
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

梨木香歩 春になったら苺を摘みに


 私は梨木香歩という人は今活動している日本人作家の中で一番優れた作家ではないかと思っているのだが、これはその梨木さんのエッセイ集。
 作者が若い頃英国に留学した時のホームステイ先の女主人・ウェスト夫人との交流を軸にしたものである。

.31 2014 日本文学 comment0 trackback(-)

ナビスコ杯 鳥栖×清水


 今日は佐賀市の佐賀県陸上競技場でナビスコ杯第6節を観戦。リーグ戦では絶好調の鳥栖だがナビスコ杯は3連敗スタート。前節やっと勝利してまだわずかながら一次リーグ突破の可能性が残る。
 昨日DFヨ・ソンヘの、兵役がらみでのKリーグへの電撃移籍が発表され、今日はソンへの壮行試合の様相も。

.29 2014 国内のサッカー comment0 trackback(-)

愛と誠


2012年 日本
監督:三池崇史
出演:妻夫木聡、武井咲

 梶原一騎原作の往年の人気マンガの映画化作品。原作は1973年から76年にかけて雑誌に掲載され、1974年には西城秀樹主演で映画化もされている。
 これは三池崇史監督による2012年のリメイク。正直武井咲は好きな女優さんではないし興味なかったのだが、WOWOWで放送されていたのをついつい観た。
 
.26 2014 映画(日本) comment0 trackback(-)

スタートレック・スターシップ・コレクション


 デアゴスティーニから「スタートレック・スターシップ・コレクション」が創刊された。これはスタートレックシリーズに登場した宇宙船のミニチュアモデルとその宇宙船に関するマガジンのセット。創刊号はTNGのエンタープライズDがなんと499円だったので早速ゲット。

.24 2014 スタートレック comment0 trackback(-)

木星の大赤斑が急速に縮小


 木星には巨大な目玉のような「大赤斑」と呼ばれる模様があることはみなさんご承知のことだろうと思うが、この大赤斑が年々縮小しているのだそうだ。上写真は1995年、2009年、そして最新の2014年の比較映像。クリックで拡大。
 大赤斑は1665年に発見された。以降350年にわたって木星の外見的特徴の最たるもので、その生成原因は不明なものの相当長期間にわたって存在するであろうと思われていたのだが、近年は加速度的に縮小傾向が強まっており、場合によってはあと数十年のうちに消失する可能性さえあるのだそうだ。
 それともまた大きくなったりすることもあるのだろうか。いやー宇宙って不思議。

 大赤斑のない木星なんて考えられない。これでもし土星の輪がなくなったら見分けつかなくなるしね。
.20 2014 宇宙 comment0 trackback(-)

フィル・ボール バルサとレアル~スペイン・サッカー物語


 日本時間の昨夜遅く、今季のリーガ・エスパニョーラ最終節、FCバルセロナ対アトレティコ・マドリードの試合があった。首位アトレティコと2位バルサは勝ち点差3。ホームのバルサが勝てば逆転優勝というこの試合、バルサが先制するもアトレティコが追いつき、その後バルサが攻め込んだがアトレティコが逃げ切って優勝を決めた。
 この試合単体も非常に面白い試合だったし、シーズンを通じてバルサとレアルの牙城を崩したアトレティコの健闘は素晴らしかった。しかし、リーガ・エスパニョーラでバルセロナとレアル・マドリード以外のチームが優勝するのはなんと10年ぶり。このリザルトがどれだけバルサとレアルの2強が際立っているかを示している。

.19 2014 その他の本・非文学 comment0 trackback(-)

花ざかり


 先日まだ咲きはじめだったハウステンボスのバラが、昨日行ってみたら満開で、なかなか凄い事になっている。
.17 2014 日記など comment0 trackback(-)

プリンセス・カイウラニ


Princess Kaiulani 2009年 米
監督:マーク・フォービー
出演:クオリアンカ・キルヒャー、バリー・ペッパー

ハワイ王朝最後の王女カイウラニの生涯を描いた伝記映画。

.13 2014 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

機動戦士ガンダムF91


 F91がスカパーで放送されるというので録画したんだけど、実際の映像見て唖然。SD画質の素材をアプコンでハイヴィジョンにしただけの粗悪な画質での放送だった。ナンジャコリャと思いながらも観始めたらやっぱり最後まで観てしまった。

.09 2014 アニメ comment0 trackback(-)

J1 鳥栖×柏


 実は今日はVファーレンを観に行こうと思っていたのだが、土曜日の清水戦に勝利し3位に戻した鳥栖。勝てば場合によっては首位も見えてくるし、なにしろまだ今年勝ったところを見てないままで中断を迎えるのも癪だし、これは観に行かねばなるまい。というわけで急遽先週に引き続き鳥栖に参戦。今日は連勝中で好調の柏レイソルを迎えての一戦だ。

.06 2014 国内のサッカー comment0 trackback(-)

E.T.A.ホフマン 牡猫ムルの人生観


 漱石の「吾輩は猫である」にも影響を与えたとされるホフマンの猫小説。
 自身が飼っていたムルという猫をモデルに、ムル自身が書いた草稿に音楽家クライスラーの伝記が混じってしまったまま二つの物語が同時進行するという奇抜なスタイルの作品だ。

.05 2014 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

花ざかり直前


 今日は暖かくていいお天気だったのでハウステンボスにお散歩に出かけてきた。

.01 2014 日記など comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2014年05月

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

