スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

琴海花まつり


 琴海町の戸根川という川沿いに1.5kmの長さの桜並木があり、MINMINを長崎の病院に連れて行く時にいつも通ってて、きっと桜のシーズンにはすごく綺麗なんだろうなあと思っていた。一昨年桜の咲いてる時にちょっと訪れたのだけど、毎年桜のシーズンの土日に「琴海花まつり」としてちょっとしたイベントをやっているそうで、今日は日曜で休みだったので行ってみた。

スポンサーサイト
.29 2015 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

P&M_Blog、開設10周年

 本日3月22日で、P&M_Blogは開設10周年を迎えました。
 2005年に始めたわけで、当時はRINRINは小学校を卒業したばかり、MINMINは小学校4年生でした。
このブログも10年もの間皆さんに可愛がっていただいているわけで、読者の皆さんには本当に感謝しています。
今後も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

 さて本日3月22日は長女RINRINの誕生日でもあります。22歳になりました。

.22 2015 日記など comment0 trackback(-)

近況

patriotts_2015_t.jpg
 さて最近また更新のペースが落ちていますが、いろいろありました。
まず前月の半ばから一ヶ月間、彼氏の実家のある米国・マサチューセッツに行ってきたMINMINが帰国、お土産にペイトリオッツの優勝Tシャツを買ってきてくれました。
さすがMINMIN、父の欲しいものよくわかってる!…でもよく見るとこれスーパーボウルじゃなくてAFCカンファレンス優勝のシャツだね。

 昨日はRINRINの大学の卒業式でした。もう卒業って早いなあ。相変わらず甘えん坊で食いしん坊でねぼすけのRINRINですが4月からは社会人。車で30分くらいかかる隣町まで通勤します。とはいえしっかり者ではあるのであまり心配はしていませんが…
.21 2015 日記など comment0 trackback(-)

再読 バオ・ニン 戦争の悲しみ


 2008年のP&Mアウォード受賞作品でもある、ベトナムの作家バオ・ニンの作品「戦争の悲しみ」を再読。
前回の記事はこちら。

.15 2015 アジア・アフリカ文学 comment0 trackback(-)

安彦良和  機動戦士ガンダム The Origin 第24巻


 23巻で完結してから4年後、アニメの第一弾公開に合わせて登場した「Origin」の第24巻は、安彦氏がこれまでに単発で発表していた4つの短編をまとめたものである。

.14 2015 コミック comment0 trackback(-)

武田泰淳 森と湖のまつり

moritomizuuminomaturi.jpg
 アイヌ問題を正面から捉えた武田泰淳の長編小説。写真は以前新潮文庫から出ていたときのもの。現在は悪名高い講談社文芸文庫から出ているようだ。私は「筑摩現代文学大系 第67集」という全集もので読んだ。

.08 2015 日本文学 comment0 trackback(-)

J1 鳥栖×新潟


 早くもJリーグが開幕。昨年シーズン終盤観に行けず悔いが残ったこともあって開幕戦に参戦してきた。昨年3位、4位と勝ち点差なしの5位という結果でACLを逃した鳥栖だったが、今年の目標はズバリ優勝だ。
 今日は昨年からコラボしているソフトバンクホークスのハリー君とハニーちゃんが登場。そのかわり(?)とっとちゃんはお休み。

.07 2015 国内のサッカー comment0 trackback(-)

「ドーン」がセレスに到着


 NASAの小惑星探査機「ドーン」が準惑星セレスに接近、今日3月6日に軌道投入ということで、HPにはかなり鮮明な写真が上がってきている。
 セレス(ケレス)は以前からアステロイド・ベルト最大の小惑星ということで天文ファンなら誰でもその存在を知ってはいたが、最大の小惑星とは言え直径1000kmに満たない小さな暗い天体で望遠鏡などでは満足に観測できず、これまで探査機が訪れたこともなく、その姿は謎に包まれていたが、これらの写真を見るとやはり「雪玉惑星」のようだ。全質量の2割くらいは水という話もあり(要出典)、表面からは水蒸気の噴出も観測されているそうだ。
 この写真、中央に見える輝点が当然目を引く。これは一体何だろう。目下セレス最大の興味だろう。さらに接近して撮影されるであろう詳しい写真を早く見たい。
.06 2015 宇宙 comment2 trackback(-)

長崎のねこ


 先日、ランタンフェスで訪れた長崎市で出会った猫ちゃん。
昔ながらの風情の残る館内町というところで、この猫たちは地域猫として可愛がられているらしい。写真の猫はかなり大きなのらだが、私が近づいても全く動じない。

.01 2015 ねこ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2015年03月

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。