
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

レナード・ニモイ氏が死去


 AP通信などによるとSFシリーズ「スター・トレック」のミスター・スポック役で知られた俳優・映画監督のレナード・ニモイさんが27日、米ロサンゼルスの自宅で死去した。83歳だった。慢性閉塞性肺疾患で闘病が続いていたという。(以上asahi.comより転載)

 ついにこういう時が来てしまった。なんだか本当にバルカン人みたいに200歳くらいまで生きるんじゃないかって気がしてたけど、やっぱりそうはいかなかった。小さい時から見てきた俳優さんなので本当にショックだ。
 それでも前人未到の地を目指して航海は続く。スポックのいないスタートレックであったとしても。
.28 2015 日記など comment0 trackback(-)

長崎ランタンフェスティバル2015

DSC00505.jpg
 去年職場の研修で初めて訪れたランタンフェス。今回はプライヴェートで行ってきた。
明るいうちも結構人が多かったが、夕方日が暮れるとそれはもう大変な人出だ。浜の町商店街から中華街、メイン会場の湊公園までずっと大量の提灯が点って独特の雰囲気。

.24 2015 ローカルな話題 comment2 trackback(-)

ザルツブルグ音楽祭2012 / ラ・ボエーム


 ネットで格安のブルーレイ・ソフトを発見したので購入してみた。なんと2000円そこそこである。どうかしたら同じオペラを収録したCDよりも安い。世の中おかしい。

.21 2015 クラシック音楽 comment0 trackback(-)

ユリ熊嵐


 「輪るピングドラム」の幾原邦彦監督の新作。正直これは観るつもりなかった。第1話を観てそのあまりのイクハラ臭さにこれはもう見なくてもいいやと思いながら第2話を見てしまったらもう後戻り出来なくなった。我が家では一瞬で「ガウガウ」「ゴリゴリ」「ジャマジャマジャマー」「シャバダドゥ」などのユリ熊語が定着してしまった。

.17 2015 アニメ comment2 trackback(-)

メトロポリタン・オペラ / エフゲニー・オネーギン


 老後の楽しみとしてWOWOWで放送されているメトロポリタン・オペラをほとんど全部録画してブルーレイに保存しているのだが、気づいてみれば我が家に膨大な量のオペラのハイビジョン映像が。多分40作以上あるんじゃないだろうか。オペラって一作が大抵3時間くらいいあるので見てないものも多い。
 WOWOWの放送ももう3年以上やってるので以前放送されたものと同じタイトルで違うキャストや演出という作品も出てきた。チャイコフスキーの「エフゲニー・オネーギン」は以前ルネ・フレミング主演の2007年の公演が放送されたが、今回は新演出でアンナ・ネトレプコ主演の2013年の舞台が放送された。

.16 2015 クラシック音楽 comment0 trackback(-)

ラブストーリーとしての「ソラリス」


 2月の再読はレムの「ソラリス」。今回はハヤカワ文庫から出ている飯田規和氏による旧訳、「ソラリスの陽のもとで」を読んだ。
国書刊行会から2004年に沼野充義氏の翻訳による完訳版が出ていて、この旧訳版には欠落箇所などもあるのだが、私は断然この旧訳の方が好きだ。

.12 2015 スタニスワフ・レム comment0 trackback(-)

ラッシュ/プライドと友情


RUSH 2013年 米・独
監督:ロン・ハワード
出演:クリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール

 実在のF1レーサー、ジェームス・ハントとニキ・ラウダ。ライバルであり友人でもあった二人が、年間チャンピオンを賭けて戦った1976年のF1シーズンを描いた作品。WOWOWで放送されたので録画して観た。

.10 2015 映画(ハリウッド) comment2 trackback(-)

もらとりあむタマ子


2013年 日本
監督:山下敦弘
出演:前田敦子、康すおん

 もともとはCSの音楽チャンネル、『MUSIC ON TV!』が番組の合間に流すアイキャッチとして製作された前田敦子主演のショートフィルムだったのだが、これを膨らませて一本の映画にしちゃったという異色の一作。

.07 2015 映画(日本) comment0 trackback(-)

関敬吾編 日本の昔話1 こぶとり爺さん/かちかち山


 柳田国男に師事した民俗学者、関敬吾が日本の昔話を採録した全三集の第一集。これ一冊だけで60ほどの作品が収められている。

.05 2015 世界の民話 comment0 trackback(-)

第49回スーパーボウル


 さて今日はスーパーサンデイ。えっ、月曜日だけどって?そう日本では月曜日だけど、米国ではスーパーボウルの行われる日はスーパーサンデイと言ってほとんど祭日みたいなものなのだ。というわけで日本時間の朝8時半に始まった試合をお昼すぎまでTVで観戦。

.02 2015 その他スポーツ comment0 trackback(-)

「ソラリス」の映像化作品

さて今月の再読はレムの傑作「ソラリス」を予定しているのだが、実は今読んでる本がまだ終わらないので読み始めていない。そんな中ちょっとリサーチしてたら面白い映像を発見。
 1968年にBoris Nirenburg監督により製作されたモノクロ映画だ。下のリンクから作品全体を視聴できる。

 ご存知タルコフスキー版に比べると全体的にチープな印象は拭えないし、機械類がいかにも古臭くてアレだが、原作に忠実な内容で、作品の雰囲気もよく出ていると思う。
 これで感心してたら、さらにすごい物も見つけちゃった。

.01 2015 スタニスワフ・レム comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2015年02月

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

