
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヘド子が


 ひさしぶりにヘドウィグ(通称ヘド子)に遭遇。
…あれ??

.30 2012 ねこ comment0 trackback(-)

アニメ「坂道のアポロン」OST


 アニメ「坂道のアポロン」のサウンドトラック盤が発売されたので早速聴いてみた。

.28 2012 ジャズ comment0 trackback(-)

もうすぐEURO2012

 先日のクラシコの敗戦と今朝のチェルシー戦の敗退で、リーガ・エスパニョーラもチャンピオンズリーグもバルサの優勝がなくなってしまったので、ヨーロッパサッカーの今シーズンも、あとはソシエダが残留するかどうかしか興味がなくなってしまった。いやプレミアとセリエの優勝争いはまだ残ってるんだけど。
 で、もう私のサッカーの興味は6月から始まるEURO2012に移ってしまったわけだ。

.26 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

わが青春のアルカディア


 皆さんご存知の通り、私は松本零士が大嫌いなのだが、今朝TVをつけたらたまたまこれが始まったのだ。

 これは言わずと知れた松本零士の人気キャラクターを主役に据え、制作会社の創立20周年記念に製作された劇場版アニメ作品。
 当時松本作品は「ヤマト」「999」の成功で絶大な人気があり、これもかなりのヒット作になった。当時は私も、劇場に観に行くほどではなかったがそれなりに好きだったのだ。それで懐かしさもあってついつい観てしまった。

.24 2012 アニメ comment0 trackback(-)

アナトール・フランス 舞姫タイス


 マスネのオペラ「タイス」の原作として有名な、アナトール・フランスの代表作。
…と書いておきながら、確かにこの作品はオペラのおかげもあってアナトール・フランスの作品の中では最も有名な作品であることは間違いないだろう。しかし、はたしてこれは「代表作」なのだろうかと正直疑問に思わずにはおれない。

.22 2012 フランス文学 comment0 trackback(-)

「坂道のアポロン」の佐世保 その2

Sakamichi_no_Apollon_01.jpg
 先日始まった佐世保が舞台のアニメ「坂道のアポロン」。OP曲冒頭に出てくる上の映像は60年代の佐世保市庁舎と、その隣にあった公会堂の方を八幡神社の方から見たもので、私はこのワンカットで懐かしさがこみ上げてきた。もっとも佐世保市庁舎は74年には現行の13階建ての白い庁舎に建て替わっている。この映像で懐かしさを覚える人は少なくとも私と同年輩以上の人ということになるなあ。

というわけで今回は前回の記事でもお約束したとおり、マンガ「坂道のアポロン」に登場するアノお店を探索してみる。

.20 2012 ローカルな話題 comment2 trackback(-)

アーサー・C・クラーク イルカの島


 アーサー・C・クラークのジュブナイル海洋SF。MINMINの病院の談話室の本棚にあったので、手術を待っている間に読んでしまった。

.18 2012 SF comment0 trackback(-)

長崎にガウディ?


 今日、MINMINは退院。10日間ほどの入院だった。おかげさまで回復も早かったのだけど、長崎まで毎日通ったまゆまゆも大変だったし、やっぱりもともと人一倍淋しがりの本人は随分辛かったようで、今日は久しぶりに外に出れて嬉しかったようだ。
 そういう事もあり、病院からすぐ近くだし天気も良かったので今日はちょっと長崎の名所の一つ「日本二十六聖人像」がある西坂公園を訪ねてみた。

.17 2012 日記など comment0 trackback(-)

National Geographic 2012年4月号


 今日は4月15日。あのタイタニック号の沈没が1912年の4月15日だそうで、今日でちょうど100年ということになる。というわけで今月のナショジオはタイタニック号特集。ちなみにこの雑誌、佐世保の本屋さんにはどこにも置いてなくて、先日長崎の本屋さんで見つけて思わず買ってしまった。

.15 2012 その他の本・非文学 comment0 trackback(-)

MINMIN、ミス・ピギーになる


 顎を手術したMINMIN、医師に事前に予告されていたとおり、盛大に顔が腫れた。
ほっぺたから下が通常の3倍くらいに大きくなって、鼻まで上を向いてしまってミス・ピギーみたいな顔に。
昨日くらいが腫れのピークだそうなのでこれから正常に戻るんだろうけど。
経過は良好で、当分流動食オンリーとは言え段々食事も採れるようになってきたし、退院も来週の火曜日に決定。
ご心配をおかけします。
.14 2012 日記など comment2 trackback(-)

金聖響・玉木正之 マーラーの交響曲


 指揮者の金聖響がマーラーの交響曲について語った新書。単なる楽曲解説の本ではなく、それぞれの作品についてのエッセイに近い感触で書かれていて、そういう点では以前紹介した柴田南雄氏の「グスタフ・マーラー・現代音楽への道」と似た手触りの一冊だが、やや書いてある内容が古臭かった柴田氏の本に比べるとこちらはぐっと現代的だ。

.12 2012 その他の本・非文学 comment0 trackback(-)

MINMIN手術する

 昨日(4月9日)、MINMINの手術は無事終了。3時間半の結構大手術だった。
医師が言うには手術は出血も少なく非常にスムースに完了したらしい。
しかし本人はやはりきついらしく見ていてかわいそうだった。男親ってこんな時何もしてやれないね。
病院に残して帰るのがとても切なかった。
今日の午後くらいからは盛大に顔が腫れてきてまるで「まどか☆マギカ」のキャラみたいな横長の顔になっちゃったけど、腫れが引いたらきっと前よりも美人になることだろう。だから頑張れMINMIN。
.10 2012 日記など comment0 trackback(-)

いよいよ

DSCN0125.jpg
いよいよ明日、いや日付で言えばもう今日、MINMINの手術の日になった。
5時間くらいの大手術ということで手術そのものも大変だが、そのあと何日も食えず喋れずになるらしい。
というわけで明日は一日病院に缶詰だ。

写真は先日食べた「天文館むじゃき」の本家・白熊アイス。巨大だ。トニー・トニー・チョッパーでもジャミロクワイでもない。
まだ冷凍庫に半分残っている。
.09 2012 日記など comment0 trackback(-)

「坂道のアポロン」の佐世保 その1

apolon_anime.jpg
 アニメ「坂道のアポロン」の放送が近づいてきたが、HPの放送局一覧を観ていたら長崎県での放送予定がない。長崎県が深夜アニメ不毛の地だということはわかっちゃいるが、地元が舞台の作品くらい流せよ、と思っていたらやっとテレビ長崎で放送決定だと。しかし第1回の放送が22日とかで他の地域の約1週間以上の遅れ。BSで観たほうが早そうだ。
 それはさておき、地元民としては放送に先駆けて「坂道のアポロン」に登場する佐世保の建物や風景をご紹介しておこうと思う。
 アニメが放送されたら巡礼とかいって佐世保を訪れる方が増えることだろうが、そういう人の参考になれば幸いです。
.06 2012 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

花も嵐も


 桜の花が満開だ。

.05 2012 日記など comment0 trackback(-)

Wild Africa


 今年は2012年、サッカーの欧州選手権EURO2012の年である。そこで今年はEURO参加国のビールの飲み比べでもしようかと思って輸入酒屋さんを覗いたら、これが目に飛び込んできて思わず衝動買いした南アフリカ産のリキュール。
ご覧のとおりの強烈なインパクトのあるボトルデザインだ。

.04 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

上田早夕里 魚舟・獣舟


 日本SFを読む第5弾は上田早夕里「魚舟・獣舟」。2009年の日本SF大賞の選考で伊藤計劃「ハーモニー」と大賞を争い、敗れたそうだ。
 結論から言ってしまえばこっちの方が「ハーモニー」よりもはるかに優れている。選考委員だった飛浩隆氏がブログで選考理由を書いているのを読んだ覚えがあるが、実際の作品を読んでしまえばどんな理由をつけてもこっちのほうが優れていることは明白。芥川賞やブッカー賞などと同様、日本SF大賞ってやつも当てにならんということかな。

.02 2012 SF comment0 trackback(-)

エイプリルフールは中止

今日は4月1日。エイプリルフールである。
しかし今年は4月1日が日曜日であることからエイプリルフールを中止とすることが31日の緊急閣議にて急遽決定された。
これにより我が国では嘘記事などを掲載した新聞やニュースサイトはもとより、ブログ、SNSまでが、そこに書かれた嘘の情報の与える社会的影響によっては処罰の対象になるそうだ。
まったく馬鹿なことをやってくれるものだ。国歌だから立って歌えと強制されるのと変わらんくらいナンセンスだ。これこそ4月馬鹿というものだろう。
.01 2012 日記など comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年04月

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

