
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2014年 P&Mアウォード

このブログで取り上げた中で、2014年のベストワンを選んでみました。

.31 2014 P&Mアウォード comment0 trackback(-)

柳田国男 遠野物語


 「遠野物語」は日本民俗学の祖である柳田国男が収集した東北地方の怪異譚をまとめたもの。それらの物語が非常に簡潔な文章の文語調で書かれている。

.30 2014 日本文学 comment0 trackback(-)

2014年に読んだ本

2014年もあとわずか。
と言うわけで恒例の今年一年で読んだ本のリスト。
今年は特に読んだ数が少なくなってしまいましたが…
◎は特に印象に残った作品。大晦日にP&Mアウォードを選び、発表します。
.27 2014 本についての雑記 comment0 trackback(-)

アンガラ5打ち上げ


 ロシアが開発していた大型ロケット「アンガラ5」が23日に打ち上げられた。ロシアの大型ロケットと言うんだから「エネルギア」みたいな超大型なのかと思ったら低軌道への衛星投入能力が24.5トンと従来のプロトンロケット(23トン)とさほど変わらない。ではなんでこれを開発する必要があったのかなと思って調べてみた。

.26 2014 宇宙 comment0 trackback(-)

ジュリアン・グラック アルゴールの城にて


 先日コメントでreclamさんに紹介していただいた作品を書店で見かけたので購入してみた。
 この作家のことは全く知らなかったが20世紀フランスの作家で、シュールレアリズム的な幻想的な作風の作家とされているようだ。この「アルゴールの城」は1938年に出版されたこの作家のデビュー作である。

.22 2014 フランス文学 comment6 trackback(-)

ホビット 決戦のゆくえ


The Hobbit: The Battle of the Five Armies 2014年 米・ニュージーランド
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン

 というわけで、観てきました「ホビット」三部作の最終作。
一作目が2時間50分、二作目が2時間40分で今回のは2時間半とだんだん短くなっているが、何しろ今回は最初から最後まで戦闘シーンの連続というアクション篇だ。上映時間は短いが腹一杯である。

.16 2014 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

アリステア・マクラウド 冬の犬


 カナダの作家アリステア・マクラウドは生涯に長編1作と短編16作しか残さなかった。これはそのマクラウドの短編のうち8作を収めたもの。いずれもカナダ東部のケープ・ブレトン島を舞台にした作品である。

.13 2014 北米文学 comment0 trackback(-)

ホビット 竜に奪われた王国


The Hobbit: The Desolation of Smaug 2013年 米・ニュージーランド
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン

トールキンの「ホビットの冒険」の映画化作品で三部作の第二作。日本では今年春に公開されたが、MINMINの留学のどさくさで観に行けなかった。第三作「決戦のゆくえ」が来週公開されるのに合わせてWOWOWで放送されたので観た。

.10 2014 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

山尾悠子 増補・夢の遠近法


 国書刊行会から出ている山尾悠子の同名のハードカバーの文庫版。この作家の初期の短編選集なのだが、今回文庫化に当たり二作追加されていて、それで「増補」となっている。

.08 2014 日本文学 comment0 trackback(-)

梨木香歩 冬虫夏草


 この作家の代表作「家守綺譚」の続編。実は今年の初めに読んでたのだが、これは夏に読んだほうが良さそうな気がして、夏にもう一度読んでレヴューしようと思っていたのだがなかなか読む機会がなくてこれまでレヴューせずにいた。
 もう今年もあと一ヶ月ということで、このままレヴューなしにもできないので遅ればせながら書かせてもらうことにする。

.03 2014 日本文学 comment0 trackback(-)

バンダイからスター・ウォーズのプラモが


 スター・ウォーズのエピソード7「The Force Awakens」は来年、2015年12月に公開予定だが、その一年前にバンダイからSWのキットがぞくぞく登場。第1弾は11月発売の1/72Xウイング、タイ・ファイターX1、それに1/12ダース・ベイダーの三点。早速Xウイング作ってみた。

.01 2014 スター・ウォーズ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2014年12月

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

