
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スノーボードクロス


オリンピックというやつはもちろん各スポーツの世界大会なのだが、普段あまり注目されない競技が脚光を浴びたり、新しいスポーツの見本市という性格も強い。毎回オリンピックでは新しい競技をいくつか目にするが、今日(16日)放送されていたスノーボードクロスは最高に面白い新競技だった。
 これは簡単に言うとスノーボードを使ったクロスカントリーというか、どちらかというとモトクロスに近い競技で、今回のオリンピックではまず一人づつ滑ってタイムトライアルする予選があり、この予選の上位32名が決勝ラウンドに進出、決勝ラウンドでは4人が同時に滑って上位2名が勝ち進むというスタイルで行われた。
 この4人で競う決勝ラウンドが、すごくエキサイティングで面白い。接触して転倒でもすれば優勝候補選手が一瞬で消えてしまうのだ。

 今日のレースでも予選トップタイムの選手が一回戦で姿を消したりという波乱の展開、さらに予選で26位だった日本の千村選手が一回戦2位で通過してベスト16入りの健闘を見せて盛り上げてくれたし、決勝の白熱のデッドヒートまで目が離せなかった。
 我が家では全員で手に汗を握って結局決勝まで観戦してしまった。決勝まで来ると私も娘たちも選手の名前まで覚えてしまって、「誰が勝つと思う?」「ジデックが勝つと思うよ」「やっぱウェスコットでしょ」みたいな会話をするくらい真剣に見ていた。
snowboadcross.jpg
上は決勝の写真。掲載早ッ!!
 それにしても世の中にはこんな知られざる面白いスポーツがあるんだなあ。だからオリンピックは目が離せない。
.17 2006 その他スポーツ comment2 trackback0

comment

  この競技は良かったですねえ。
  私は、もっともっと距離が長くて、スケートトラックのように
何周もすればいいのにと思いました。
 でも高度差を利用するのですから無理ですけど…。
 予選では、アルペン競技のようにタイムトライアルの要素があるし、本戦では抜きつ抜かれつの格闘技。
 まさしく雪上のモトクロスでした。
 
 
2006.02.18 18:13 | URL | ドッペル #1nfy3MSM [edit]
17日の女子のほうも面白かったですね~
決勝戦の大どんでん返しには唖然としました。
藤森由香選手も大健闘でしたね。
彼女実はすごくかわいい子なのでもっとTV画面に露出したらさらに注目度上がったと思うんですが・・・
2006.02.18 22:28 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1174-c39d6676

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年02月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ スノーボードクロス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

