
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ツール・ド・フランスを観る


 BSデジタルが観れる環境なら、スカパーe2が受信できる。ただしスカパーは魅力的なチャンネルが少ないうえ視聴料が非常に高額なので、よほど見たい番組やチャンネルがある人しか契約しないだろうと思う。ごたぶんにもれず私も契約していないのだが、気になるチャンネルはいくつかある。スポーツ専門局のJ-SPORTSもそのひとつで、スカパーの基本料金を支払わなくてもいいのなら契約してもいいと思うチャンネルだ。
 今日はそのスカパーe2の、月に一度の無料放送日。実はJ-SPORTSの無料放送でいつも楽しみにしているのがヨーロッパの自転車レースの中継だ。特に7月は自転車レースの最高峰、「ツール・ド・フランス」が観れる。
 三週間をかけてフランス全国を駆け巡る壮大なレースの、今日は第2日。モナコを出発、ニースを経て山沿いのコースをゴールのブリニョルまで187kmのコースを駆け抜ける。南フランスの美しい風景の中、180人の選手達が走って行く。マラソンに比べるとスピードがとても早いので、移り変わっていく風景の変化も早くて見ていて飽きる事がない。
 レース自体の、駆け引きとかチームの内容とかどの選手が有力かとかについてはよくわからないが、ただぼうっと見ていてもとても楽しい番組である。今日のレースで言えば、瀟洒な建物が立ち並ぶニースから山沿いに入って行き20分も走るともうド田舎である。とはいえさすがヨーロッパ、田舎の家並みもとても絵になる。もちろんフランスの街並みには自販機もコンビニもないのだが、世界の反対側のフランスにも人の営みがあるという事が、下手なドキュメンタリーを見るよりも普通に感じられる気がする。ちょうど列車の窓から見た人家に「生活」を感じるようなものだ。そしてフランスの人たちが、どんなにこのレースを楽しみにしているかが沿道に集まった人々のはしゃぎぶりからも見て取れて、この中継を見ているとなんとなくフランスを身近に感じるのだ。
 日本でもこういうのがあると面白いのに。いや、ツール・ド・ジャパンってあるんだけど、道路事情のせいか同じコースをぐるぐる回るのだ。日本一周くらいのレースがあってもいいな。TV見てるだけで楽しそう。

 一風変わったBGVとしてもとても素晴らしい番組だと思う。しかも今日のレースは日本の新城選手が驚異の追い上げで5位入賞!! 素晴らしい!
 いや~、明日以降も見たいなあ。視聴料が安かったら真剣に観たいんだけど。しかし2510円(スカパー基本料金含)は高い。

 ちなみにアナログ停波後の2011年夏以降、J-SPORTSはBSに進出することが決定している。そのときにはぜひスカパーと袂を分かってこの局だけ単独で契約できるようにしてほしいものだ。
.06 2009 その他スポーツ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1179-c7d30150

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ ツール・ド・フランスを観る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

