
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

魔法少女まどか☆マギカ 劇場版


 2011年に放送され話題になったTVアニメの劇場版。前編「始まりの物語」後編「永遠の物語」の2部作で、BDははじめから前後編の抱き合わせ販売で発売された。

.31 2013 アニメ comment0 trackback(-)

冬目景 イエスタデイをうたって 第9巻


 これまで2年に一冊の刊行ペースでほぼ固定の作品だったのだが、今回なんと前巻から一年を置かず登場。ということで度肝を抜かれながらも購入。

.28 2013 コミック comment0 trackback(-)

アレクサンドル・プーシキン オネーギン


 チャイコフスキーのオペラでも有名な、ロシア近代文学の祖、プーシキンの代表作。

.25 2013 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

アギーレ/神の怒り


Aguirre, der Zorn Gottes 1972年 独
監督:ヴェルナー・ヘルツォーク
出演:クラウス・キンスキー

 以前から観たいと思っていたヘルツォーク監督の代表作、「アギーレ/神の怒り」がWOWOWで放送されていたのでとうとう観た。これは聞きしに勝るすごい映画だった。

.24 2013 映画(欧州・アジア) comment2 trackback(-)

キナトラの末裔(?)


 この春もまゆまゆの実家近くはねこの出産ラッシュ。おそらく十数匹の子猫が生まれたが、育っているのはその約半数程度だ。かなり激しい生存競争率だが、それでも今年はたくさんの子猫が生き残っている方だと言える。その中でも優秀なのが、まゆまゆの実家の庭の一角を住処にしている猫一家で、この家族は5匹の子猫全員が生存している。

.19 2013 ねこ comment0 trackback(-)

平戸に行ってみた

DSC09021.jpg

 いよいよ夏本番だ。海にでも行こう!…と言っても泳ぐわけでもないけど。
というわけで、今日は超キレイと評判の平戸市の根獅子に行ってみようかと。
 平戸まで佐世保から約1時間。そこからまずは川内峠に向かう。ここは山の上に草原が広がる所。かなり海抜が高く、美しい眺望が広がる。
 今日は風が強くて比較的涼しかった。

.16 2013 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

ウイリアム・バロウズ ジャンキー


 ビート・ジェネレーションを代表する作家の一人、バロウズが1953年に発表したデビュー作。
 
.12 2013 北米文学 comment0 trackback(-)

神弓


최종병기 활 2011年 韓国
監督:キム・ハンミン
出演:パク・ヘイル、ムン・チェウォン、リュ・スンリョン

昨夜ウィンブルドンの決勝を観ようと思ってWOWOWつけたらシネマの方でちょうどこれが始まって、面白そうだしどうせテニスは2時間くらいじゃ終わりっこないからと思って観てしまった。

.09 2013 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

kindleで「風立ちぬ」読む


 今月下旬公開のジブリの新作映画が「風立ちぬ」ということで、これは航空技師堀越二郎の伝記と堀辰雄の「風立ちぬ」をミックスした話なんだそうだ。
 ジブリは嫌いな私だが、「風立ちぬ」が好きな私としてはちょっと気になる。で、先日MINMINの病院の日に待ち長かった間に堀辰雄の「風立ちぬ」をkindleで改めて読んでみた。

.05 2013 日本文学 comment0 trackback(-)

サルトル 嘔吐


 哲学者サルトルの、唯一完成した小説。正直哲学小説は好きじゃないんだけど、古本屋で安く手に入ったので読んでみた。

.02 2013 フランス文学 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年07月

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

