
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

うえむらちか 灯籠


 ハヤカワ文庫の新刊で出ていた作品。著者のうえむらちか氏は女優さんなのだそうだが、全く知らなかった。
普通だったら『女優さんが書いた小説』なんて触れ込みだけでスルーするところだが、片山若子さんがカヴァーを描いているとなると…片山ファンの私にとっては、もうそれだけで買わずにはおれない。

.30 2012 日本文学 comment0 trackback(-)

タイ料理作ってみた


 先日出張で長崎市に行った時、時間があったのでアミュプラザをぶらついていて無印良品のお店でタイ料理の手作りキットというのを見つけて思わず買ってきた。で、今日作ってみた。
 上の写真はレッドカレー。たけのこやかぼちゃが入っていて甘くて辛い。独特の匂いなので苦手な人はダメだろう。うちではまゆまゆが苦手だったようだ。

.28 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

梨木香歩 f植物園の巣穴


 この作品って単行本が出てからたしかまだ3年くらいしかたたないと思うんだけど、早くも文庫化されていたので速攻入手。「家守綺譚」に似たテイストの作品ということで期待しながら読んだ。

.26 2012 日本文学 comment0 trackback(-)

マシャード・デ・アシス ブラス・クーバスの死後の回想


 ブラジルの作家マシャード・デ・アシスの、知る人ぞ知る怪作。今回光文社新訳文庫から出た…のはいいのだが、文庫で1314円(税別)というのはかなり高いなあ。

.21 2012 中・南米文学 comment0 trackback(-)

EURO2012、8強決定


 EURO2012は今朝の2試合でグループリーグを終了、いよいよ8強が出揃って明後日早朝からは準々決勝。
連日の3時半起きで観ている私の方もかなり消耗、このブログの更新もままならない。
 で、このタイミングでグループリーグのレヴューと優勝予想を。

.20 2012 世界のサッカー comment0 trackback(-)

福井晴敏 月に繭、地には果実


 「終戦のローレライ」などが有名な福井晴敏の長編SF小説、全3巻。タイトルやこの文庫版の装丁からは全くわからないが、実は富野由悠季監督のTVアニメ「∀ガンダム」のノベライズ作品なのだ。
 福井氏はガンダムファンとしても有名で、現在アニメ化が進行中の「ガンダムユニコーン」の原作小説も書いている。

.15 2012 SF comment0 trackback(-)

蛙のシーズン到来


 いよいよ本格的な梅雨だ。九州は明日くらいからずっと雨の予報。
カエルくんたちのシーズンだ。

.14 2012 日記など comment0 trackback(-)

ひさしぶりに

 さて先日からいよいよEURO2012が始まったので、しばらくはこのブログの更新も滞ることになると思うので御了承いただきたい。
 さてそんな中だが、ひさしぶりにJ-POPで面白い曲を発見したのでご報告。
米津玄師(よねつけんし)というアーティストの「ゴーゴー幽霊船」という曲だ。
この人はまだ21歳で、ニコ動にボカロ曲を投稿して出てきた人らしい。このビデオのイラストもすべて本人の手になるものだそうだ。映像も面白いが、シュールな歌詞と70年代っぽいような現代っぽいようななんとも不思議な感覚の曲が見事。ぜひ聴いてほしい。


.10 2012 J-POP comment2 trackback(-)

EURO2012 ビール大会 その4


いよいよ後数時間でEURO2012が始まる。というわけで開幕前にこちらの企画も終わらせなきゃ、というわけでEURO2012ビール大会の第4回、最終のD組はイングランド代表「バス・ペールエール」、ギリシャ代表「ミソス」、そしてフランス代表「クローネンバーグ1664」の対決だ。

.08 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

子猫の王国


 まゆまゆの実家前は子猫の出産ラッシュ。ヘド子らの一族に8匹の子猫が産まれたのだそうだ。
しかしヤンママ・ヘド子は育児放棄。祖母(ヘド子の母)や叔母(ヘド子の姉)が育ててはいるのだが、ヘド子が顔も舐めてあげないので子猫たち、目がめちゃめちゃしてる。それでもやっと最近母の自覚が出てきたのか、今日は子猫と一緒。
.06 2012 ねこ comment8 trackback(-)

「愛とは決して後悔しないこと」

 「冬のソナタ」など四季シリーズで有名な韓国ドラマのユン・ソクホ監督の新作、チャン・グンソク、ユナ(少女時代)主演「ラブレイン」がスカパーHDの「KNTV」で放送されている。この局は韓国ドラマ専門のチャンネルで月額視聴料がなんと3780円(!!)という超高額チャンネルだ。
 しかし私は勤務先がアレなので録画することができちゃうんだなコレが。で、観てるわけなんだが、「ラブレイン」冒頭でチャン・グンソク演じるイナとユナが演じるユニが最初に映画を観に行こうと約束するのが「ある愛の詩」なんだけど・・・
loverain_koreaoriginal.jpg 
.05 2012 日記など comment2 trackback(-)

宇宙戦艦ヤマト2199 第1巻


 往年の大ヒットアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作品。全26回の予定だがTV放送ではなく、劇場及びメディア発売のみで公開という「ガンダムUC」と同じやり方である。今回BD/DVD第1巻が発売されたので観た。

.02 2012 アニメ comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年06月

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

