
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オープン戦 茨城GG戦

3月7日「欽ちゃん球団」茨城ゴールデンゴールズを佐世保野球場に迎えてのオープン戦を観戦。 2009年初のホームゲームでもある。
DSC02612.jpg
 11時開場という事で11時ちょうどくらいに球場に到着したのだが、車が多くて停められない。結局陸上競技場のほうに停める。
こりゃ超満員かと思いきや球場のお客さんの数は昨年9月の福岡RW戦よりも同じくらいか、やや少ないくらいだろうか。2000人くらい?公式戦のようなアナウンスによる発表はなかった。(後でHPに発表があって観客数2117人だったそうだ)


いつものつもりで1塁側に座ったら、なぜか今日はセインツのベンチは3塁側だった。でも面倒なのでそのままそこで観戦。
サンディトリップのパフォーマンスの後、11時半くらいから欽ちゃんのトークが始まり、開場は笑いに包まれる。
そんな中、気になるスターティングラインアップが発表される。
1番 サード  松原
2番 セカンド 松井
3番 レフト   雄飛
4番 ライト   末次
5番 サード  林
6番 DH    安田
7番 キャッチャー 吉川
8番 センター 庄崎
9番 ショート  水口
先発ピッチャー 松田
1番松原というのはちょっと驚いた。吉川がマスクをかぶり、高卒ルーキー庄崎も先発で登場だ。
試合はいきなり先発松田が集中打を浴び、1回表にあっという間に6失点してしまう。GGの打者はみなセンスがあり長打力もあり、全く侮れない。全日本クラブ野球選手権2連覇というのはダテではない。一方のセインツ打線は1回、2回と三者凡退。
まるで去年の春のセインツを見ているかのようだ。
しかし3回、吉川の初ヒットからチャンスを作ったセインツは松原、松井、雄飛と連打、3点を返す。さらに4回にも集中打で5点、一気に8-6と逆転。立ち直った松田と、5回から投げた村越がGG打線をぴしゃっと抑える。
写真は逆転タイムリーを放つ雄飛と好投した村越。
DSC02520.jpg

DSC02548.jpg

このまま逃げ切るかと思われたが、8回から抑えとして登板した土田が9回に同点ツーランホームランを浴びてしまい8-8と追いつかれてしまう。
迎えた9回裏、先頭打者の林の一撃はライトのフェンスの一番上に当たる3塁打に。
そして最後は代打の慧陽がライト前にはじき返してサヨナラ勝ち。9-8だった。

今年のセインツはやはり強力打線が売りなのだろうか。打つほうはかなり強力だ。点が取れるチームになった。一方投手陣はやや不安。初回に崩れた松田は立ち上がりの制球が今ひとつ。カウントを稼ぎに行ったところで鋭い当たりをされるというパターンだった。
昨年の春のような四球だらけ、エラーだらけという事はないが、それだけにやたらに打たれたなあという印象だ。松田、藤岡、土田が踏ん張ってくれないと酒井の負担が大きそう。

今日のお客さんの中には、欽ちゃん球団を観ようというお客さんも多かったと思う。欽ちゃんのパフォーマンスで楽しい試合だったが、なんだか真面目なんだか不真面目なんだか。欽ちゃんが(団長の)「トランペットにやられた」とか茶化して言ってたけど、やってる団長も、それにもちろん選手たちも当然一生懸命なんだけどね。そうそう、ちゃんと片岡安祐美ちゃんの打席もあった。
DSC02574.jpg

たくさんお客さんが来てくれた中で勝てたのは大きい。きっと今季の集客に繋がってくれるだろう。
この試合はローカルのTVでも一部中継されていたらしい。でも中継されていた時間帯は0-6で負けてたんだよね…
.07 2009 長崎セインツ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1164-0066a62e

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ 長崎セインツ
  └ オープン戦 茨城GG戦

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

