
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジャック・ケルアック 孤独な旅人


 ビート・ジェネレーションの代表的作家ケルアックの、「路上(オン・ザ・ロード)」の3年後、1960年に発表された短編集。「路上」はなかなか面白かったし、短編集だから読みやすいだろうと思って読み始めた。

.30 2011 北米文学 comment0 trackback(-)

冬はやっぱり日本酒だね

 ここの所すっかり更新が滞っている。書いている私自身以外は誰も気にしていないと思われるのでどうでもいいのだが、まあ要するにアジアカップなどサッカーと先日スカパーの無料放送で全話録画したターンエーガンダム、さらには大河ドラマ「江」を観だしたせいでTVの前に座っている時間が長くて本を読む時間もブログを書いている時間もないというのが言い訳だ。いやほんとは最近ブログに記事を書いてもあまりにも反応がないので単にやる気がなくなってきてるだけなんだけどね。ブログという表現方法も、もはや終わりなのだろうか。
 で、今日も書くことがないのでどうでもいい事を書こう。

.27 2011 食ったり飲んだり comment7 trackback(-)

48

今日、いやもう昨日か。1月17日は私の誕生日だった。
48歳になった。

今年のMINMINからのプレゼントは、これ。

.18 2011 日記など comment0 trackback(-)

ガルシア・マルケス 誘拐の知らせ


 正月は忙しかったし、RINRINのセンター試験とかなんだかんだで今年になってまだ本を紹介していなかったが、やっと一冊読み終わった。これは1990年にコロンビアで起こったジャーナリスト連続誘拐事件を題材にしたガルシア・マルケスのノンフィクション作品。

.16 2011 中・南米文学 comment0 trackback(-)

中国代表のジャージが・・・


 先日夜中に放送されていたアジアカップの中国×カタール。いや試合の事なんてどうでもいいんだけど、試合前の国歌斉唱の時に中国の選手達が着てたジャージ(トラックジャケットという)のデザインがあまりもアレだったのに驚いた。ゴシック体はないでしょ。超安っぽい。中国という国自体好きではないが、同じ漢字の国として衝撃を受けた。もし日本代表がこんなジャージ着てたら大ブーイングだぜ。せめて草書体にすればもう少しはかっこよかったのに…
.14 2011 日記など comment0 trackback(-)

Farmerama

famerama.jpg
 実は私が今一番ハマっているのが、この「Farmerama」というドイツ製ブラウザゲーム。
農場を運営しさまざまな作物や動物を育てる、バトルとか対戦といった普通のゲームが苦手な方にぴったりのかなり呑気な農業ゲームでなんだけど、あまりメジャーではないようなので紹介しようと思う。

.13 2011 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback(-)

アジアカップはじまる


 W杯イヤーが終わって2011年になったと思ったら、早速アジアカップが始まった。
 昨日の初戦、日本代表は昨年春のどん底の時期を髣髴とさせる最悪の内容で格下ヨルダンに追い詰められ、後半ロスタイムにやっと追いつくというヒヤヒヤの引分けスタート。同組のサウジはシリアに負けちゃったらしい。
前回からW杯の翌年にやるようになったのだが、特にW杯に出た国はチームが全然固まらない状態なので厳しい面はあるのかもしれない。それでも日本はFIFAランキングから言っても、W杯の成績から言っても少なくとも決勝までは進まないとイカンだろう。・・・というわけでもうそろそろ韓国xバーレーンがはじまるなあ。前半だけでも見ようかな。
.11 2011 世界のサッカー comment0 trackback(-)

機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―


 2007年から2009年にかけて放送された「機動戦士ガンダムOO」の劇場版。TVシリーズの2年後、地球を襲う危機に、またもガンダムが立ち向かう
.09 2011 アニメ comment0 trackback(-)

キース・ジャレットのソロを聴く


 時々やたらにキース・ジャレットが聴きたくなる。それも夏はトリオを、冬はソロを。
なので、今回はソロ演奏のアルバムを2枚紹介しようかなと思う。

.07 2011 ジャズ comment0 trackback(-)

あけましておめでとうございます

大変遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

ことしはRINRINが大学生になるはずなので、やっとうるさいのが一人出て行くかと思うとほっとする反面、お金がかかるのが悩みのタネです。ってその前に大学行けるのか?もうすぐセンター試験なのに全く緊張感のないわが娘なのでした。

というわけで今年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いいたします。
.06 2011 日記など comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年01月

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

