
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スター・トレック ネメシス


STAR TREK NEMESIS 2002年 米
監督:スチュアート・ベアード
出演:パトリック・スチュアート、ブレント・スピナー

 この週末スター・トレックの新作映画が公開される。非常に楽しみなのだが、その前にちょっと前作を観てみようかなというわけでDVDを取り出して久しぶりに鑑賞。
 この「ネメシス」はピカード艦長をはじめとする「新スター・トレック(TNG)」のメンバーが活躍する作品で、これまでに作られたスター・トレックの全作品のうちでもっとも先の時代の物語である。

 すでに公開から6年が過ぎているのに、この後の物語は一切作られていないわけで、そういう意味では今のところこれがスター・トレックの完結編と言ってもいいと思う。ここではDS9で描かれたドミニオン戦争も終結しているし、ジェインウェイ艦長のヴォイジャーもデルタ宇宙域からの帰還を果している。そんな時代にピカードとエンタープライズEの前に立ちはだかるのはボーグでもカーデシアでも、もちろんドミニオンでもなく、カークの、いやそれ以前のアーチャーの時代からすでに敵国であったロミュラン帝国なのだった。

 ピカードはジェインウェイ提督(いつのまにかピカードより出世していた)の命令でロミュランとの和平交渉に向かう。そこでピカードの前に現れたのはピカードの若い頃にそっくりな男シンゾンだった。シンゾンはロミュランの陰謀から生まれたピカードのクローンで、最終兵器セラロン放射線を使ってロミュランの議員を皆殺しにして権力を握っていたのだ。そのセラロン放射装置を備えた最新艦シミターとエンタープラズEは対決する事になる。というストーリー。これに砂漠の惑星で発見されたデータと同タイプのポジトロン・アンドロイドB-4のエピソードが絡まって、「自己との対決」というテーマが浮かび上がる。

 ストーリーは極めてストレートで、特に後半はほとんどエンタープライズとシミターの一騎打ち。非常にわかりやすい。壮烈な戦闘の後、データが戦死するという悲劇的な結末を迎えてしまう。この作品でははじめからライカーとディアナがとうとう結婚してエンタープライズを去ることが決まっていて、そういう意味でエンタープライズファミリーの解体の物語でもあるわけだ。データの死は観客にもそれを決定付けることになる。
 冒頭にライカーとディアナの結婚式があり、ここではデータがアーヴィング・バーリンのスタンダードソング「Blue Sky」を歌ったりするのだが、これを聴いて酔っ払ったウォーフが「アーヴィング・バーリンだ…」と呟いてぶっ倒れるシーンがあるのだがここで米国人観客は爆笑するらしい。なぜ?…で、ラストシーンでデータの記憶を転送されながらもなかなかデータのようには冴えないB-4が、この「Blue Sky」を口ずさむシーンがあって、ここはちょっと感動してしまう。これを聞いたピカードが笑みを浮かべるシーンでスター・トレックシリーズの幕が下りる。

 シリーズ最終作としては深みに欠けるとか、アクションばっかりでスター・トレックの本質がわかっていないとかファンにはクソミソに言われている作品だ。まあ確かにそういう側面もあるとは思うのだが、私はこれはけっこういい作品だと思う。充分楽しめる。ただし『スター・トレックのファンなら』という注釈が入るが…
 TNGの映画では「ファースト・コンタクト」という傑作があって、これはスター・トレックらしいノスタルジーとギミックと、そしてシリーズへの愛に満ちた作品だった。さすがにこれには及ばなかった。

 で、新作「Star Trek」はついに29日公開。ちょうど休みだし、初回観に行こうかな。
.26 2009 スタートレック comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1059-d14ebcd5

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ スタートレック
  └ スター・トレック ネメシス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

