
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

水木杏子/いがらしゆみこ キャンディ・キャンディ


 1975年から4年間「なかよし」に掲載され、同時期に放映されたTVアニメも大ヒットした少女マンガ。その後世界中でヒットし、フランスなどでは日本の作品だとは知らなかった人もいたそうだ。
 その後原作者水木と作画者いがらしとの間で著作権を巡る裁判沙汰となり、その影響か現在ではコミックスもアニメのDVDも販売されていないといういわゆる「封印作品」になっている。このため古書店でも結構な値段が付いている事が多い。

.28 2015 コミック comment0 trackback(-)

J1 鳥栖×甲府


 大量失点での敗戦などで全くぱっとしない今年の鳥栖。ここのところ2試合無失点と守備は改善されつつあるが得点も取れていない。今日は勝ち点差2のヴァンフォーレ甲府との試合。どちらのチームも負けると降格ラインが迫ってくる重要な試合だ。

.26 2015 国内のサッカー comment0 trackback(-)

再読 白鯨


 9月の再読はメルヴィルの「白鯨」。今回は集英社世界文学全集ベラージュの磯山宏訳で読んだ。

.25 2015 北米文学 comment0 trackback(-)

ドラマ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

anohana_dorama2.jpg

 日本中を泣かせたあのアニメが実写でドラマ化!というわけで企画発表段階からかなり不安視されてきた「あの花」のドラマが先日放送された。
で、ついつい録画して観てしまった。

.23 2015 TV comment0 trackback(-)

冬目景 イエスタデイをうたって 第11巻


 ついにその日がやってきた。
連載開始から18年、ついに「イエスタデイをうたって」が完結したのだ。
連載開始当初、リクオやシナコと同じ歳だった読者は40歳になったということになる。
以下激ネタバレあり注意。

.20 2015 コミック comment2 trackback(-)

D3300で天体写真撮ってみる


 さて我が家の新しいデジタル一眼レフ、D3300は最高感度ISO12800。ほんの2~3秒露出すれば暗い天体だって撮れちゃう。というわけでアンドロメダ銀河。わずか5秒の露光でこれだけ撮れる。驚きだ。

.19 2015 日記など comment0 trackback(-)

冥王星 続報


 ここのところ、新しい探査先が決まったほかにはニュースがなかったニュー・ホライズンズだが、17日に冥王星最接近の15分後に撮影した冥王星の写真が公開された。
 いやーこれはすごい。まさしく氷の塊だ。

.18 2015 宇宙 comment0 trackback(-)

読み進まない


 最近本の記事がないのだが、ちゃんと予定通り「白鯨」を再読している。先月末から読んではいるんだが、これがなかなか読み進まなくてやっと半分というところだ。初めて読んだ時は10日で読んだと書いているが、どうやってこれをたったの10日で読んだのだろう。
 ちなみに今回の再読は講談社世界文学全集ベラージュ収録の幾野宏訳のバージョン。比較的新しい翻訳で別段読みにくいこともないんだけどなあ。
.12 2015 本についての雑記 comment0 trackback(-)

D3300で撮影しました

DSC_0052a.jpg

 今朝のカエルくん。カエルくん自体非常に小さいし、フェンスの隙間にいるので非常に撮りにくい。普通に撮るとカエルくんがいる影の部分が潰れてしまうので中央重点測光モードに変更して撮影したら拍子抜けするくらいきれいに撮れた。
 なかなかいい感じに撮れたので気を良くしてハウステンボスへ撮影に出かけてみた。

.10 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

一眼レフ買い換えた


 NikonのD3300のダブルズームキットが安くなっていたので買ってしまった。
前のα100を買ったのが2008年の年末なので6年半ぶりに一眼レフを買い換えた事になる。

.08 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

なぜレコードはCDより音がいいのか


 最近アナログレコードがブームだそうで、売上が増えているのだそうだ。そういえばマニアなどはLPの方がCDやハイレゾなんかよりも音がいいとまでいう人もいる。だから売れているとは言い切れないし、今LPを求めている人たちがみなそう思っているのかも疑問ではあるのだが、そもそもそんなマニアの人が言うようにレコードはCDよりも音がいいのだろうか。

.07 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

ねこよじ登る


 まゆまゆの実家縁の下の子猫たちはすくすくと成長して毎日義母の与えるエサを巡って激しい争奪戦を繰り返している。写真は他の子猫を威嚇するの図

.01 2015 ねこ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2015年09月

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

