スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アバター


AVATER 2009年 米

監督:ジェームス・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ

 ご存知、昨年大ヒットして同じ監督の「タイタニック」を凌いで史上最高興行収入を記録したSF映画。全く興味がなく観る気もなかったのだが、WOWOWで放送されていたのをMINMINが観ていたので途中から付き合って観た。

スポンサーサイト
.28 2011 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

ファニーとアレクサンデル


Fanny och Alexander 1982年 スウェーデン、仏、西独

監督:イングマール・ベルイマン
出演:エヴァ・フレーリング、アラン・エドバル

 WOWOWのアカデミー賞特集の中で、夜中にひっそりと放送された知る人ぞ知る巨匠ベルイマンの傑作。
しかも今回のオンエアはかつて日本で一度だけ上映された、つい最近までは「幻」とさえ言われていた5時間10分の全長版。しかもハイヴィジョン放送。これはなかなか希少価値かも。ベルイマンの作品はちゃんと観たことがないし、面白くなかったら観るのやめて消してしまえばいいわけだし…というわけで録画してみたわけだ。

.25 2011 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

皆川博子 蝶


 2005年に発表された皆川博子の代表作とされる短編集。2~30ページの比較的短い作品が8編収められている。

.23 2011 日本文学 comment2 trackback(-)

Lady Antebellum / NEED YOU NOW


 先日WOWOWで今年のグラミー賞の授賞式の中継放送をやっていて、そこで5部門を獲ったのがこのLady Antebellum(レディ・アンテベラム)。私は中継自体あまり熱心に見てなかったのだが、この人たちが最優秀楽曲賞を獲った所をたまたま観ていて、TVを熱心に見ていたRINRINに「これどんな人たち?」と訊いたら、RINRINの答えは「アメリカの『いきものがかり』だよ」との事。女1人に男2人だったらみんな『いきものがかり』かよ、と思いながらググってYoutubeで聴いたらなかなかいい感じだったのでアルバム「NEED YOU NOW」を聴いてみた。

.17 2011 世界のポップス comment0 trackback(-)

PSM 鳥栖×浦和


 ホーム・ベアスタでの今年最初の試合はJ1の強豪チーム浦和レッズを招いてのプレシーズンマッチ(PSM)。レッズは以前から好きなチームでもあるし、今の鳥栖が浦和を相手にどこまでやれるのか、今シーズンを占う意味でもこれはぜひ観に行かねばなるまい。

.14 2011 国内のサッカー comment0 trackback(-)

たなかそのこ ツール・ド・フランスを見に行きたい!


 冬の寒~い時期だからこそ、夏のスポーツイベントの本を読むのが楽しいかも。というわけで7月のフランスへ。これはアマチュアカメラマンの著者がタイトルのまんまの気持ちを叶えて2008年のツール・ド・フランスを三週間にわたって追いかけた記録である。

.13 2011 その他の本・非文学 comment0 trackback(-)

ジェイムス・ジョイス ダブリンの市民


 以前の記事のどこかで、死ぬまでに読みたい本の何冊かのうちの一冊としてジョイスの「ユリシーズ」を挙げたと思う。「ユリシーズ」はアイルランドの都市ダブリンを舞台に、1904年のある一日の出来事を辿った大作だが、これは同じくダブリンに住む人々の市井の暮らしを描いた短編集。「ユリシーズ」に行く前にぜひ一度読んでおこうということで手に取った。

.09 2011 英文学 comment0 trackback(-)

∀(ターンエー)ガンダム


 1月のスカパー無料放送で全50話が一挙放送された∀(ターンエー)ガンダム。ついに全話観終わった。毎日2回くらい観ても1ヶ月近くかかった。∀ガンダムは1999年から2000年にかけて放送された、「ガンダム」の生みの親、富野由悠季が総監督を務めた作品。

.03 2011 アニメ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年02月

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。