
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Web写真家宣言

 私はこれまでノラ猫の写真をメインに撮影してきましたが、最近の私の生活圏におけるノラ猫の著しい減少のため満足な撮影ができず悩んでおりました。
 ところが最近新しい被写体を発見いたしました。ノラ猫に負けない多様さと表情を持ち、どこにでもいる手軽さが私の心を捉えたのです。というわけで私ことpiaaはこの度、Web写真家としてデビューする事にいたしました。
 早速いくつか作品を発表いたしますので、Webの壮麗な美しさとそこに住む多彩な住人の姿をお楽しみください。

 ただ、世の中にはWebがとても苦手という方もたくさんいらっしゃるようです。Webはどうもダメだ、と仰る方は「続きを見る」を決して押さないようにお願いいたします。見てしまって気分が悪くなっても当方は責任を負いません。

.25 2010 日記など comment0 trackback(-)

バルガス・リョサ 緑の家


 先日いきなり岩波文庫から発売されておおっという感じだったのだが、私は9月に読んでいたのだが、今月になってリョサがノーベル文学賞を受賞、岩波書店の皆さんの読みが当たったか。
「緑の家」はリョサのわりと初期の作品。1966年発表だ。上下巻でかなりの分量。

.25 2010 中・南米文学 comment6 trackback(-)

プルースト 失われた時を求めて 第1編 スワン家のほうへⅠ


 死ぬまでに一度は読んでおきたい本がいくつかあるのだけど、このプルーストの「失われた時を求めて」はそんな作品のひとつだ。しかし全14巻、いきなり買い集めるととんでもないお金がかかるし、第一、分厚い本14冊を目の当たりにしたら読む気がうせそう。
 ところが今回、光文社新訳文庫から高遠弘美氏による新訳が順次発売ということで、それなら一冊づつ読めるじゃないか、というわけで読んでみた。

.25 2010 フランス文学 comment2 trackback(-)

おがきちか Landreaall


 この作家と作品については全く知らなかったのだが、ネット上でかなり高い評価がされていたので読んでみた。現在『コミックZERO-SUM』にて連載中の作品。単行本は一迅社から第16巻まで発売されている。というか、作家や作品同様そんな雑誌も出版社も全く知らなかった。

.25 2010 コミック comment4 trackback(-)

2001年宇宙の旅


2001: A Space Odyssey 1968年 米
監督:スタンリー・キューブリック
出演:キア・デュリア

 アーサー・C・クラーク原作による、押しも押されもせぬSF映画の傑作。いや実は真の意味でSF映画と呼べるのはこれと「惑星ソラリス」だけなんじゃないかとも思うのだが。昔TVで何度も観たしDVDも持っているが、今回BS-Hiで放送されていたので、『2001年をハイヴィジョンで観られる!』と喜んで観た。

.25 2010 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

カヴァーアルバムが続々

 先日最近カヴァー曲やカヴァーアルバムが多いと書いたが、この秋もカヴァーアルバムが続々発売されている。オリジナル曲でヒットが出ない昨今、既知の楽曲で古い音楽ファンにも聴いてもらって少しでも売り上げを上げたいという思惑なのだろうか。しかしその思惑がカヴァーアルバムの出来自体を左右しているような気がする。

.25 2010 J-POP comment0 trackback(-)

Gliese 581g


 3年前に、ハビタブルゾーンに地球型惑星があると話題になった、20.5光年先にあるGliese581星系。そのとき話題になったGliese581cという惑星は、その後の観測でやや恒星に近すぎて液体の水があるとは考えにくいとされたのだが、先月末この星系に「c」の外側の軌道の、ハビタブルゾーンのど真ん中を回っていて、しかも質量が地球の約3倍しかないという惑星「g」が発見されたという報道があり、話題になった。

.25 2010 宇宙 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年10月

カレンダー

08 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

