
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

恋するカレン (J-POP歌詞考察)


 昨日急に思い出して、ナイアガラ・トライアングルVOL.2を聴いていた。私はこのアルバムの中で杉真理が歌っている「love her」という曲にすごく思い入れがあるのだが、それについてはまた後日書くとして、その流れでついつい
大瀧詠一の傑作アルバム「A LONG VACATION」を聴いてしまった。
 で、今日はこのアルバムの中の一曲、「恋するカレン」について。

.30 2013 J-POP comment2 trackback(-)

小川一水 天涯の砦


 小川一水というSF作家の作品は昨年「老ヴォールの惑星」という短編集を読んだ。これはかなり面白かったのだけど…

.28 2013 SF comment0 trackback(-)

MUSIC STYLE WORLD


 先日観たWOWOWで放送されたラウラ・パウジーニのライブが流れたのがWOWOWライヴの「MUSIC STYLE WORLD」という番組枠なのだが、この番組枠が見逃せない。
 私はもともと「ワールドミュージック」(という分類自体大雑把すぎてあんまり好きでないのだけど)が好きなのだが、これはそんな私のために企画されたかのような番組だ。

.26 2013 TV comment2 trackback(-)

エリザベス・ストラウト オリーヴ・キタリッジの生活


 書店で何気なく手にとって、この作者のことも作品のことも全く知らなかったし、装丁が特に美しいわけでもなかったが、なんとなく買ってしまった。

.23 2013 北米文学 comment0 trackback(-)

バルサに勝った!!…のに


 いやー、やってくれました。我らがレアル・ソシエダは日本時間の今朝行われたリーガ・エスパニョーラ第20節で、あの世界最強のFCバルセロナに3-2で勝利!
 いや今季のバルサの強さは異常なんだけど、それでもソシエダはここ二年、ホームのアノエタでは1勝1分とバルサに分が良かったので今季もやってくれるんじゃないかと密かに思ってはいた。いたんだけど、まさか勝つとは。

 …で仕事から帰ってきて録画してた試合を観ようとTVの前に座ったら…
なぜか録画できてない
がっくし。どういう事よ?
再放送までおあずけかい。
.20 2013 世界のサッカー comment0 trackback(-)

宇宙飛行士の医者


Бумажный солдат 2008年 露
監督:アレクセイ・ゲルマン・ジュニア
出演:メラーブ・ニニッゼ、チュルパン・ハマートヴァ、アナスタシア・シェベレワ

 旧ソビエトのボストークによる、人類初の宇宙飛行。これはそれのプロジェクトを、宇宙飛行士の健康管理と選抜のために関わった医者ダニエルの視点から描いた作品である。

.19 2013 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

50

 今日1月17日は私の誕生日でした。
とうとう50歳になりました。もう半世紀も生きてしまったかと思うとちょっとびっくりです。
50年間の間で私となんらかの関わりのあった方、このブログだけで関わった方も含めてすべての方に感謝を申し上げます。私が今ここにいるのは皆さんひとりひとりのおかげです。本当にありがとうございます。

 あと10年なのか、平均的なら30年か、それとも長生きして40年くらいなのかわかりませんがこれからもお世話になります。よろしくお願いします。
.17 2013 日記など comment2 trackback(-)

スター・ウォーズ新三部作をBDで


 ハイヴィジョン時代になって高画質が当たり前の今、昔買ったDVDを改めて観ると画質の悪さにびっくりしてしまうこともあるのだが、だからといって全部のDVDをBDに買い換えるわけでもない。たいていはオンエアを録画すりゃいいか、と思うわけだが、観たい映画がそうそうオンエアされるわけでもないのでそうもいかない。
 で、TSUTAYAでこれが4700円くらいで出てたので思わず買っちゃった。スター・ウォーズ新三部作ボックス3枚組BDだ。

.15 2013 スター・ウォーズ comment0 trackback(-)

RINRIN成人する


 3月生まれなのでまだ19歳なのだが、今日RINRINは成人式を迎えた。
この間生まれてきたような気がするがもう成人か。時の経つのは早いものだ。
 上の写真は先日写真館で前撮りしたもの。今時珍しいオーソドックスなヘアメイクと着物で、着付けをした美容室のおばあちゃん先生に絶賛されたのだそうだ。
もちろん振袖の右がRINRIN。左は着物が大好きなので便乗して着物を着てみたMINMIN。
ちなみに今日の式にはこの写真でMINMINが締めている帯を締めて出たのだそうだ。
.14 2013 日記など comment0 trackback(-)

近藤史恵 エデン


 近藤史恵の自転車ロードレースシリーズ第2弾。今回の舞台はなんとツール・ド・フランス。第2作でいきなり世界最高峰レースということでいやが上にも不安が募るが、兎にも角にも文庫化されたので読んでみた。
 以下ネタバレあり注意。

.13 2013 日本文学 comment2 trackback(-)

Laura Pausini AVO Session 2011

Laura-Pausini_2011_avo.jpg
先日WOWOWで放送されたイタリアを代表する女性歌手ラウラ・パウジーニの一昨年秋のライブ映像。10年くらい前からファンをやっているが、日本のTVで本格的に取り上げられるのはこれが初めてではないだろうか。

.10 2013 世界のポップス comment0 trackback(-)

カウボーイビバップ 天国の扉


 アニメ「カウボーイビバップ」といえば知る人ぞ知る名作TVアニメシリーズだが、これは2001年製作の劇場版。先日WOWOWでハイヴィジョン版一挙放送というのをやっていたので録画していたのを久しぶりに観た。

.06 2013 アニメ comment0 trackback(-)

大貫妙子 Lucy


 このCDの音楽そのものとは全く関係ないんだけど、先日ハードオフの中古CDコーナーでこれを見つけたので買った。家に持って帰って開けたら歌詞カードが水濡れしていてムカついた。いや水濡れくらいどうってことはないんだが、その濡れてるところをシールで隠して、中古としては決して安くない値段で売っているハードオフの姿勢がムカつく。
 というわけで、これは大貫妙子の1997年の作品。
.05 2013 J-POP comment0 trackback(-)

あけましておめでとうございます

nenngajyo.jpg
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年賀状でやたらにかわいいヘビばっかり見かけたので、ちょっとリアルなヘビの年賀状を考えてみました。
気持ち悪すぎてボツだなこりゃ。
.04 2013 日記など comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年01月

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

