
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ガンダム宇宙世紀大全

gundam_taizen.jpg
 NHKで先月末に5夜連続で放送されていた「ガンダム」30周年記念の番組。ファーストガンダム、ZZ、VガンダムのTV版の傑作選、劇場版Z三部作、「逆襲のシャア」「0083」や「第08MS小隊」を放送し、その合間合間にガンダムを語るさまざまな企画が挟まれるというスタイルだった。

 「第08MS小隊・ミラーズ・レポート」ははじめて見たが、これはつまらなかった。OVAが完結していない時に公開されたせいもあって物語が尻切れトンボだし、第一、主人公のシローの軍人とは思えない性格の弱さが気になった。民間人のアムロなら弱い性格でもしかたなかろうが、シローは軍人。こんな人物を部隊の隊長に据える上長は即刻最前線送りだね。さらにはなんでこんな部隊に「ガンダム」を配備するのか理解に苦しむ。しかもシロー・アマダ少尉!なんだそのむさくるしい髪型は!たるんどる!歯を食いしばれええ!!
 …とはいえこの間まで「ガンダムエース」に連載されていたマンガよりはずっとマシだったけどね。あれは酷かった…。
 「逆襲のシャア」はなぜか4:3レターボックスで放送。大額縁放送となって鼻白んでしまった。
 あと、「F91」が放送されなかったのは残念。

 その他のアニメについてはたいてい以前に見たやつなのでまあ置いといて、企画モノでは内藤啓史アナウンサーが氷川竜介氏に、NHKの時事解説番組さながら真面目に宇宙世紀の歴史について訊く「宇宙世紀の歴史が動いた」が面白かった。でも内容はわりと通り一遍だったかな。ファンとしてはもっと突っ込んだ話を聞きたかった。
 …というわけでなかなか面白い企画だったが、宇宙世紀を語りつくすにはこれでも時間的に無理があったか。ファーストガンダムも劇場3部作を放送して欲しかったし、ここまでやったら「ターンエー」も…ってそれこそ時間がいくらあっても足りないね。
.03 2009 TV comment3 trackback0

comment

内容としては初心者が宇宙世紀のガンダムを理解できるようにって感じがしましたね。

ガンダムオタクを自称しつつ、ファーストのTV版を観ていない俺としてはファーストのTV版一挙放送なんかしてくれるとありがたいのですがね。
無理な事は分ってますが、要望として。

08はノリス、0083はガトーと宇宙世紀の非富野ガンダムは主人公よりライバルの方がかっこいいですね。
といっても、今思うとガトーはギレンの演説に乗せられた可哀想な人にも思えてしまいますが。

なんだかんだで、今年はユニコーンが始まるってだけで満足ですがね。
2009.08.17 23:25 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
ちなみに「第08MS小隊」の映画版はノリスも、彼のグフカスタムも出てこないんですよ。

全く観ていなかったVガンダムが以外と面白そうだったんですけど、いまさらDVD借りて観ようと思うほどでもなかったですねえ。
2009.08.18 00:19 | URL | piaa #- [edit]
ちなみに「第08MS小隊」の映画版はノリスも、彼のグフカスタムも出てこないんですよ。 >>
見せ場がまったく無いんですね。
イーサン・ライヤーの勇姿も見られないんでしょうね。

Vガンダムは欝過ぎるのであんまりお勧めできません。
Vの前辺りで冨野監督の意識が変わったのか、戦争の描き方がさらに悲惨になったって事らしいですね。
2009.08.18 21:24 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1107-03835cc6

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ TV
  └ ガンダム宇宙世紀大全

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

