
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アラジン


Aladdin 1992年 米
監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
声の出演:ロビン・ウイリアムス

 毎年11月はWOWOWの「ディズニー月間」で、今年も結構な数のディズニーアニメがオンエアされた。今回は先日「眠れる森の美女」をハイヴィジョンで観て、その美しさに息を呑んだのだが、その勢いで久しぶりに「アラジン」を観た。

.28 2012 アニメ comment0 trackback(-)

チャラン・ポ・ランタン


 そろそろ生死を疑われそうなので生存確認のためにも更新を。先日の記事でちらっと紹介した「チャラン・ポ・ランタン」についてちゃんと書こうかなと。
 インディーズベスト10でランクインしていた『空中ブランコ乗りのマリー』に度肝を抜かれた私は、早速2年前に発売されたフルアルバム『ただ、それだけ。』と、この秋発売の最新作ミニアルバム『つがいの歯車』の新旧2枚のCDをゲット。

.27 2012 J-POP comment0 trackback(-)

ボリス・ストルガツキー逝去


 やはりこれについて何も書かないわけにもいかないだろう。

 11月19日にボリス・ストルガツキーが亡くなったということだ。
 すでに「掲示板」で多少書いているが、私自身今回のボリスの逝去は残念には思うが、アルカジーの死後、作品が全く発表されていなかったこともあって、アルカジーが亡くなった時やレムが亡くなった時ほどには深い感慨を持っていない。
 それよりも非常に個人的に、私の父とほぼ同じ歳(日本の学年で言えば同級生)のボリスが亡くなったこと自体にショックを受けている。もう親父もそういう歳なんだなあ、と。

 ところで、このタイミングで「収容所惑星」の映画がついに日本で公開に!邦題は「プリズナー・オブ・パワー 囚われの惑星」。12月8日公開。ただしインターナショナル版と称した短縮版で、公開も東京と大阪のみ。公式HPはこちら。原作小説の再刊もあればいいけど、こっちは望み薄かな。
.22 2012 ストルガツキー comment2 trackback(-)

ケータイにKindle入れてみた


 AMAZONが最近強力プッシュしているKindle。有料はもちろん、古典作品の無料の電子ブックも充実している。
実は専用端末でなくてもスマホに専用ソフトを入れると使えるという事なので早速いくつかダウンロードして入れて読んでみた。
 私のケータイはauのインフォバーC01。おそらくスマホでは最小の部類だろう。正直画面が小さくて読みにくいが、文字は大きくもできるし、バックライトのあるケータイ画面は、通勤の特に帰りの暗いバスの中で読むにはいい塩梅である。
 今読んでいるのは泉鏡花の「夜叉ケ池」。戯曲なので時々巻頭の登場人物一覧を見たいのだが、そのへんが紙の本より不便かな、と思った。
 AMAZONには久生十蘭の作品も多数無料で置いてある。こりゃちょっと読む楽しみが増えたかも。
.20 2012 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

JFL 長崎☓ソニー仙台


 先週の試合の結果、最終節を待たずに優勝とJ2昇格を決めたVファーレン長崎。今日の最終節は佐世保にソニー仙台を迎えた。正直昇格が決まっちゃたので、佐賀で開催されたBJリーグ(プロバスケ)を観に行こうか悩んだんだけど、チケットの安さと近場の魅力に負けて結局Vファーレンを観に行った。

.18 2012 国内のサッカー comment0 trackback(-)

アナトール・フランス シルヴェストル・ボナールの罪


 アナトール・フランスという作家の作品を読んだのは「神々は渇く」「舞姫タイス」についでこれで三作目なのだが、三作とも全く違う作風で内容的にも共通点が見いだせない。それだけこの作家の懐が広いということだろうか。

.17 2012 フランス文学 comment0 trackback(-)

怖い話

byousitu.jpg
うちの娘たちは怖い話が大の苦手。
piaa  おばあちゃんが総合病院の看護婦でガン病棟に勤めてた時の話。ある時ガンが脳に転移して顔が腫れ上がって、抗癌剤の影響で髪の毛も抜けて悲惨な亡くなり方をした患者さんがいたそうだ。ところが、その患者さんが亡くなった病室に後で入った患者さんが…
MINMIN あ~!!もうわかったから全部話さないで!
(MINMINは自分の部屋で眠れなくなり私と妻が寝ている部屋で寝ることに)

(バイトから遅く帰ってきたRINRIN)
RINRIN あれMINちゃんなんでここで寝るの?
piaa  怖い話聴いたからさ。おばあちゃんが総合病院の看護婦でガン病棟に勤めてた時の話でね、ある時ガンが脳に転移して顔が腫れ上がって、抗癌剤の影響で髪の毛も抜けて悲惨な亡くなり方をした患者さんがいたんだが、その患者さんが亡くなった病室に後で入院した患者さんが…
RINRIN あ~もう!さっさと寝てよお父さん!

結局その夜は全員一緒の部屋で寝ました。

って最後まで話してないんだけど…
.14 2012 家族の会話 comment0 trackback(-)

踊ろうマチルダ 夜の支配者


 実はチャラン・ポ・ランタンの記事を書こうと思ってたんだけど、こっちを先に。
 先日の記事で動画を紹介した「踊ろうマチルダ」がどうしても気になって、とうとうi-tuneでアルバムを買ってしまった。この「夜の支配者」は2009年発売の5曲入りミニアルバム。

.12 2012 J-POP comment0 trackback(-)

Vファーレン長崎がJFL優勝、J2昇格へ


 リーグ終盤に来てなかなか勝てずファンをやきもきさせていたVファーレン長崎だったが、昨日の試合で3-0で快勝。優勝を争う長野パルセイロが今夜の試合で敗れたため一試合を残してVファーレン長崎のJFL優勝が決定。同時にJ2への昇格を決めた。
 JFL昇格から3年。スタジアム問題などもあって昇格に時間がかかってしまったが、ついに長崎県にもJリーグチームができるのかと思うと感無量である。

.11 2012 国内のサッカー comment0 trackback(-)

インディーズが面白い

 先日M-ON!TVの「インディーズベスト10」という番組を何気なく観たらコレが面白いのなんのって。
最近は某アイドルグループの一人勝ち以来J-POPの質が地滑り的に下がってしまって、メジャーのベスト100の番組を何時間もかけて観ても愚にもつかない曲ばかりになってしまった。100曲中面白い曲は2~3曲みつかればいいほうだが、インディーズの方は10曲のうち「これは!」と思う曲が何曲もあるのだ。
 というわけで、ちょっと気になったインディーズの曲をご紹介。

.08 2012 J-POP comment0 trackback(-)

最近読んだコミックから アニメスピンオフ2作

gundam_thunderbolt.jpg madoka_magoka_dfs.jpg
 最近あんまりマンガ読んでない。というか道満晴明の作品を読んで以来、既存のマンガがすっかりつまらなくなった。あれが一本8ページで見事に完結した作品なのに対して、何年も延々と続く普通のマンガの、なんと締りのないことか。長年読んできた「よつばと」や「3月のライオン」「ビリーバット」もなんだか興味を失って読むのをやめてしまった。
 で、たまに読んでみたのがこの二作。いずれも人気アニメのスピンオフ作品だ。

.05 2012 コミック comment0 trackback(-)

JFL 長崎☓MIO


 いよいよJFL優勝=J2昇格が近づいてきたVファーレン長崎。勝てば今日にもJ昇格決定の可能性がある。
 今日は今年初の佐世保開催。Jに上がれば佐世保開催はなくなるので、Vファーレンの歴史の中で18日の最終戦と今日の2試合で佐世保開催は終わり(になるはず)だ。

.04 2012 国内のサッカー comment0 trackback(-)

再び佐賀バルーンフェスタ



 一昨日はひとりで行ってきたんだけど、今日はまゆまゆも仕事が休みだったので、またしても4時出発で佐賀バルーンフェスタへ。快晴、風もほとんどなしの絶好のバルーン日和だが、夜明け前は恐ろしく寒い。

.02 2012 日記など comment0 trackback(-)

E.T.A.ホフマン ホフマン短編集


 ずっと品切れ状態だった『ホフマン短編集』が再発されて、在庫のあるうちに、と思ってさっさと買ってそれっきり忘れていて、あやうく二冊買うところだった。と言ってもこの本昔一度買ってるのでこれ自体二冊目なんだけど。

.01 2012 ドイツ文学 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年11月

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

