
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クローズアップレンズを使ってみる


 一眼レフでマクロ撮影をする場合、レンズが大きい分あまり至近距離にはピントが合わない。花や虫の拡大写真を撮りたい場合に不自由を感じてしまうのだがマクロレンズは非常に高い。私の持っているSONYのαシリーズのマクロレンズは100mmF2.8で9万円以上(メーカー標準価格)もする。もちろんF値も明るいし高性能なのだろうが、この価格では貧乏人の私には到底手が出ない。そこでKenkoのMCクローズアップレンズだ。

 私が買ったのはMCクローズアップレンズNO.3という奴で、わずか2000円程度で買える。これを装着すると、要するにカメラのレンズの前に虫眼鏡をつけたような効果が出る。その結果装着していない時の半分以下の距離でもピントが合うようになる。私の持っているズームレンズは18-200mmだが、テレ端でもレンズ先端から大体7~8cmくらいでも焦点が合う。ちなみに一眼の場合、レンズの仕様として書かれている「最短撮影距離」はフィルムまたは光センサーからの距離になるので、私の持っているレンズは最短撮影距離45cmと書いてあるがテレ端ではレンズそのものがかなり長くなるのでレンズ先端からの距離はもともとかなり近いようだ。

…というわけで、実家の庭でちょっと撮影してみた。
DSC02630.jpg
ラッパスイセンと小アリ。このアリにとっては巨大な花びらだ。アリの目にはどんな風に見えているんだろうか。
DSC02651.jpg
この花が実家の庭にはいっぱい咲いている。オキザリスというらしい。
DSC02640.jpg
スノーポールとハムシ。

 ぐぐっと寄れて大きく写るし、背景がきれいにボケる。その分ピントが非常にピーキーで難しい。オートでは思ったところにピントが合わないのでマニュアルフォーカスで狙う。さすがにたった一枚のレンズなので、上の三枚目の写真などを見るとわかるように収差が出ている(花びらの右側の青い色にじみ)。この虫は小指の爪ほどの大きさもない。調べてみたらハムシという虫の一種らしい。
DSC02649.jpg
 そのハムシの飛翔の瞬間を捉えたのが上の写真。これ一枚撮るのに何分も狙い続た苦心の一枚。

KenkoのMCクローズアップレンズはさまざまなフィルター径に対応し、倍率も色々用意されている。私の買ったNO.3はレンズのフォーカスが無限遠の時に焦点距離が330mmになるというもので、ほかにNO.1、2、5、10が用意されている。2枚重ねて使用する事も可。ただ倍率が大きいとそれだけ収差も大きくなりそうな気がするがどうなのだろう。商品についての詳細はKenkoのHPにて。
.16 2009 PC/家電/カメラ等 comment5 trackback0

comment

piaaさんのレポート、すごく参考になりました。
使いやすそうですねえ。
クローズアップレンズがあるなら、マクロレンズの存在意義ってあるの?と前から疑問に思っていたのですが、「収差」という弱点があると知って納得しました。 でも、マクロレンズはお高いし…どちらも一長一短があるわけですね。 

ピントがシビアなのに、虫の飛翔の一瞬がクッキリとらえられててスゴイ!
2009.03.16 22:29 | URL | vogel #9JN9NMwM [edit]
なかなか、良い感じの接写写真だねぇ。
でも、奇遇だなぁ。
オイラもkissX2にCANON EF50mm F1.8 IIの前に
ケンコーのNO.3をつけて撮ってるよ。
このレンズ超安価なのに(なんと8000円!一万切るんだ。)
無茶苦茶明るくて、表現力豊かで
収差もあんまり出ずに、オイラには
それで充分だったんだけど、
せっちゃんは、よく植物公園で花や虫や鳥を撮っていてね。
「いちいち望遠レンズと交換すっとがやぐらしか!」
と、一眼レフの存在意義を否定するかのような事を言うので
タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3
を買わされてしまった・・・。
それでもいろいろ値引いて5万円ちょっと。
性能を考えると安いと思う。
これ超望遠だけど望遠側で20センチくらいまで
寄ってマクロも撮れるんだよね。
すごいね、今のレンズって・・
おまけに望遠も、マクロ側の絵も
キットレンズより、かなりいいかんじ。
F値は同じ3.5からだけど、パイがでかいから
もっと明るく感じる。
野外や明るい室内なら、マクロ撮影に問題ないと思う。
超望遠と標準とマクロをかねているから
三本分と思えばお得なんじゃない?
もし、もう一本という気があれば、お勧めだよ。
あと手ぶれ補正が驚くほど効く。
270ミリで狙ってて、ファインダーの中が
ビタッツと止まるのにはびっくりするよ。
難点は550グラムと重い事かな。
X2本体より重い・・
それと・・・ダブルレンズキットの
18-55と、55ー250が、
二本とも一気に無用の長物と化してしまった・・・。
2009.03.17 21:35 | URL | 三代目。 #IOAUWdEk [edit]
vogelさん、こんばんわ。

これは安いのでぜひ試してみてください。2000円くらいだしダメでもショックは少ないかと。
虫の飛翔の瞬間は、これはかなり地味に苦労しました。奴らって前触れもなくいきなり飛ぶのでシャッターチャンスはホントに一瞬。何回も逃げられたあげくやっと撮れた一枚です。
私は虫よりもカエルを撮りたいのですが、もう少し暖かくならないと来てくれないかな。

三代目。さんもこんばんわ。…って「。」にはなにか意味でも?

そうそう、CANONの50mmってやたらに安いんだよね。F1.8か。明るくていいよね。ズームってどうしても暗いから、単焦点の明るさは魅力です。
タムロンね~。安いよね。でも機種によってはオートフォーカスが遅いという話も聞くんだよね。
「いちいち望遠レンズと交換すっとがやぐらしか!」東京に30年近くも住んでいて今でもそんな本格的な長崎弁を話すのかセツコさんは…それはさておき、私も(長崎弁で)そう思ってはじめから18-200mmの長物ズームにしました。ホントはもっと広角がほしいけど贅沢は言いません。

ところで今日はMINMINが流行おくれのインフルエンザになって寝ています。リレンザを投与された彼女がどんな異常行動をとるのか楽しみです。って普段が異常だからリレンザを投与したらまともになるのかもしれない。
2009.03.17 22:33 | URL | piaa #- [edit]
50mmいいですよぉ。
夜型の私にはぴったりです。
ボケ味もキレイだし、
おもちゃみたいに軽いしね。
買ったときに撮った写真が
ミクシのアルバムにあります。
タムロンのオートフォーカス。
純正に比べると遅いけど気になるほどではないです。
遅いというよりも、合わないことが多いみたい。
そこはワンショット設定にして、同じような距離で
あわせてずらす。とか、マニュアルにする。とか
したほうがいいでしょうね。
AFしかしらない若い人はともかく
我々、オジサンたちには手慣れたものでしょう。
広角、欲しいですよね。
本当は、今日は広角買いにいったのに・・・
さすがに一日で二本も買う勇気はなかった。
狙っているのは、シグマ 10-20mm F4-5.6か、SIGMA12-24mm。  
トキナーAT-X 124 PRO DX II
迷っているところです。
広角は、東京の私よりも、佐世保にいる君の方が
よい写真が撮れると思いますよ。
使う機会も多いでしょう。
佐世保周辺の景色はキレイですからねぇ。
しかし・・・・写真部時代にまったくしなかった
カメラ談義を、お互いなぜ今?・・・苦笑。
MINMINちゃん、大変ですね。
異常行動は楽しみな気がしますが・・
早くなおるといいですね。
お大事にとお伝え下さい。
2009.03.17 23:58 | URL | 三代目。 #IOAUWdEk [edit]
実は今日の未明、義妹が亡くなりました。
まゆまゆの弟の妻です。
今年に入ってからずっと入院していて、だいぶ悪いそうで覚悟はしていたのですが、身近な、同年輩の人の死はショックです。

MINMINは彼女ととても仲良しだったのでとても落ち込んでいます。
その上インフルエンザで具合も悪く、不機嫌でしたが、さっきやっと眠ったようです。
ひょっとして明日のお通夜にも出れないかも。最後にひと目会わせるべきなんでしょうけどね。つらいです。
2009.03.18 23:19 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1009-0e464a06

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ クローズアップレンズを使ってみる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

