スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あらためてマイルスを聴く


 先日夜中にTVをつけると、ビル・エヴァンスの、生前のライブ映像を放送していた。おもわず見はまった私だったが、そばで勉強していたRINRINが、ある曲にぴぴっと反応した。それは「Someday My Prince will Come(いつか王子様が)」だった。小さいときディズニーのアニメが大好きだったRINRINが、アップテンポに編曲されたこの曲のビル・エヴァンスの演奏に驚き、反応したというわけだ。
ちょっと聴いてみたいというので、早速この曲の入っているエヴァンスの「Portrate in Jazz」と傑作「Waltz for Debby」を貸したのだが…

 彼女の感想は、クラシックよりも好きかも、という事だった。でも、ジャズって何?これってなにやってるの?と聞かれて困ってしまう。クラシックで言えばテーマの後に変奏が繋がるような感じなんだろうけど。
 で、自分もちょっとジャズのCDを引っ張り出して聴いてみたりしたわけだ。まあジャズって言ったらマイルスだよね~とCD棚をあさると…あれれ。

 私はかなりの数のCDを持っている。クラシックファンとジャズファンはどうしてもCDの数が多くなりがちで、しかもポップスみたいに古くなって聞かなくなったからといって中古屋さんに売ったりしないのでどんどん増えてしまう。しかしそれでは数が多くなりすぎるので、どうしても好きでないものは売ったり譲ったりする事になる。そんな中で私の場合、マイルス・デイヴィスのCDって結構処分してしまっていたのだ。「アガルタ」「パンゲア」とかの傑作ライブや「TUTU」などの晩年の復帰後のCDや、モード奏法を導入した記念碑的作品「Kind of Blue」、ギル・エヴァンス・オーケストラとの競演による名作「Sketchs of Spain」なんかも、昔処分してしまって手元にない。今あるのは「'Round About Midnight」と「Cookin'」だけだ。

 で、久しぶりに出してみると、この2作って同じメンバーで、ほぼ同時期に録音されている。「Cookin'」の方は有名なプレステッジのマラソン・セッションの一枚。1曲目の「My Funny Valentine」のなんともクールで美しい音色がすごい。緊張感溢れスリリングな「Tune Up」から一気にくつろいだ雰囲気の「When The Lights Are Low」に流れ込むあたりの聴かせ方のうまさ。もちろん演奏内容も素晴らしい。サックスのコルトレーンがまだ普通にいい演奏をしている点も良い。ちなみにコルトレーン、晩年は化け物じみた演奏をするようになって私は嫌いなのだ。「'Round About Midnight」の方も、1曲目にタイトルのバラード曲が置かれてマイルスのダークな美しさが印象に残るのだが、こちらも起伏に富んだ選曲で飽きさせない。AMAZONとか見ると、とくに「Cookin'」の方は超がつくほどの名作なのだそうだ。さもありなん。

 共通して言えるのは、ここで聴けるとてもシンプルな音楽が、うるさいロックや電子音楽に馴れた現代人の耳にはとても新鮮に聞こえるということ。今年はJ-POPも恐ろしく不作で聴く音楽もないことだし、我が家にはブルーノート・レーベルの名盤もかなり揃っているのでちょっとずつ聴きなおしてみようかな。
.02 2009 ジャズ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1040-20424706

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ ジャズ
  └ あらためてマイルスを聴く

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

