スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お知らせ

ここのところなかなか更新できないでいます。
実は別ブログ「piaaの文体練習ブログ」のほうにちょっと力が入っているからです。
ここではちょっと小説を書いています。二つの作品を平行して書いているのでちょっと読みにくい面があるかもしれませんが、カテゴリー表示にすると発表順、すなわち作品冒頭から読めるようにしています。
「主題と変奏」    …純文学作品です。
「畑永真冬の冒険」 …青春ミステリです。
ぜひこちらもお読みいただいてご意見、ご感想をお寄せください。
スポンサーサイト
.31 2010 日記など comment2 trackback0

ウンベルト・エーコ ウンベルト・エーコの文体練習


 「薔薇の名前」で有名なウンベルト・エーコがレーモン・クノーの同名作品の向こうを張って書いた作品…かと思いきや、全くそういうわけではない。

.27 2010 イタリア文学 comment2 trackback0

満開


 まゆまゆが通りかかったら桜が満開だったらしいが今日はあいにくの天気で、これでは桜もすぐ散ってしまいそうだ。
で、こちらは桜ではなくて私の実家の近くにある桃の木。桃の花が満開にちかい。

.25 2010 ローカルな話題 comment0 trackback0

円城塔 Self-Reference ENGINE


 実はこの本、最後まで読んでいない。なので本当は私にはレヴューを書く資格がないのかもしれない。

.24 2010 SF comment4 trackback0

007 慰めの報酬


Quantum of Solace 2008年 英・米
監督:マーク・フォースター
出演:ダニエル・クレイグ、オルガ・キュリレンコ

 日本では2009年はじめに公開された007最新作。前作「カジノ・ロワイヤル」の続編である。公開後一年でやっとWOWOWに登場。前作が非常にいい出来だったので期待して観た。

.23 2010 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

P&M_Blog 五周年

本日、3月22日は当ブログの開設記念日です。
まる5年になりました。記事数は1270になりました。
いつもご覧いただいているみなさん、本当にありがとうございます。
海外文学からガンダムまで、なんでもありの気ままなブログですが今後もよろしくお願いします。

それと今日は長女RINRINの17歳の誕生日。
この間生まれたような気がするんだけど、月日の流れるのは早いものです。
4月からは高3。また受験が近づいてきたね。がんばれ!!
.22 2010 日記など comment4 trackback0

ヤマザキマリ テルマエ・ロマエ 第1巻


 これは本屋さんで見かけてピピッときて買ってしまった。こういうときは外した事がない。ちなみにヤマザキマリはポルトガル在住の漫画家。

.20 2010 コミック comment2 trackback0

サクラサク


 今日長崎県の公立高校の合格発表があり、MINMINは第1志望の高校に見事合格いたしました。
進学校なのでこれからまた大変だけど、彼女の事だからきっとうまくやってくれるでしょう。

 写真は今日の桜。咲いている花が昨日より明らかに増えている。こりゃ週末には満開かも。
.17 2010 日記など comment4 trackback0

もう桜が


 今日はMINMINの中学校の卒業式だった。この間小学校を卒業したと思ったのにもう中学校も終わり。3年なんてあっという間だ。MINMINはそのはっきりした性格と物言いで先生たちや男子生徒たちにも一目置かれ、男子どもを引き連れて遊んでたりして担任の先生に『放課後の女王』なる異名を頂いていた。充実した中学生活でよかった。高校でもなにやらかしてくれるか楽しみだ。

 学校の入り口に桜並木があるが、3月半ばだというのにもう桜がちらほら咲き始めていた。この分だと来週には満開になりそう。先週大雪だったのに、どんな異常気象だろう。
.16 2010 日記など comment5 trackback0

完訳 千一夜物語 第4巻


 「千一夜物語」第4巻ははじめの130ページほどが第3巻にひき続き「オマル・アル・ネマーン王とそのいみじき二人の王子シャールカーンとダウールマカーンとの物語」に割かれている。この長大な物語の後もシャハラザードの物語はとどまるところを知らないかのように語られ続ける。

.14 2010 世界の民話 comment0 trackback0

コレラの時代の愛


Love in the Time of Cholera 2007年 米
監督:マイク・ニューウェル
出演:ハビエル・バルデム 、 ジョヴァンナ・メッツォジョルノ

 ガルシア・マルケスの同名小説の映画化作品である。

.12 2010 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

ラーメンガール


The Ramen Girl 2008年 米
監督:ロバート・アラン・アッカーマン
出演:ブリタニー・マーフィ、西田敏行

 昨年末に急死したブリタニー・マーフィが主演した日本を舞台にした作品。公開時全く話題にならなかったが、皮肉にもブリトニーの急逝で注目された。WOWOWで放送されていたので観た。

.11 2010 映画(ハリウッド) comment0 trackback0

機動戦士ガンダムUC 1


 月刊ガンダムエースに連載された福井晴敏の小説「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のアニメ化作品。一本1時間のOVAを6巻、順次発売されるそうで、これはその第1巻。原作の第1部「ユニコーンの日」を映像化したものだ。

.10 2010 アニメ comment0 trackback1

J2 鳥栖×札幌


 いよいよJリーグ開幕!昨年もシーズン終盤まで食らいついたもののJ1昇格を果せなかった我らがサガン鳥栖にとっても今年こそは勝負の年である。というわけで開幕戦に行ってきた。今日の相手はコンサドーレ札幌。こちらもJ1復帰を目指し元日本代表のベテラン中山雅史を獲得して注目度が高いチームだ。

.08 2010 国内のサッカー comment0 trackback0

皆川博子 光の廃墟


 皆川博子は昭和5年生まれの女性作家。なにやらすごい作品を書く方らしいという噂を聞きつけたので何か読んでみようと古本屋で探したらこれを発見。初期の幻の傑作らしい。

.06 2010 日本文学 comment4 trackback0

シベールの日曜日

CYBELE.jpg
Cybele ou les Dimanches de Ville d'Avray 1962年 仏
監督:セルジュ・ブールギニョン
出演:ハーディ・クリューガー、パトリシア・ゴッジ

WOWOWで朝から放送されていたフランス映画の名作。ついつい観てしまった。

.04 2010 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

終わった…


 ↑カナダ×米国。写真は一次リーグでの対戦の時のもの
 バンクーバーオリンピックが終わった。スピードスケートの女子パシュートは金メダル取った!と思ったんだけどねえ… とにかく日本選手の皆さん、いや全世界の選手の皆さん、結果の出た人も悔しかった人もお疲れさまでした。
 私が注目していたアイスホッケーは今回は大量オンエアされ、放送された試合はほとんど観た。

.03 2010 その他スポーツ comment0 trackback0

トニ・モリスン ジャズ


 トニ・モリスンは米国の作家。1993年のノーベル文学賞受賞作家である。最近ハヤカワepi文庫で続々出ているのでどれか一冊読もうと手に取ったのがこれ。

.01 2010 北米文学 comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年03月

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。