、FC琉球(現JFL)という強豪がいて、3位に終わり地域リーグ決勝大会に進めなかった。2006年には九州リーグで優勝、地域リーグ決勝大会も決勝リーグに進出するが、FC岐阜(現J2)、ファジアーノ岡山(現JFL。来期はJ2)らに敗れて敗退、JFL入りを逃してしまう。昨年2007年には九州リーグでニューウエーブ北九州(現JFL)と、JFLからこの年降格してきたホンダロックに阻まれ3位に終わったのだった。

 3年続けてJFL入りを逃したVファーレンはもし今年JFL入りできなければ今後はJリーグを目指すのを止めると宣言し背水の陣を敷いた。しかし試合内容はよくなく、サポーター達からも今年就任した東川監督の手腕を疑う声も出ていた。私は5月の一試合しか観戦していないのでえらそうなことはいえないが、その時は非常に内容が悪く、こんなサッカーではJFLとかJ2とか言うレベルではないと思ったものだった。結局九州リーグでは優勝を逃しながら何とか地域リーグ決勝大会への進出を決めた。しかし天皇杯の予選で九州リーグ最下位の三菱重工長崎に敗れたり、はっきり言って不安が付きまとうなか、地域リーグ決勝大会を迎えたのだが…

 それが、対戦相手に恵まれた感もあるが地域リーグ決勝大会で一次リーグ、決勝リーグ通じて6試合で無失点、5勝1分(1PK負)という立派な結果。決勝リーグでは宿敵ホンダロックを5-0で撃破、強敵町田ゼルビアとは0-0で引き分け、PK負けしたものの、最終戦レノファ山口戦は1-0で勝利、2位で昇格決定。いやー、よかった。本当に安心した。
 来年は18チームで年間を通じてリーグを戦うJFL。ホームとアウェイで34試合を戦う。試合数は九州リーグの倍だ。それだけ観戦に行く機会も増えそう。地元だし、長崎セインツ同様応援しようと思う。社長が親戚だしね。
.30 2008 国内のサッカー comment11 trackback0

comment

来年の楽しみが一つ増えました。
電車を乗り継いで、茨城、千葉そして東京でVファーレン長崎を観戦しようと思います。
計4試合は観れそうですね。
ところで、いつもJリーグ中継を観る度に不思議に思うのですが、何故脱いでいるサポーターがいるのでしょう?
野球では見かけないので。
ユニフォームでも着ていた方が、愛するチームも選手も喜ぶと思うのですが。
2008.12.01 22:12 | URL | 平戸出身 #- [edit]
平戸出身さん、こんばんわ!
春観戦した時に散々で、こりゃ今年は絶対ダメだと思っただけに、このJFL昇格はとても嬉しいです。こうなりゃできるだけ観に行きたいな。来年は忙しくなりそうです。
逆にいけると思った鳥栖は惜しいところでJ1に上がれず非常に残念でした。
何故脱いでいるサポーターが?という疑問についてですが、一度実際にご覧になるとわかりますが、野球の応援とは全然違い、サッカーのサポーターの運動量は下手すると選手以上です。90分間飛び跳ねっぱなし。 そりゃ暑いでしょう。服脱ぎたくもなるでしょう。
一般ファンの私達はそこまでしなくていいですけどね。
2008.12.02 00:14 | URL | piaa #- [edit]
そうなんですか~。
Jリーグ中継を観る度にその事を不思議に思いつつ、リズミカルで楽しそうな応援だな~、と思ってました。
こりゃセインツの時のように、通販でグッズを注文しちゃったりするかも。
長崎を元気にしてくれるものであれば、何でも応援しますよ。
2008.12.02 07:02 | URL | 平戸出身 #- [edit]
>長崎を元気にしてくれる
ホントにそうですね。これまでスポーツでは遅れた県だった長崎ですが、Vファーレンとセインツを両輪にして盛り上がるのを期待します。
ところで、来年から3年ほどかけて諫早の陸上競技場が改装に入るそうです。Vファーレンのホームゲームは一体どこで行うんでしょうか?かきどまり?島原?佐世保?どこもJリーグの規定には遠く及ばないんですけど…
2008.12.02 23:09 | URL | piaa #- [edit]
>どこもJリーグの規定には遠く及ばないんですけど…
ええっ。
来年の秋頃、Jリーグの調査団が来たらどうするのっ。
まあ1年でそこまで行くなんて、夢見過ぎかもしれませんが。
今年は3チームも昇格しましたが、ガイナーレ鳥取のように上手くいかないことも大いにありえますし。
でも少なくとも、選手や監督は1年で昇格するつもりでしょう。
このことが選手達のやる気を削ぐことにならないよう、祈るばかりです。
2008.12.03 21:12 | URL | 平戸出身 #- [edit]
Jリーグの規定では(うろ覚えですが)20000人が収容できる椅子のある観客席と、最低1500ルクスの明るさの夜間照明が必要だそうです。
まあ諫早市議の黒田しげるさんのHPによると「Jリーグ準加盟申請については、Jリーグの事前ヒアリングで、支障となるものはない、とのお墨付きをいただいている」そうなので大丈夫なのでしょう。多分。
2008.12.03 23:57 | URL | piaa #- [edit]
Jへの準加盟については諫早市議の黒田さんがいまのところ
大丈夫だとのことでしたので、年をあけてから申請すると思います。あと県立総合運動公園陸上競技場については幸いにも
H22年6月まで今のまま使えるとの張り紙がありました。
来年のJFL公式戦はいまのところであると思いますよ。
2008.12.06 16:26 | URL | ながちゃん #gX44jly. [edit]
ながちゃんさん、情報ありがとうございます。
来年は諫早メインでOKということですね。
でも順調に再来年J2に上がったらどうなるんでしょうね。
2008.12.06 22:51 | URL | piaa #- [edit]
piaaさん>たしかJ2入会の条件の1つが約10000人以上収容の
スタジアム(芝生席は該当せず)を確保、照明については
15000ルックス以上などとなっていますので
たとえV長崎がJ準加盟が認められ、さらに来期のJFLで4位以上
になれば改修しなくとも今のスタジアムの基準はぎりぎり
認められると思いますが。
ただ問題なのはJ2参入の基準が年々厳しくなってきてますので
いまのスタジアムの基準ではJ参入が認められなくなるかもしれません。幸いにも2014年に長崎で国体が開催されますので
そのため現在の県立運動公園陸上競技場は上記のとおり
H22年6月から改修工事になる予定です。
ですから2010年にJ参入となれば、J2公式戦はH22年6月までしか現在の場所でしかできなくなります。
そこのところはV長崎の小峰社長と県との協議で決まるのではないかと思います。
同じことの繰り返しになりますが、現時点ではまちがいなくJ準加盟は認められると思いますよ。
2008.12.14 14:44 | URL | ながちゃん #DAj2Ao3M [edit]
くわしくはJリーグ規定 Jリーグ準加盟規定
www.j-league.or.jp/aboutj/2007pdf/07.pdfを
見てね。
2008.12.14 14:49 | URL | ながちゃん #SYJ6lyGE [edit]
希望としては諫早とは別にサッカー専用スタジアムを作ればいいのになあ、と思います。
鳥栖のベアスタに負けない奴を、ぜひ長崎県にもひとつ。
2008.12.14 23:34 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1189-ffc11150

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ 国内のサッカー
  └ Vファーレン長崎、ついにJFLに昇格

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

