
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

チャールズ・ブコウスキー 町でいちばんの美女


 アメリカの詩人・作家、ブコウスキーの代表的な一冊で、かなり短い作品を30作ほど収録した短編集。

.27 2013 北米文学 comment0 trackback(-)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

eva3_3.jpg
 トニたけのパロディまんがを別にすれば、確かこのブログでエヴァンゲリオンについては取り上げたことがないと思うのだが、実はこれまでのTV版、劇場版「Air/まごころを君に」それに新劇場版「序」「破」と一応観ている。
 正直好きなアニメではないが、今回新劇場版の最新作「Q」がDVD/BDで発売されたので早速観た。

.24 2013 アニメ comment2 trackback(-)

韓国人留学生の素朴な疑問

 さてこの春から大学生になったMINMIN。英語の勉強がしたいということで自宅から1時間の大学に通っている。
この大学はかなりの数の留学生を受け入れているのだが、典型的日本人顔のMINMINはいきなり留学生たちから大モテ。韓国人、中国人、台湾人、ネパール人、ベトナム人の友達が出来て彼女のfacebookは大変なことになっている。
 このうえ来月くらいからは米軍基地内のファーストフード店でバイトを始めるらしい。アメリカ人の友だちも増えてきっとさらに大変なことになるだろう。

 さてそんなMINMINが、もうすっかり仲良しになっちゃった韓国人留学生の女の子に尋ねられた、日本語と日本人の素朴な疑問。
1.日本語の「知る」と「わかる」の違いは?
2.なぜ日本人は友だちと会った時に「こんにちは」と言わないのか?
3.なぜ日本人は友達のことを苗字で呼ぶのか?
う~ん。どれも簡単には答えられないねえ。

1は英語で言う「know」と「understand」の違いだろうか。
2は朝の「おはよう」は言うけど、「こんにちは」は確かに普通言わない。韓国では「おはよう」も「こんにちは」も全部「アニョハセヨ」なのでそのへんが彼女にはわかりにくかったのだろうか。
3も日本人は名前で呼び合うのはかなり親しい場合と言っていいだろうが、韓国の場合はキムさんとパクさんがやたらに多くて苗字で呼んでも誰のことかわからないという事情の違いもあるだろう。日本でもクラスに何人も同じ苗字の子がいたら名前で呼ぶもんね。

文化の違いって面白い。思いもかけないようなことを訊かれて、MINMINも色んな意味で勉強になってるようだ。
.23 2013 日記など comment0 trackback(-)

宇宙戦艦ヤマト 復活篇


 あの実写版「Space Battleship ヤマト」に先立って公開されたアニメ版のヤマト。今順次発売され,TV放送も始まったリメイク版「ヤマト2199」とは違い、これまでのヤマトの時系列の一番後の時代(「完結編」の後)の物語になっている。

.19 2013 アニメ comment2 trackback(-)

トーベ・ヤンソン 小さなトロールと大きな洪水


 トーベ・ヤンソンのムーミン・シリーズは8作あるが、これはそれらに先立って1945年に書かれたもので、100ページにも満たない短い作品である。

.18 2013 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

ネオ・ウルトラQ


 1966年に放送された、あの「ウルトラQ」の47年ぶりの「セカンド・シーズン」という触れ込みでWOWOWで今年のはじめから放送された番組。全12話。録画して観ていたのでレヴューが遅くなった。

.15 2013 TV comment0 trackback(-)

マイ・ウェイ 12000キロの真実


마이웨이 2011年 韓国
監督:カン・ジェギュ
出演:チャン・ドンゴン、オダギリジョー

 休みだったので昼近くまで爆睡していて、起きてTVをつけたらWOWOWでこれをやっててつい観てしまった。
なので最初の2~30分は観ていない。

.12 2013 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

松原みき Myself


 以前にもチラッと書いたと思うけど、大学時代に松原みきのファンでアルバムを何枚も持っていた。これはその中の一枚で、個人的には彼女のアルバムの中では一番好きなものだ。

.10 2013 J-POP comment0 trackback(-)

ラ・レアル絶好調!CLも見えてきた!…のに


 連日のサッカーネタですいませんが…
 スペインリーグのレアル・ソシエダ(通称ラ・レアル)はバルサに勝ったあとも、ホームで無敗だったアトレティコ・マドリードにも勝利するなど好調を持続、チャンピオンズリーグ圏内の4位まで順位を上げ、日本時間の昨夜4位を争っているマラガと直接対決、これを4-2で制し4位を堅持。早くも勝ち点50に到達した。この試合でのベラのゴールはチーム通算3000ゴールだったそうだ。素晴らしい! 

 …で仕事から帰ってきて録画してた試合を観ようとTVの前に座ったら…
なぜか録画できてない
がっくし。
またかよ? もうオート録画なんて信用しない。
.07 2013 世界のサッカー comment0 trackback(-)

J1 鳥栖×清水


 天気予報では台風並みの暴風雨とかで、行くかどうしようか悩んだんだけど、今日行かないと来月まで行けないし…というわけでやっぱり行ってしまった。
暴風雨の予報でも6000人集まるんだからJ2長崎とは大違いだな。

.06 2013 国内のサッカー comment2 trackback(-)

ペロー童話集


 フランスの詩人シャルル・ペロー。だが少なくとも日本では、彼の名は本来の詩人としてではなくこの「童話集」を編んだ事によって知られている。17世紀末に書かれたこの作品集は、世界初の「児童文学」であり、有名なグリムによる童話集や「マザー・グース」にも先立つものである。

.05 2013 世界の民話 comment0 trackback(-)

久生十蘭 十蘭万華鏡


 河出文庫から久生十蘭の短編集が何冊か出ているが、これはその中の2冊め。
「三笠の月」という作品を除いて、恐らく意図的に時代物を外したのだろう、執筆当時の現代(昭和時代初頭)が舞台の小説が集められている。

.02 2013 日本文学 comment2 trackback(-)

今年のエイプリルフール


今年のエイプリルフールは、

何も準備していませんでした。

なので、何もありません。
.01 2013 日記など comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年04月

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

