
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

piaaのオリジナルカクテル

 最近私はカクテルに凝っていて、普通にジントニックとかスプモニとか作って飲んでいたのだが、そうやって作っては楽しんでいるうちになにかオリジナルなものを作ってみようなどとという気になるものだ。
そこでオリジナルのカクテルを作ってみた。レシピを載せておく。お試しあれ。

 非常に簡単に作れてなかなかおいしい、私のオリジナルカクテルのひとつに「ジンネクター」というのがある。名前の通り、ジンを不二家ネクターで割ったものだ。これも結構いけるのだが、これと同じ考え方で作ってみたのがこれ。
ホワイトチェブラーシカ

DSC02613.jpg

キリンビバレッジから出ている「世界のキッチンから」というシリーズのソフトドリンクに「とろとろ桃のフルーニュ」というのがある。これは桃のネクターをヨーグルトで割ったような味のとろっとした飲み物だが、これにウオッカを入れたもの。だいたいフルーニュ3:ウオッカ1くらいをグラスに注ぎ、ステアする。非常に甘く、ぐいぐい飲んでしまって、酔っ払ってばったり倒れてしまう事から「チェブラーシカ(ばったり倒れやさん)」の名前をつけた。ウオッカがなければジンでも可。名前の通り、甘いからと思ってすいすい飲んでるとかなり効くので注意が必要。
ただし「とろとろ桃のフルーニュ」は恐らく季節限定商品なので、試してみるならお早めに。
.09 2009 食ったり飲んだり comment3 trackback0

comment

スピリタス少量添加で同じアルコール度にして、ジュース率を上げたらもっと危なくなりそうですね。

カクテルはグラスホッパーが好きですが、バーで飲む時だけで、家ではカンパリオレンジかカシスソーダですね。
最近はもっぱら日本酒ですが。
2009.03.10 00:36 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
>スピリタス少量添加で同じアルコール度にして、ジュース率を上げたらもっと危なくなりそう

たしかに。でもこのレシピでもほとんどウオッカの味はしないので、危ない事には変わりなさそうです。

グラスホッパーは飲んだ事ありませんが、家で作るのは結構難しそう。
カクテルって作ってるとRPGの薬品調合みたいで楽しいですよね。
2009.03.10 22:34 | URL | piaa #- [edit]
カクテルって作ってるとRPGの薬品調合みたいで楽しいですよね。>>>

俺もそう思います。
何をどう混ぜれば良いのか難しいというのもありますが、そこがまた楽しいですね。
特に薬草系は日本には無い感覚の味なんで難しいです。

同じ果実のリキュールでも全然味が違うと言うのも、尚更カクテルを難しくしているように感じます。
2009.03.12 00:21 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/1005-b6e85b6a

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ 食ったり飲んだり
  └ piaaのオリジナルカクテル

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

