
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

米澤穂信 夏季限定トロピカルパフェ事件


 米澤穂信の「春季限定いちごタルト事件」に続く「小市民シリーズ」第二巻。前作にもましてカヴァーの片山若子さんのイラストがウルトラキュートなこの作品、230ページくらいの分量の読みやすくて軽いミステリだ。

 …と思って前作と同様の展開を予想していた。はじめの方は確かにそうなのだ。高校2年の夏休み、小鳩君は小山内さんにつきあわされて、街じゅうのおいしいスイーツを食べつくす企画「小佐内スイーツセレクション・夏」に参加させられる事になる、というのが物語の前提で、第1章では小鳩君がシャルロット(ケーキだ)をひとつたくさん食べてしまい、小山内さんに対してそれをごまかそうとする。これは前作の「おいしい紅茶の淹れ方」の章での不自然な推理よりもはるかに動機も解決法もすっきりした推理になっている。第2章では健吾の残した意味不明のメッセージを解読する。ここまでは前作同様のパターンを踏襲しているのだが、ここからが前作と全く違う展開を見せる。幕間喜劇のような第3章の後、第4章でこの物語は急展開を迎えるのだ。なんと小山内さんが誘拐されてしまう。

 というわけで、こういう小説ってストーリーを書けば書くほどネタバレへ近づいていくのでレヴューも難しいので簡潔に書くしかない。簡単に言ってしまえば前作よりも数段面白く、深みのある推理小説になっている。でもぜひ前作から読むべきだとも思う。前作との対比があるからこそこの作品の巧みさが際立つからである。最後のネタあかしには驚くような、納得するような。復讐の女神でもある小山内さんなら当然やりそうな事だし、はじめからそういう感じが付きまとっていたのは間違いないのだが、こうやって実際に読まされると小鳩君の受けたショックも充分理解できる。そして小鳩君と小山内さんは「互恵関係」に終止符を打つことになるのだった。
 ここでの「別れ話」のシーンはなんとも悲しく、切ない。それにしてもこの後、この二人、どうなるんだろうか。すでに続編「秋季限定栗きんとん事件(上下)」が出ているが、、また秋風の吹く頃にでも読んでみようかと思う。

 で、これは作品には直接は関係ないんだけど、この本の巻末の「解説」はいただけない。まるで本格ミステリの解説のような非常に堅苦しい解説が載っている。この作品に興味を持つ読者の大部分はこんな解説を喜ぶとは思えないのだが。
.27 2009 ミステリ comment2 trackback1

comment

軽いミステリと見せかけて(いや、実際そういう面もあるわけですが)、ちゃーんとシリーズとして展開しているところが、心憎いですよね。
私は秋を読んじゃってるので、早く冬を読みたいです~!!
でも、秋出たばっかりだし、まだまだですよねえ。
2009.05.31 23:40 | URL | つな #- [edit]
ホントに巧いですよね。この作家。最後のほうは予想がつくといえば予想がつくのですが、それでもう~んとうならされました。他の作品も読んでみたいと思います。
「秋」はもうちょっと置いてから読もうかな、と思います。
「冬」の登場はいつになるんでしょうね。
2009.06.01 10:44 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1060-3d29114c
米澤 穂信 「夏期限定トロピカルパフェ事件 」「春期限定いちごタルト事件 」の続編。珍しくも新刊で買っちゃいました。恋愛関係にも依存関係...
2009.05.31 23:35 日常&読んだ本log

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ ミステリ
  └ 米澤穂信 夏季限定トロピカルパフェ事件

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

