
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

近藤史恵 サヴァイヴ


 実は7月には読んでたんだけど、最近ブログを書こうというモチベーションがなかなか湧かず、読んでから随分放置してしまった。
 これは「サクリファイス」「エデン」に続く近藤史恵の自転車ロードレース小説の第3弾で、今回は短編集になっている。

.28 2014 日本文学 comment0 trackback(-)

Stromae / Racine Carree


 英国から無事帰還したMINMINが向こうで仕入れてきた、フランス語圏で今人気のアフリカ系ベルギー人のミュージシャン。名前の「Stromae」は「ストマエ」もしくはスト(ル)マエと発音するが、巨匠を意味する「マエストロ」の倒語なので日本では「ストロマエ」と表記されているようだ。
これは昨年発売されたセカンドアルバム。

.25 2014 世界のポップス comment2 trackback(-)

小さなウェブデザイナーたち


 秋はweb(クモの巣)のシーズン。我が家の近所でも小さなウェブデザイナーたちが頑張っている。

.17 2014 日記など comment0 trackback(-)

ガッチャマン


2013年 日本
監督:佐藤東弥
出演:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽

 有名アニメの実写化作品というやつは大抵失敗している。「ヤマト」なんかいい例だ。原作のいいところを全く継承せず、いい加減なダイジェスト映画にしてしまう。そういう駄作を作らせたら日本映画の右に出るものはない。ところがこれは、そんな「ヤマト」の駄作っぷりも吹っ飛ぶほどの稀代の駄作として各方面でクソミソに言われている作品だ。というわけでどこまでアホなのか期待して観た。

.13 2014 映画(日本) comment0 trackback(-)

カートリッジを新調する


 我が家のレコードプレーヤーは25年ほど前から使っているDENON DP-47Fというやつなのだが、純正カートリッジともう一つ別なカートリッジを持っていた。針の寿命はせいぜい400時間というが、このふたつはそんなのとっくに過ぎている。ところがさすがに古すぎて交換針は製造中止。もうひとつのカートリッジはメーカーすらわからないという…
 そこでオーディオテクニカのカートリッジ、AT-100Eを購入。こんなデジタル全盛の世の中に5000円台で買えるカートリッジがあるなんてステキだ。
.12 2014 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

天皇杯 鳥栖×山形


 天皇杯って安いチケットでいい席に座れるというのが一番の魅力だ。リーグ戦の半額くらいでバックスタンド中央で観戦。ピッチ近くてすごく見やすい。

.11 2014 国内のサッカー comment0 trackback(-)

サタデー・ナイト・フィーバー


Saturday Night Fever 1977年 米
監督:ジョン・バダム
出演:ジョン・トラボルタ

 公開当時おっそろしく流行ってディスコ・ブームのきっかけにもなった有名作だが、意外と観たことない人も多い作品のようで、私もこれまで全く観たことがなかった。
 てっきりトラボルタが踊りまくるだけのバカ映画だと思い込んでいたのだが、よく考えればそんな映画がヒットするはずもない。しっかり社会派映画だった。
.08 2014 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第10巻


 さて千一夜物語も第10巻に突入。今回はかなり短い話がたくさん載っているのが特徴だろうか。今回もエロ小噺の数々が炸裂する。

.06 2014 世界の民話 comment0 trackback(-)

つばな バベルの図書館


 すっかりコミック嫌いになった私だが、先日読んだ『春風のスネグラチカ』は一巻完結のシンプルでいい作品だった。これを出版しているのが太田出版という出版社なのだが、ここのコミック作品はほかにも単巻で完結のものが結構あり、長いマンガが嫌いな私にも読みやすそうなので、ここの本の中でなにかめぼしいものないかなと思い、これを手にとった。
 もちろんタイトルはボルヘスのアレだ。

.04 2014 コミック comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2014年09月

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

