
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

飯島真理 Best of The Best


 はっきり言って今年のJ-POPは不作だ。いや、凶作と言うべきだろうか。ヒット曲の質が低いので音楽番組もつまらないし、ランキングを見ても食指すら動かないような曲が並んでいる。
 そんなこんなでいきおい古いCDを引っ張り出して聴いてみたりする事が増えたりする。これはそんな中でちょっと聴いてみた飯島真理の1995年発売のベストアルバム。

 飯島真理は1963年生まれのシンガーソングライター。1982年に放送されたアニメ「超時空要塞マクロス」のヒロイン、リン・ミンメイ役で声優としてデビュー。このミンメイが歌手になる役だったため劇中で数曲の歌を歌う事になる。1983年に坂本龍一プロデュースのアルバム「Rose」で本格的に歌手デビュー。キュートな歌声と巧みなソングライティングで人気があったが、アニメから入ったファンの間ではリン・ミンメイと飯島真理本人とを同一視する傾向が強く、本人はそれを嫌ってミンメイのイメージを払拭するのに苦労したようである。その後、アルバムのプロデューサーとして出会ったJames Studer氏と結婚、米国に渡り現在も米国を中心に活動している。
 アルバム3枚くらい持っていたのだが、今は持っていない。これは最近レンタルで借りてきた。

 で、このアルバムは上にも書いたが1995年に発売されたベストアルバムなのだが、収録された曲の半数以上は録音しなおされている。このためファーストアルバム収録曲やシングル曲などは昔聴いたものとは違う演奏になっている。
 マクロスの映画版主題歌だった「愛・おぼえていますか」も歌われているが、最近「マクロスF」でランカ・リー=中島愛が歌っていたものに比べると非常に高音が伸びる声が印象的。だが正直この曲はけっこうヘンな曲でもあり、なくてもよかったかとも思う。このCDを手に取るような人はもう飯島真理にリン・ミンメイを期待していないに違いないからである。ここではアニメのアイドルから脱却してひとりの魅力的な女性歌手になった飯島真理が聴ける。オープニングのはじけるような「鏡よ、鏡!」、ミンメイのイメージをエクスパンドしたかのような佳曲「瞳はエンジェル」、珠玉のバラード「melody」などが特に素晴らしい。逆に結構注目された初期のシングル曲では「1グラムの幸福」とかちょっと今聴くと弱い。「天使の絵の具」は「マクロス」の劇場版でも使われて最近は中島愛もカヴァーしているようだが、飯島本人のセカンドアルバム「Blanche」でのヴァージョンの方がはるかにいいと思う。聴いていてやっぱり80年代っぽいサウンドが耳につく。当時流行った、例えば杉山清貴とオメガトライブあたりの曲によく見られたなんだかやたらにキラキラしたサウンドが、このアルバムでも曲によっては聴こえてきて、そのへんがかえって古臭く感じてしまうところはある。
 まあそのへんは大目に見るとして、全体には非常によくまとまったベストアルバムだと思うが、残念ながら今は売られていない。今は「Palette」という2枚組みのベストアルバムが買えるようだ。

 だがやはり、この人の音楽を語るならファーストの「Rose」とセカンドの「Blanche」ははずせないとも思う。ああ聴きたいなあ。
.09 2009 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1045-a486cfa5

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ 飯島真理 Best of The Best

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

