
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

佐賀バルーンフェスタ2015


 さて今年も今日から佐賀バルーンフェスタが開幕。もうそんな時期か!
天気予報がいまいちだったので飛ぶかどうか不安に思いながらも4時出発で会場へ。

.30 2015 日記など comment0 trackback(-)

TM 鳥栖×U22日本代表


 Jリーグもそろそろ大詰め。先週鳥栖はJ1残留を決め、残りのホームゲームは1試合だけ。天皇杯の次の試合も観に行けないし、もう今年はサッカー見に行くチャンスないなあと思っていたのだが、ベアスタでU22日本代表とのテストマッチがあるということで、たまたま休みだったのででかけてみた。
 平日の午前11時キックオフということで誰も見に来ないんだろうと思いきや、結構なお客さんでスタンドが埋まった。普段ありえない時間なのでメインスタンドはもろに陽が射してクソ暑い。

.29 2015 国内のサッカー comment0 trackback(-)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


 今月放送開始したばかりの最新『ガンダム』。
なんと『あの花』の永井龍雪監督、岡田麿里脚本という制作陣と聞いていったいどんな『ガンダム』が出てくるのか、正直全く期待せずに観始めたのだが… これは驚いた。まだ第4話までしかオンエアされていない段階ではあるが、はっきり言ってこれまでのどのガンダムよりも話がリアルなのだ。

.28 2015 アニメ comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第11巻


 今年は再読を、ということで毎月一冊以前このブログで取り上げた本を再読しているのだが、先月の「白鯨」でちょっと疲れちゃった。そこで再読はちょっとお休みしてなにか軽いものでも読もうと引っ張り出してきた「千一夜物語」。10巻のレビューが去年9月なので一年ぶりだ。第11巻にはあの有名エピソード「アリ・ババと40人の盗賊」が収録されている。

.21 2015 世界の民話 comment0 trackback(-)

プッチーニのオペラ三本見る

MET_20132014_Boheme.jpg
 WOWOWのメトロポリタン・オペラで「ラ・ボエーム」の新バージョンが放送された。いま売出し中のテノール、ヴィットーリオ・グリゴーロと美人ソプラノと評判のアニタ・ハーティグ(ヘルティヒ)の共演ということで楽しみにしていたのだが、ハーティグが病気で代役としてこれまた売出し中のクリスティーネ・オポライスが登場。

.18 2015 クラシック音楽 comment0 trackback(-)

立原えりか 小さな花物語


 これは四季折々の「花」をテーマにした小品が並ぶ立原えりかの連作短編集。それぞれの季節の12種の花のタイトルを冠した3~4ページの作品が48個並んでいる。

.17 2015 立原えりか comment0 trackback(-)

天皇杯 鳥栖×札幌


 今日は天皇杯三回戦を観戦。天皇杯はチケットは安いがその代わりいつものようなイベントもDJも音楽もなし。平日の試合でお客さんも少ない。というわけでJ2時代を思い出させる静かな雰囲気で試合開始。

.15 2015 国内のサッカー comment0 trackback(-)

インターステラー


Intersteller 2014年 米
監督:クリストファー・ノーラン
出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ

 昨年公開されて話題になったSF映画が早くも放送された。公開中に劇場に観に行こうかとも思ったのだが、上映時間が3時間近い(169分)というので敬遠してしまった。
 でも考えてみればSF映画の名作ってみんな長い。『2001年宇宙の旅』は140分あるし、『惑星ソラリス』は165分だ。それら名作SFと長さでは肩を並べるこの作品、さて。
.13 2015 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

トーベ・ヤンソン ムーミンパパ海へいく


 ついに、ムーミンシリーズで最後に残った「海へいく」を読んだ。

.06 2015 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

Paul Winter / Callings


 ブログをやめてしまうまでにはこの素晴らしい音楽について一度は記事にしておかないといけない、と常々思いながら、思い起こせば結局10年もこの作品についての記事を書かずにきたわけだ。
 それはこの素晴らしい作品をみんなに知ってほしい気持ちと、全く正反対にこの作品のことを誰にも知られたくないという気持ちが私の中でせめぎあってきたからだ。今でもそのふたつの相反する気持ちに変わりはない。だけど、既にこのCDが廃盤になって久しい今、やはり紹介しておこうと思う。

.02 2015 ジャズ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2015年10月

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

