
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Social IME

 さて皆さんもPCで文章を書いているとなんだかとんでもなくヘンな漢字変換になって困ったことがあると思う。私の場合、このブログは本のレヴューなどが多いのでしょっちゅう「読んでみた」と打つことがあるのだが、100パーセント「呼んでみた」と変換されてしまう。何度入力しても「読んで…」が優先されるようにはならない。固有名詞もそうだ。たとえば「倖田來未」とか単語登録でもしない限り絶対に変換できない。これはMS-IMEというWindows標準の漢字変換ソフトがかなりいい加減な作りだからである。昔のシャープ「書院」やNEC「文豪」とかのワープロの方がはるかに変換精度は高かった。

 何か別に日本語変換ソフトってないのかと思うのだが、日本語変換ソフトというと有名なジャストシステムの「Atoc」くらいしか思い浮かばない。かなり変換精度が高くて使われている方も多いようだ。ただこれは有料で、高価な上にかなり重い。私はPCが重いのだけは勘弁できないたちなので使ったことがない。だいたい日本語入力ソフトで金を取るなんてどうかと思う。

 ところが、こんなものを見つけてしまった。「Social IME」である。下はHPのロゴ。
socialime.png

詳しいことはHPを見てもらうとして、平たく言えば日本中のユーザーが登録した変換内容がフィードバックされて行くシステムなのだ。だから芸能人の名前やTV番組やアニメのタイトルなど普通変換できっこないようなものも変換できる。変換できないときは単語登録してやると日本中のユーザーがその変換結果を共有できるようになるのだ。上に書いたような変換も全く問題無い。なんと「キムタク」と打つと「木村拓哉」と変換できる(!)

 これは使えるかも!と思って私のPCにも入れてみた。変換精度はかなり高い。ただ、英単語の入力が不便で、F9キーで大文字に変換できないとか、一度変換ボタンを押した後入力ミスに気づいたらそこだけを入力しなおすことができないなど細かい点で使いにくい。この辺が改善できたらデフォルトで使いたい。日本語入力の精度が低くて悩んでいる方は、一度試してみるといいだろう。
.08 2009 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

comment

MS-IMEには確かに腹がたちますが、ワタシはさらにタチの悪いMacの「ことえり」を常用しているせいで、MS-IMEがかなりましに見えます。
piaaさんはことえりを使ったことがありますか?お使いになったらきっと憤死されることでしょう・・・
「使った」と入力したいのですが、最初に「浸かった」が出てきますし・・・

で、このSocial IMEはMacで使えるのでしょうか??
というのは自分で調べます(がきっとダメでしょう?(笑))
2009.04.08 23:13 | URL | manimani #- [edit]
manimaniさんこんばんわ。
そうですか「ことえり」そんなにひどいですか…Macは職場でちらっと触る程度なので、さいわいにして「ことえり」にひどい目にあわされた事はないですね。

Social-IMEは残念ながらwindows専用のようです。
linax(Ubuntu)に搭載のAnthyという日本語入力システムは結構使えますが、これもlinax専用のようですね。
2009.04.09 22:43 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1025-8d2b12e7

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ Social IME

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

