
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アイソン彗星、消滅か


 長い間天文ファンをしているが彗星というやつにはあまり縁がない。
ちゃんと見たのは大彗星だった1997年のヘール・ボップ彗星と2007年に突如増光現象を起こしたホームズ彗星くらいかな。
 この冬接近し久しぶりに大彗星になるかもしれないと話題になり、私も期待していたアイソン彗星。予想ではマイナス等級にまで明るくなると言われていたのに、今朝の近日点通過後に消滅してしまったようだと報道された。

.29 2013 宇宙 comment2 trackback(-)

フェルディナンド・フォン・シーラッハ 犯罪


 本屋大賞や「このミス」とかで高く評価されて話題だった、ドイツの弁護士が書いた、自分が関わった事件を元にした短編集。20ページ前後の短編が11作並んでいる。

.23 2013 ドイツ文学 comment5 trackback(-)

チプトリー・レモンカード


 私は、出勤時間が比較的遅いこともあって、朝食はバケット(フランスパン)を二切れとホットミルクと決めている。パンには普通にバターを塗ってるのだが、先日百貨店の輸入食材コーナーでこれを見かけてついつい買ってしまった。
 チプトリーは英国のWilkin & Sonsという会社が出している英国王室御用達の高級ジャムブランド。

 日本で馴染みのないレモンカードだが、英国では普通に食べられているらしい。CURDは「凝固」の意味で、レモンのバタークリームみたいなものだ。これをトーストしたバケットに塗って食べると、甘酸っぱくて非常に美味い。

 チプトリーのHPを見ると他にもいろんなジャムやハチミツがラインナップされていて楽しい。食いしん坊のRINRINは片っ端から食べてみたいそうだ。来年MINMINが英国に留学したら送ってもらおうかな。
.21 2013 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

J2 長崎×松本


 今年のJリーグもいよいよ大詰め。鳥栖はJ1残留を決めたし、とっとちゃんも来年には復帰のめどがついてひと安心。一方J2では長崎が現在4位と昇格プレーオフ圏内をキープしたまま残り2試合となった。
 これはちょっと見に行かねば、ということで3月の富山戦以来久しぶりに諫早の長崎県立総合運動公園陸上競技場へ。

.17 2013 国内のサッカー comment0 trackback(-)

犬村小六 サクラコ・アトミカ


 はっきり言って片山若子さんのカヴァーでなかったら絶対に読まなかった。犬村小六という人は「とある飛空士の追憶」という作品が一部で人気を博した新進作家である。

.12 2013 日本文学 comment0 trackback(-)

とっとちゃん活動自粛!


 ラジオ放送でのとっとちゃんのわいせつ発言に端を発するとっとちゃんの活動自粛問題がとうとう全国ニュースにまでなってしまった。
 問題の「発言」は声優・浪川大輔氏(ガンダムUCのリディ役など)の声をサンプリングしたものを喋らせるシステムで、鳥栖市の委託を受けた業者が発言内容を作成したらしい。って全部その業者のせいじゃん!リディの声だけにバンシィ(万死)に値する(ガンオタの人にしかわからんネタ失礼)。
 そもそもふなっしーが喋って受けたからってとっとちゃんに喋らせる意味がよくわからん。なんにせよとっとちゃんのいないサガン鳥栖なんて…。早期の復帰を願うばかりだ。…ってこれで知名度大幅アップかも?
.10 2013 日記など comment3 trackback(-)

ウィリアム・モリス ユートピアだより


 RINRINが大学の課題で読まなくてはならなくなって図書館から借りだしてきた共産主義関連本の中の一冊。ちなみに他にはマルクスとかエンゲルスを借りてきた。その中でこれは小説仕立てでサクッと読めたので拝借して2日で読んだ。
 これは19世紀英国の装飾芸術家で社会主義運動家でもあったウィリアム・モリスが1891年に発表した共産主義ユートピア小説。

.09 2013 英文学 comment0 trackback(-)

エイモス・チュツオーラ 薬草まじない


 長い間積んだままにしていたチュツオーラの長編。最近読む本が枯渇してきたのでとうとう手を出した。

.06 2013 アジア・アフリカ文学 comment0 trackback(-)

ベン・ハー


BEN-HUR 1959年 米
監督:ウイリアム・ワイラー
出演:チャールトン・ヘストン、スティーヴン・ボイド

 古い映画を改めてハイヴィジョンで観ると今までアナログ放送やDVDで観てたのはなんだったんだろうと思うことがあるが、これもそんな映画の1つだ。これまでに何度もTVで観たし、DVDも持っているが、今回ハイヴィジョンで観るとその鮮明さはまさに別次元だった。

.04 2013 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

佐賀バルーンフェスタ2013

DSC09454.jpg
 今年もバルーンフェスタのシーズンだ。というわけで4時出発で行ってきました。

.01 2013 日記など comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年11月

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

