
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最近読んで面白くなかったマンガ 「けいおん!」とか

 こういう記事を書くとまた「しねしねしね」とかカキコミがあるんだろうなあ、と期待しながら書いてみる。

  最近読んだマンガでもうほんっとにつまらなかったのが、いまアニメになってCDもばんばん売れているらしい「けいおん!」というマンガだ。
keion_1.jpg
アニメは観た事ないのでなんとも言えないが、この原作であるマンガ(「かきふらい」というふざけたペンネームの漫画家が書いている)は、基本4コママンガだし、どうやらギャグマンガらしいのだが、全く笑えるところがない。軽音部の4人の女の子の日常を描いたマンガなのだが、その4人の配し方がこれまた全く類型的で新味もない。なにしろギャグが全て上滑り。110ページくらいの薄いコミックだが、2/3くらい読んで一回も笑えずギブアップ。ちなみに中学生の次女MINMINも同じ感想で、なんとか読みはしたが「ちっとも面白くない」と言っていた。
 こういう作品はアニメなんかにしてはいけない。アニメならいくらでも話をふくらませて面白くできる。そのアニメを見た人が買ってしまう。こんなつまらないマンガ、買ってはいけない。ちなみにアニメのほうははかなり面白いのだそうで、アニメのファンの人も「このつまらん原作をよくあそこまで面白くした」という人が多いようだ。

 4コマといえば、以前読んだ「あずまんが大王」もぜんぜん面白くなかったな。
azumangadaiou_1.jpg
こっちは同じ作家の「よつばと!」が素晴らしいので期待して手に取ったのだが、全く期待はずれだった。あの独特の映像的な間合いが4コマでは表現できず、「よつばと!」で感じるこの作家のいいところが4コマという形式では全く見えなかった。「けいおん!」もそうだけど、なんだか昔ながらの4コママンガと全然違う間合いなんだよね。
 と、いうわけで私の感覚が今の4コママンガと合わない、というだけのことなのかもしれない(苦笑)。
.13 2009 コミック comment4 trackback0

comment

4コマ漫画で楽しませたり笑わせたりするのは難しいです。
ヤングジャンプで連載されていた亜太川 ふみひろ氏 「フルパワーMONKEY」は笑えます。絵柄ではなく内容で勝負しています。
2009.06.13 10:36 | URL | MABO #- [edit]
MABOさん、コメントありがとうございます。
昔は4コマでも結構面白いのあったと思うんですけどね~
「あずまんが」なんかは稀にですが「よつばと」よりも面白いという人もいて、どこをどうひねればそう思えるのか不思議でたまりません。

「フルパワーMONKEY」、全く知りませんでした。機会があったら読んでみます。
2009.06.13 22:30 | URL | piaa #- [edit]
よつばと!は偏見で買っていなかったんですが、面白いんですね。

けいおんは巷でかなり人気ですね。


いやー、しねしねを期待してる辺りが良いですね。
2009.07.01 11:47 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
「しねしね」は残念ながらありませんでした。
記事タイトルをずばり「かきふらい けいおん!」にすればよかったのかな(笑)

「よつばと!」はすごいです。マンガでなければ絶対に表現できない独特の間合いを持った画期的な作品です。ぜひお読みください。
2009.07.01 23:49 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1071-b8274f60

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ コミック
  └ 最近読んで面白くなかったマンガ 「けいおん!」とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

