スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

宇宙戦艦ヤマト2199 完結


 今週の放送で、楽しみにしてたアニメがふたつ終了してしまった。
 『宇宙戦艦ヤマト2199』『ガッチャマンクラウズ』なんだけど、「クラウズ」についてはまた後日書くとして、今日は「ヤマト2199」について書いておこうと思う。

スポンサーサイト
.30 2013 アニメ comment0 trackback(-)

ハウステンボスの秋


 ハウステンボスでビールの祭り「オクトーバーフェスト」とワインの祭り「サンヴァンサン祭」が同時開催されているので、これはもう泊まりこみで飲むしかないな、というわけで昨日から一泊して飲み倒してきた。
 ドイツビールがあまりにも美味くて、今度生まれる時は必ずドイツに生まれようと固く誓ったのだが、まあそのへんは置いといて…
 とにかく二日とも絶好の天気だったのでコンデジで撮ってきた写真を。
上のはいつもとは違う角度からの風車。普段の通路からは見えないが、いい具合にツタが張ってきてる。

.27 2013 日記など comment0 trackback(-)

チャールズ・ブコウスキー パルプ


 ブコウスキーの遺作。「町でいちばんの美女」がかなりぶっ飛んだ面白さだったので、この作家がどんなハードボイルドを書いたのか興味津々で読んでみた。

.23 2013 北米文学 comment0 trackback(-)

懐かしのJ-POPをアナログで聴く その2

 saki_kubota_airmailspecial.jpg
 さて先日の記事の続き。これも中古屋さんで2枚210円でゲットしてきた懐かしいアルバムだ。

.20 2013 J-POP comment0 trackback(-)

中秋の名月


今夜は中秋の名月だそうで、満月が煌々と輝いているのでパチリ。
残念ながら300mmでもあんまり大きく写らないし、月面の細かいディティールはこの倍率では無理。
上の写真はトリミングしています。
.19 2013 日記など comment2 trackback(-)

Jリーグが2部制に移行

JリーグのHPのこのページによると、2015年のシーズンから2部制に移行することが決定したそうだ。
これは以前やっていたように、シーズンを前期・後期に分け、それぞれに優勝チームを決めて、ポストシーズンとしてチャンピオンシップを行うというもの。

くだらない。絶対反対だ。

そもそもなんでノックダウンのチャンピオンシップなんて行う必要があるのか。そんなのはカップ戦で十分だし、シーズン終盤には降格やACL出場を睨んで2つの順位表を見なくてはならなくなり大変面倒だ。
例えば今年の「前期」は勝ち点36で優勝だが、極端な話そのチームが後期に全敗して降格決定したがチャンピオンシップ出場、ということも起こりえる。

そもそも年間勝ち点一位が優勝チームというのは、世界の主なリーグの標準だ。なぜ違う方式をとるのか全くわからない。「優勝」が増えて「優勝」の価値も下がる。観客動員にも影響はないと断言する。
Jリーグって秋冬制といい、ファンの意向を無視する話がどうしてこう多いのだろう。
まだ一年半ある。ぜひ考え直してもらいたいものだ。
.18 2013 国内のサッカー comment0 trackback(-)

懐かしのJ-POPをアナログで聴く その1

 mari_iijima_kimonostereo.jpg akira_terao_refrections.jpg
 以前書いたように、アナログプレーヤーが我が家にやってきたので、実家からLPちょこちょこ持ってきては聴いたりしてるんだけど、大学から引き上げてきた時にかなりの数のLPを処分してきたらしく持ってたはずのLPが見当たらない。
 社会人になってからもブルーノートのジャズのLPを10枚くらい買っているんだけど、今にして思えば、もっと買いまくっておくべきだったと後悔してしまう。ところがLPレコードって邦楽ポップスなら結構中古屋さんとかで売ってる。それも相当な安価で。

.15 2013 J-POP comment0 trackback(-)

ボイジャー1号が太陽圏を離脱


 1977年の9月に打ち上げられ、木星、土星に接近観測したアメリカの探査機ボイジャー1号が昨年8月末に太陽圏を離脱していたという報道があった。詳細はこちら(アストロアーツのHP)で。

.14 2013 宇宙 comment2 trackback(-)

バーナード・ベケット 創世の島


 バーナード・ベケットはニュージーランドのSF作家。本職は教師だそうだ。この作品については全く予備知識がなかったが、古本屋さんで見かけたのでちょっと読んでみた。

.11 2013 SF comment0 trackback(-)

天皇杯 鳥栖×佐賀大


 さて希望もしてないのに日曜日に休みなんて久しぶり。ちょうど天皇杯鳥栖VS佐賀大の試合があるので参戦。
9月になっていきなり涼しくなったので油断してたらさすがに日中はクソ暑かった。

.08 2013 国内のサッカー comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第8巻


 2010年に7巻まで読んで止まっていた「千一夜物語」。やっぱ続きも読まなきゃな、というわけで引っ張り出してきた第8巻。シェヘラザードの語りも500夜を超えてさらに弁舌爽やかというところだろうか。

.07 2013 世界の民話 comment0 trackback(-)

ファウスト


Faust 2011年 露
監督:アレクサンドル・ソクーロフ
出演:ヨハネス・ツァイラー、アントン・アダシンスキー、イゾルデ・ディシャウク

ロシアの映画監督ソクーロフによる、ゲーテの有名戯曲の映画化。とはいえ冒頭に「ゲーテ原作より自由に翻案」とはっきり書いてあって原作とはかなり違うテイストの作品になっている。
WOWOWで放送していたので観た。

.04 2013 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

お知らせ

本来こういう措置はとりたくないのですが、最近レベルの低いコメントが多く、私自身ブログに対するモチベーションがどんどん下がっています。ブログに対するモチベーションを保つためにも、コメントを承認制にさせていただきます。

記事に対する異論・反論は結構です(むしろ望むところです)が、言葉遣いがなっていないものは論外です。そういったものはこちらで破棄いたしますのでご了承ください。
.03 2013 日記など comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年09月

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。