
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

CDが壊れちゃった

 昨日の記事で取り上げたヘンデルの作品をちょっと聴きなおそうと思って、以前から持っていた合奏協奏曲作品6の3枚組CDを取り出してみたら、異変が。

 この3枚組CDは2枚目と3枚目の間にスポンジのようなものを置いてあったのだが、これがアパートの1階で湿気の多い我が家で長期保管される間に、湿気を吸ってぼろぼろに。これとCDの盤面が接触してた部分の印刷が滲んでいることに気づいた。

 ええっ、と思って明かりに透かしてみると、さらなる衝撃が…!
DSC03046.jpg
 これはひどい。ぼこぼこだ。ひどい所は完全にアルミが欠落している。情報が欠落すれば当然再生できないはず。欠落部分は最外周で、CDはレコードとは逆で内側から外側に向かって収録されているので、最後のほうに収録された曲に影響があるかもしれない。
 ミニコンで聴いてみると、22曲入りのこのCDの最後の曲でやはり音トビが発生。サーボ能力が強力なはずの単コンのCDプレーヤーでは音トビまでは行かないがやはりノイズが出た。

 なにしろ15年以上前に買ったCDだが、CDって初めて出た頃の売り文句に『半永久的に音楽が楽しめます』って書いてなかったけ。半永久てのは15年から20年の事だったのか?
 ところが同じところに保管してあった一枚もののCDには全く問題がない。問題が起きたのはこれと、リヒター指揮のバッハ・ロ短調ミサ曲の2枚目だけ。そちらはこれに比べると進行していなくて、再生異常もなかった。ちなみにこれまでにCDが壊れたというと、リヒター指揮「マタイ受難曲」のCDがなぜか3枚とも外見は異常ないのに、ノイズが盛大に出て音楽が聴けなくなった事があった。これらに共通して言えるのはどれもかなり古いCDで、輸入盤だったという事だ。昔の輸入盤は盤質が悪かったという事なのだろうか。
 ついでに手持ちの組み物CDによく付いているスポンジのようなヤツはすべて捨てた。あんなつまんない物のおかげで音楽を「半永久的」に聴けないのはヤだからね。
.20 2009 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

comment

通りがかりの佐世保人です。
これはひどいですなぁ・・・レーベルはフィリップスでしょうか?
たしかに当時は半永久的とか言っておいたくせに最近は20年とか言い出しているようですね。
レコードはSNは悪いですけど、50年たってもちゃんと聞けますからねぇ~。(自分はレコード派ですw)
リヒターのバッハはいいですね。だから余計もったいなかったですねぇ・・・残念。
2009.04.30 13:42 | URL | クライド #- [edit]
コメントありがとうございます。佐世保の方大歓迎です。

これは我が家の湿っ気がひどいので一概に盤のせいとも言えませんね。リヒターの「マタイ受難曲」はこれとは違って、一見なんの異常もないのになぜか音だけノイズに埋もれてしまいました。(ちなみに聴きなおしてみたら1枚目だけでした)
レコードの方が長持ちというのは、皮肉なもんですよね。
2009.04.30 21:20 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1031-7f948841

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ CDが壊れちゃった

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

