
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

沙村広明 春風のスネグラチカ


 沙村広明という作家の作品は以前「ハルシオンランチ」という作品を読んだのだが、あれがとんでもないおふざけSFコメディだったのに対し、この「春風のスネグラチカ」はロシア革命後の激動の時代のソヴィエト連邦を舞台にした極めて真面目な作品だ。一巻で完結という手軽さもあって読んでみた。

.28 2014 コミック comment0 trackback(-)

煉瓦荘 (J-POP歌詞考察)

elegance_ootahiromi.jpg
 太田裕美の1978年のアルバム「ELEGANCE」のB面に収録されたバラード曲。松本隆作詞、筒美京平作曲。

.25 2014 J-POP comment0 trackback(-)

また子猫ちゃんが


 まゆまゆの実家近辺ののらねこたちにまた子猫が。今度は6匹も産まれている。
母親は去年夏にボブ子を産んだお母さん猫で、その時は5匹産まれてボブ子はその後誰かに拾われていった(拾っていったのがあの事件のあの子でないことを切に願う)けどあとの4匹はみんな育った。この春にも3匹産んで2匹は育った。のらとしては子猫の生存率の高い非常に優秀なお母さん猫である。

.22 2014 ねこ comment0 trackback(-)

MINMINの英国だより その3


 さてMINMINの英国留学も残すところあと一ヶ月に。当初一年のつもりだったが、こっち(日本)の大学の単位の問題もあり、これからの寒くなる季節はパスして帰ってくることになった。MINMINが通うチチェスター・カレッジは留学生が多く、という事は英語がイマイチ不自由な子が多いのだそうで、佐世保の米軍でバイトしてたほうが英語の勉強にはなるのだそうだ。

 というわけで、ちょっと遅くなったけどMINMINの英国紀行第3弾はかのアイザック・ニュートンも卒業生だという、名門大学で有名なケンブリッジ。上写真はパノラマ。クリックで拡大。

.19 2014 日記など comment0 trackback(-)

J1 鳥栖×FC東京

IMG_0043.jpg
 首位に立ちながらいきなりユン監督を解任して世間の度肝を抜いたサガン鳥栖。吉田新監督の初戦となった前節はアウェーで広島に完敗。今日はFC東京をホームに迎えた。
 九州北部はここのところ梅雨のような天気図で雨が続いている。前日もかなり降っていたので行こうかどうか迷ったのだけど思い切って出かけた。

.17 2014 国内のサッカー comment0 trackback(-)

萩尾望都/光瀬龍 百億の昼と千億の夜


 光瀬龍の同名の原作小説の、萩尾望都によるコミック化作品。古本屋で300円でゲット。
これ連載当時リアルタイムで読んでいてかなり衝撃を受けた記憶があるのだが、少年チャンピオンに掲載されたのは1977年だそうだ。という事は私は中学生。
 今の感覚で言えば、こんな難解な作品を少年誌に載せちゃうというのもすごいと思うのだが、この頃の少年チャンピオンは前年の真崎守(田中光二原作)の『エデンの戦士』などかなり気合の入った作品を掲載していた覚えがある。

.14 2014 コミック comment4 trackback(-)

アレホ・カルペンティエール 失われた足跡


 ラテンアメリカ文学を語るときに外せない作品の一つとしてよく語られる作品。しかし集英社版が廃版になってからの近年は全く手に入らず、半ば読むのを諦めかけていたのだが、この春岩波文庫から登場したので喜び勇んで購入。

.07 2014 中・南米文学 comment0 trackback(-)

曹雪芹 紅楼夢第3、4巻


 『紅楼夢』は長い。正直12巻まで読み通すのがいつになるのやら想像もできない。
長いと言うのは物理的な長さもそうだが、物語的に決して起伏が多いものではないのもそう思う要素だろうか。

.04 2014 アジア・アフリカ文学 comment0 trackback(-)

キマグレン LOVE & BEACH


 キマグレンの、5枚目のオリジナルアルバム。間にベストアルバムやシングル「バトン」があったが前作「LOVE+LIFE+LOCAL」が2011年だから3年ぶりのアルバムだ。

.03 2014 J-POP comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2014年08月

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

