
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

J2 鳥栖×東京V


 震災の影響で延期されていたJリーグが前節から再開、鳥栖は今日やっとホーム開幕を迎えた。相手は名門東京ヴェルディ。
ヴェルディ戦は私自身4回目。私が観戦したヴェルディ戦のこれまでの戦績は2勝1敗だが、昨年は0-1で敗れている。
 今日は上写真の『ヴェルディ君』もベアスタに登場。はじめて見た。

.30 2011 国内のサッカー comment4 trackback(-)

第9地区


District 9 2009年 米/南ア/ニュージーランド
監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャールト・コプリー

 しばらく前に話題になって、WOWOWで放送されたのを録画してはいたのだが、会社のO係長が「面白くない」というのでなんとなく観てなかったのをやっと観た。「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンが製作した作品だ。

.26 2011 映画(欧州・アジア) comment2 trackback(-)

今度はブルーノートのあの名盤が!

 ユニクロのTシャツ、略してUTは時々面白い企画があって要チェックなんだけど、ここ何年かやっているガンダムUTとかはさすがに着るのには抵抗があるし、最近では「ワンピース」とのコラボとかあって、「ワンピース」(というか集英社の少年J誌)が大嫌いな私としてはケッ、いい大人がそんなの着るのかよという感じで見てたのだが、この春の企画はちょっと購入意欲をくすぐられた。
coolstruttin_ut.jpg
 
.25 2011 日記など comment0 trackback(-)

久生十蘭ジュラネスク


 久生十蘭は以前、岩波から出ている「久生十蘭短編選」という作品集を読んで非常に面白かった。それでこの河出から出ている文庫もいち早く入手したのだが読み出すまでにえらく時間がかかってしまった。で、読み出してみると、あれれ?

.23 2011 日本文学 comment0 trackback(-)

柴田南雄 グスタフ・マーラー 現代音楽への道


 そういえば今年は2011年。作曲家グスタフ・マーラーの没後100年なのだった。というわけでこれを読んでみた。1984年に柴田南雄氏が発表した、マーラーの楽曲解説本である。

.19 2011 その他の本・非文学 comment0 trackback(-)

フラクタル


 先日夜中にBSフジで第5話を放送しているのをたまたま観て、このエピソードがなんだか「エウレカセブン」ぽかったのでちょっと気になった。それで暇にあかせてネットで全11話観てみたわけだ。

.18 2011 アニメ comment0 trackback(-)

いきものがかり 誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました

ikimonogakari_ind_first.jpg
 高校二年生になったMINMINのクラスにM君といういきものがかりの大ファンがいて、なぜかMINMINにこれを貸してくれた。いきものがかりがインディーズ時代の2003年に発表した幻のファーストアルバムだ。

.16 2011 J-POP comment4 trackback(-)

アーダルベルト・シュティフター 水晶 他三篇


 19世紀オーストリアの作家シュティフターの代表作である短編集「石さまざま」の中から4作を収録した一冊。前回「森の小道・二人の姉妹」を読んでなかなか独特の味わいのある作家であることがわかったし、代表作と言うんだったらやっぱり読んでおこうかなと思って手に取った。

.09 2011 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

やっと春


 やっと桜が満開だ。3月中に満開だった昨年や一昨年に比べるとかなり遅い春になった気がするが、それでも平年より1~2日遅いだけなんだそうだ。今日は朝から雨で少し散ってしまった。
 写真は雨に濡れた桜。一眼を持って行かなかったので写りがいまひとつ。
.08 2011 日記など comment2 trackback(-)

二十四の瞳


1954年 日本
監督:木下惠介
出演:高峰秀子、天本英世、笠智衆

 超有名な邦画の名作。先日NHK-BSプレミアムで始まった「山田洋次監督が選ぶ日本の映画100本」で放送されていた。有名な作品だが観た事がなかったので、何の気なしに観始めたらすっかりはまってしまった。

.07 2011 映画(日本) comment0 trackback(-)

NHK-BS1がハイヴィジョン化


 そういえば今月からNHK-BSが改変になり、BS-2がなくなってBS-Hiが「BSプレミアム」になり、BS-1がハイヴィジョン化された。
チャンネルが少なくなったのはちょっと時代に逆行してる感もあるが、もともとBS-2とBS-Hiは放送内容がかぶってたし、個人的にはBS-2がなくなったデメリットよりもBS-1がハイヴィジョン化されたほうのメリットのほうが大きいかなと。
 サッカーファンの私にしてみれば、なんと言ってもこれまで標準画質に甘んじていたJリーグ、プレミアリーグ、セリエAといったサッカー中継がハイヴィジョンで観れるようになったのは大きい。NBAや大リーグなどその他のスポーツ放送もハイヴィジョンの鮮明な画質で観れるようになった。
 これで一層我が家のTVはスポーツだらけになってしまうのだろうなあ。
.06 2011 TV comment0 trackback(-)

魔法少女まどか☆マギカ


 TV放送で10話まで放送され、その時点ですでに「2010年代最高のアニメ」と評する者まで出ているほどの話題作。東北大震災の影響で放送が中断された事でその人気にはさらに拍車がかかっているようだ。
 どんな作品だか興味が沸いたのでネットで視聴したのだが、これは正直度肝を抜かれた。

.03 2011 アニメ comment2 trackback(-)

ねこ

DSC06726.jpg

.01 2011 ねこ comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年04月

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

