
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

海王丸


 つい何日か前は大雪で凍りついていた佐世保だが、今日は久しぶりにお日様が出て嘘みたいに暖かくなった。久しぶりに海辺のショッピングモール「五番街」に出かけたら、岸壁に白い帆船が!『海王丸』だった。

.31 2016 日記など comment0 trackback(-)

ストロボ・エッジ


2015年 日本
監督:廣木隆一
出演:有村架純、福士蒼汰

 咲坂伊緒の少女コミックの原作を、有村架純主演で映画化した青春映画。WOWOWで放送されたのでつい観てしまった。

.30 2016 映画(日本) comment0 trackback(-)

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密


Mortdecai 2015年 米
監督:デヴィッド・コープ
出演:ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー

WOWOWで放送されていたので観た。

.27 2016 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

或る男の夜


 九州地方で1月23日の夕刻降り出した雪は三日間降り続いて各地で記録的な積雪となった。私の住む佐世保ではバスも電車もほとんどストップして交通機関がマヒ。普段バス通勤の私も徒歩での通勤を余儀なくされた。
 特に昨日の帰途はもう暗くなった時間帯に強風を伴う猛吹雪の中を歩かねばならない過酷な状態でちょっと生命の危険さえ覚えるほどだった。幸い途中でタクシーが拾えて無事生還できたが。
 福永武彦の「死の島」で、「或る男」が雪の中を彷徨うシーンがあるが、日付もほとんど同じだし、歩きながらそれを思い出した。
 今日もまだこんな感じ。明日は少し気温も上がるのかな。
.25 2016 日記など comment0 trackback(-)

ブルース・チャトウィン どうして僕はこんなところに


 英国出身の作家ブルース・チャトウィンが死の年に、書き溜めた自作を纏めた遺作集のような作品集。
これまで読んだことがなかった作家だが、vogelさんがお好きな作家で、なかでも一番お気に入りの一冊だという事で読んでみた。

.23 2016 英文学 comment2 trackback(-)

アメリカン・スナイパー


2015年 米
監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー

 イラク戦争で160人の敵兵を射殺したとされる米軍の伝説の狙撃手、クリス・カイルの伝記映画。WOWOWで放送されていたので観た。

.16 2016 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

ベルガンサ・イエペス/スペインの歌 第2集


 先日お雛様を出しに実家に帰ったときに何枚かLPレコード持ってきた中の一枚。
スペインのメゾ・ソプラノ、テレサ・ベルガンサがギターの名手、ナルシソ・イエペスと組んでスペイン歌曲を歌ったシリーズの第2集。1976年録音。ちなみに第1集は聴いたことがない。

.15 2016 クラシック音楽 comment0 trackback(-)

22年目のお雛様


 MINMINが今月半ばに佐世保を離れるので、ちょっと早いが実家のお雛様を出した。↑クリックで拡大
このお雛様もRINRINの初節句以来22年目。今時はこんな7段飾りとかお店でも見かけなくなったなあ。

 婿殿も初めて見るお雛様に目を丸くしていた。MINMINが説明していたが、「お雛様」の何たるかを英語で説明するのはなかなか難しかったようだ(ってかわれわれ日本人もよくわかっていないけど)。
.10 2016 日記など comment0 trackback(-)

フィツカラルド


Fitzcarraldo 1982年 独
監督:ウェルナー・ヘルツォーグ
出演:クラウス・キンスキー、クラウディア・カルディナーレ

 BDレコーダーに録画したっきり観ていなかった映画。今読んでる本にヘルツォーグのことが書いてあったのでちょっと観てみようかなあという気になって観たのだが。

.07 2016 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

年の初めの食ったり飲んだり

 あけましておめでとうございます。本年もP&M_Blogをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて大晦日から元旦にかけて実家に泊まっていたわけだが、今年はMINMINと婿殿もやってきた。米軍の基地内のショップでいろいろ買って持ってきてくれたのだが、さすがにアメリカ~ンなものが。というわけでちょっと紹介。
IMG_0044a.jpg
 左のブルーコーン・チップスを右のサルサ・コン・クエソ(スペイン語でチーズソースの意味らしい)にディップして食べるスナック。かなり美味いのだが、このソースそうとうカロリー高そうだ。
 結局チップスは食べちゃってソースだけ残ったんだけど、どうやって食うのか?パンにでもつけて食うか?

.05 2016 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2016年01月

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

