
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

道満晴明 ヴォイニッチ・ホテル(2巻まで)

voynich_hotel_2.jpg
 昨年「ニッケルオデオン」という短編集で私の度肝を抜いたマンガ家道満晴明(どうまんせいまん)が「ヤングチャンピオン烈」という雑誌に2006年から連載している作品。掲載誌が月刊な上、毎回8ページの掲載で、25回とか貯まらないと単行本が出ないので刊行のペースは恐ろしく遅い。今回やっと第2巻が発売された。

.27 2013 コミック comment0 trackback(-)

エジプト人


The Egyptian 1954年 米
監督:マイケル・カーティス
出演:エドマンド・パードム、ジーン・シモンズ

 ミカ・ワルタリの同名ベストセラー小説をハリウッドが映画化したもの。ハリウッドでは50年代にスペクタクル映画が流行したが、「ベン・ハー」「十戒」といった名画の先駆けとなったとも言えそうな作品でもある。

.25 2013 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

立原えりか 喰人鬼の噴水


 古本屋さんで発見した、立原えりかの長編。これは全7巻の箱入りハードカヴァー「立原えりか作品集」の第7巻として思潮社から1973年に出たもの。その後80年の「立原えりかのファンタジーランド」(青土社)の一冊として再発されたが以降全く出版されていないほとんど幻の作品だ。

.20 2013 立原えりか comment0 trackback(-)

マーク・トウェイン 不思議な少年


 アメリカを代表する作家の一人、マーク・トウェインの遺作。
マーク・トウェインといえば「トム・ソーヤーの冒険」などアメリカらしい楽天的な作風の作家という印象があるが、そういうイメージでこの本に入ると、かなりペシミスティックな内容で面食らうかもしれない。

.18 2013 北米文学 comment0 trackback(-)

プレシーズンマッチ 鳥栖☓FC東京


 開幕まであと2週間になったJリーグ。今日はプレシーズンマッチ、サガン鳥栖☓FC東京を観に行ってきた。
ご覧のとおりの快晴なのだが、恐ろしく寒いという予報だったので完全防寒で出かけたが、それでも寒かった。

.16 2013 国内のサッカー comment0 trackback(-)

ロシアで隕石落下


 2月16日早朝、直径約45メートルの小惑星「2012DA14」が地球の近傍を通過するという話題を記事にしようと思ってたら、ロシア中部ウラル地方のチェリャビンスクという街の近くに今朝早く(日本時間では今日昼ごろ)隕石が落下、窓ガラスが割れるなどの被害と500人ほどの負傷者が出ているらしい。映像も続々Youtubeに上がっている。

.15 2013 宇宙 comment0 trackback(-)

金田一蓮十郎 ライアー☓ライアー


 金田一蓮十郎というヘンな漫画家がいる。「アストロベリー」というかなりぶっ飛んだSFラブコメ(?)みたいな作品からアニメ化された「ハレグウ」や「ニコイチ」といったわりと普通のストーリー漫画まで様々な作品を、非常にかわいい絵柄で描く作家なのだが、その金田一蓮十郎が本格的な「少女漫画」に取り組んだのがこの作品。

.14 2013 コミック comment0 trackback(-)

人生はビギナーズ

biginners.jpg
Beginners 2010年 米
監督:マイク・ミルズ
出演:ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー

 母に先立たれた75歳の父ハルが、実はゲイだったとカミングアウト。余生をゲイとして生きる決意をする。一方息子オリヴァーは幼い頃から不仲だった両親を見て育ったためか恋愛下手。ハルの死後沈んだ日々を過ごすオリヴァーの前にアナという女性が現れる。

.12 2013 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

マクロスゼロ


 これは「マクロス」シリーズのもっとも早い時代のエピソード。全5話のOVAとして2002年から2004年にかけて制作された作品。先日CSで放送されていたのを録画してもらって観た。

.10 2013 アニメ comment0 trackback(-)

ヴィクトル・ペレーヴィン 寝台特急 黄色い矢


 以前読んだ『眠れ』に引き続き、ペレーヴィンの初期の短編集『青い火影』収録作ほか全7篇を収めた短編集。
 実はずいぶん前に買って、一度読み始めたのだが、冒頭に置かれた「幼年時代の存在論」がどうにもピンとこなくてその後ずっと放置していた。

.07 2013 東欧・ロシア文学 comment4 trackback(-)

第47回スーパーボウルはレイブンスが優勝


 ブログではほとんど取り上げないが、かなりアメフトが好きで、時間の都合がつけばNHK-BSで放送されるNFLの試合をよく見てるんだけど、今日はその全米一を決めるスーパーボウル。
 今年はAFC第4シードからブロンコスを破って勝ち上がってきたレイブンスとNFCチャンピオン49ersの激突。HCが実の兄弟という事も話題を呼んだ。

.04 2013 その他スポーツ comment0 trackback(-)

ゴーリキー どん底


 ロシアの作家、ゴーリキーの傑作戯曲。黒澤明の映画化作品も有名。
なのだが、実はこれ読むのは2度め。一昨年の秋だったかに読んだのだが、今ひとつピンとこなくてブログでも取り上げてなかった。

.03 2013 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

新しい中古レンズでのらを狙う

DSC08479.jpg
今日は暖かったのでのらねこの皆さんもねぐらから出てきていた。
これはワイルドな男前猫。武闘派らしく、いつ見てもケガだらけ。

.01 2013 ねこ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年02月

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

