
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年の課題

 今年の課題として「長編・大作を読む」ということで、これまでに読んだのが
金庸「秘曲・笑傲江湖」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 ドストエフスキー「罪と罰」 メルヴィル「白鯨」
昨日からトーマス・マン「魔の山」を読みだした。これもなかなかの難物だが、そのあと何を読もうかな。トールキン「指環物語」は決定しているがあとが思い浮かばない。
 ロシア文学ならいくらでも長いのがあるが、ドストエフスキーとトルストイばかりでも芸がない。トルストイを「アンナ・カレーニナ」あたりを読んであとは別の国の作品にしたい。
フランスならアレクサンドル・デュマ(「三銃士」とか)あたりかな?
日本の作家でもいいんだけど、北方三国志みたいな20冊とか極端に長いのはちょっとね。

なにかお勧めの作品があったら教えてください。
.09 2009 本についての雑記 comment6 trackback0

comment

「魔の山」を読み始められたんですね。
ずーっと前、読みかけて冒頭で挫折しました。
レビューを楽しみにしています。
「アンナ・カレーニナ」も期待してます。
piaaさんのお毒味後に、ワタシも…。

北方版三国志は4巻で止まったままです。 おもしろくサクサク読めるんですが、全部買うといくらになるか計算したら気持ちがなえてしまいました。

長編と言って思いつくのは、ロマン・ロラン「ジャン・クリストフ」、サマセット・モーム「人間の絆」くらいです(自分が読んだものでは)。 どちらも、翻訳ものをほとんど読まなかった頃のワタシでも、夢中になって読めるような本でした。 学生時代だったから、いまの年齢で読んだらどう感じるかは??
読んでいませんが、アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」が評判よくて気になってます。
2009.06.11 22:26 | URL | vogel #9JN9NMwM [edit]
「ジャン・クリストフ」!!
おお~それは忘れていた。ベートーヴェンがモデルの作品ですね。昔から一度は読もうと思っていた作品なんですよ。これは候補に入れなきゃ。

北方三国志、やっぱりお値段を考えるとどうもね…20冊はあんまりです。「モンテ・クリスト伯」も7冊っていうのはかなりのお値段…悩みますね。
2009.06.11 22:44 | URL | piaa #- [edit]
月並みですが『レ・ミゼラブル』なんていかがですか。
私は今年こそ読もうと思いつつ、岩波文庫4分冊が
ホコリをかぶったままです。

岩波文庫の長編だとハシェクの『兵士シュベイクの冒険』
があり、読んだはずなのですが、すっかり記憶がなく
なっています。

URLは消して投稿。掲示板読まなかったんで「禁止キーワード」
の理由がわかりませんでした。これでOKのはず。


2009.06.12 00:06 | URL | しらちゃん #- [edit]
しらちゃんさん、こんばんわ。
ユゴー「レ・ミゼラブル」もハシェク「兵士シュベイクの冒険」 も4冊ですね。う~ん。ユゴーとデュマはちょっと被ってる感じかもしれないし…
とか何とかいいながら、「魔の山」がちっとも進まないのでした。う~~ん。
2009.06.12 22:51 | URL | piaa #- [edit]
こんにちは。

今わたしも挑戦中なのですが、ロレンス・ダレル『アレクサンドリア四重奏』はいかがでしょう。
ハードカバー4冊。ひとつの事件をそれぞれの登場人物の目線から見ていく重層構造ものです。
とはいえ自分で読み終わっていないものをおすすめするのも何なので、早く読み終わりますね~(今4冊目に突入です)
2009.06.13 17:00 | URL | ふくろう男 #EaNH9XtA [edit]
「アレクサンドリア四重奏」そういえばちょっと気になってました。
でもハードカヴァー4冊は、はっきり言って買えません。文庫化したら読んでもいいかな。
2009.06.13 22:32 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1068-8d593b5f

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ 本についての雑記
  └ 今年の課題

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

