
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

キマグレン 空×少年


 昨年ブレイクした逗子海岸出身の男性、KUREIとISEKIのふたりによるデュオグループ、キマグレンのセカンドアルバム。
前作同様見事に夏向きのサウンド。ドライブのお供にぜひ一枚。

 実は先日、NHKの「トップランナー」と言う番組に彼らが出演していた。この番組で語られたのが、KUREIとISEKIの出会いから今に至るまでの物語だったのだが、これがめっぽう面白かった。会社員をしていた23歳のある日KUREIが、その頃バンド活動が行き詰っていたISEKIにほんの思いつきで「海の家やらない?」と持ちかけて、それで海の家兼ライブハウスの「音霊(OTODAMA)」の経営を始めることになる。ところが経営も営業も宣伝も全くわからないふたりは勢いだけで突っ走る。周りのいい人たちに助けられて「音霊(OTODAMA)」は徐々に軌道に乗り、自分達のバンド「キマグレン」も成功した昨年の夏の「音霊(OTODAMA)」は35000人もの動員を記録したそうだ。映画にしてもよさそうな話だと思ったのだが、事によったら鼻もちならないサクセスストーリーになってもおかしくないこれらのエピソードをいかにも楽しそうに語るふたりがすごく魅力的だった。そのあたりはこのふたりのいかにも青年らしい明るさと善良さ、そして自然体のスタンスが滲み出ていて非常に好感が持てる。一緒に見ていたMINMINは、決して彼らの音楽のファンではないのだが、「いいなー、こんな生き方憧れる」と言っていた。

 彼らのそうした自然体のよさが今回のアルバムにも感じられて、前作同様安心して聴ける良質なポップスが展開する。今回は12曲+ボーナストラック。「君のいない世界」「愛NEED」「天国の郵便ポスト」それにゆずとのコラボ「two友」のシングル曲4曲もばっちり収録されているが、アルバムの中で浮いた感じは全くない。収録曲は意外といろんなスタイルの曲があってバラエティに富んでいる。前奏に中国風のメロディが流れ独特な雰囲気の「泣くし者」やはじけるリズムが楽しい「ただいま」。「また好きになる」はこのグループのエッセンスが詰まったバラード曲だ。ラストのボーナストラックはカーペンターズの「Top of The World」。洗剤のCMで流れているやつで、これも楽しいトラックだ。

 CDのブックレットもなかなかうまい作りで、歌詞カードは昔のCDみたいに4つ折にして入っていて、ブックレットはジャケット写真の別テイクのようなものが十数点掲載されているだけだが、このブックレットからは海辺の開放的な空気が伝わってくる。

 RINRINはキマグレンがかなり好きなのだが、彼女が嘆くのは、高校の友達で「キマグレン好き」という人が見当たらないのだそうだ。彼女いわく「秦基博のファンはいたのになんで~」
 そういえば去年の暮れに紅白に出る事になった時、どっかのブログで高校生のくせにキマグレン知らない子いたなあ。若い人にこそこういうナチュラルな音楽を聴いてほしいと思うのだが。
.17 2009 J-POP comment1 trackback0

comment

v-351キマグレンv-351だいすきi-184
2009.08.29 16:38 | URL | あい #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1095-06194975

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ キマグレン 空×少年

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

