
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

TM 鳥栖×仙台


 ホーム、ベストアメニティスタジアムでの今年の初めての試合は今年J1昇格なったベガルタ仙台を迎えてのトレーニングマッチ。入場無料という事もあって出かけてみた。
 無料なので通常なら高いチケットを買わないと入れないゾーンで観戦。

.28 2010 国内のサッカー comment0 trackback0

まるで春


 昨日(24日)はお天気で、気温も20度近くまで上がった。あんまり天気がいいのでハウステンボスに出かけてみた。2月とはとても思えない暖かさに、ミツバチもびっくり。

.26 2010 日記など comment0 trackback0

完訳 千一夜物語 第3巻


 「千一夜物語」の第3巻は全体が「オマル・アル・ネマーン王とそのいみじき二人の王子シャールカーンとダウールマカーンとの物語」に当てられている。いや、この長大な物語は第3巻だけでは収まらず第4巻の頭まで続いているのだ。そこでここでは本の構成は無視してこの物語全体でレヴューすることにする。

.23 2010 世界の民話 comment3 trackback0

ポン・デ・オブ・ザ・リングス


 今日2月21日はMINMINの誕生日。15歳になった。
 MINMINと同じ誕生日の有名な人には、アラン・リックマン(英俳優)、ハイヒール・モモコ、要潤などがいる。

 というわけでこれは誕生日のお祝いに私が買ってきたミスドのポン・デ・リング全集。しめて944円也。今ミスドでは40周年記念企画の第2弾として「ポン・デ・リング人気No.1の栄冠」というのをやっていて、チョコレート、アーモンド、黒糖など全部で7種類が店頭に並んでいるのだ。
 さあ、娘よ、食え。
.21 2010 食ったり飲んだり comment0 trackback0

近藤史恵 サクリファイス


 バンクーバーオリンピックで、放送されるすべてのアイスホッケーの試合を観ようとHDDレコーダーはフル回転。アイスホッケーという競技はホントにめちゃくちゃ面白い。サッカー以上に目が離せない。そんなこんなで本なんか読んでる暇ないだろうと思いながら、ハードカヴァーで出たときにも気になっていたこの作品が文庫化されていたので購入。カヴァー写真でも明らかなように自転車のロードレースを舞台にしたミステリ仕立ての青春小説である。あっという間に読んでしまった。

.19 2010 日本文学 comment8 trackback0

シェイクスピア ハムレットQ1


 光文社古典新訳文庫の新刊は、なんと「ハムレットQ1」。シェイクスピアが好きな読者なら絶対にはずせない一冊だ。というわけで早速購入して読んでみた。

.18 2010 シェイクスピア comment0 trackback0

森薫 乙嫁語り 第1巻


 ヴィクトリア朝時代の英国を舞台にメイドを主人公にした大河恋愛ドラマを描いた「エマ」という作品で一部ファンに熱狂的な人気を持つ森薫の最新作。
 私は「エマ」のほうは全く読んでいないのだが、これはネットでも評判がいいのでちょっと手に取ってみた。

.16 2010 コミック comment0 trackback0

ヘルマン・ヘッセ 車輪の下で


 意外と読んでいないドイツ文学の、意外と読んでなかったヘッセの名作。従来は「車輪の下」として有名なこの作品の松永美穂氏による新訳版である。

.15 2010 ドイツ文学 comment0 trackback0

バンクーバーオリンピック開幕


 バンクーバーオリンピックが開幕。開会式が行われた。いや~オリンピックの開会式ってどの国も気合が入っていてすごい。あの巨大くまちゃんとかライブで見たらさぞすごいんだろうな。聖火台が一個出てこなかったけど、そんな細かい事は気にしない、気にしない。

 夏のオリンピックにはとんと興味のない私だが、実は冬のオリンピックはかなり好きだ。どの競技も全く自分にはできっこない競技という所が魅力なのかな。会社の若いモンなどは日本が弱いから冬のオリンピックは好きじゃないとか言ってるが、私は日本人選手よりも競技そのものを見たいので、普段あまり見られないウィンタースポーツががっつり観れる冬季オリンピックは非常に興味深い大会なのだ。
 特にアイスホッケーはどの国もNHLのスーパースターが揃う、文字通りのナショナルチーム世界一決定戦。サッカーのワールドカップと同様の位置づけになる。実はアイスホッケーってサッカー以上に面白い競技。BS1では結構放送されるようなのでしっかり観たいと思っている。

 それにしても、昨日練習中にリュージュの選手が事故で亡くなったそうで、本大会では絶対にそんなことのないように願いたいところだ。
.13 2010 その他スポーツ comment0 trackback0

ジャック・ケルアック 路上


 池澤夏樹氏が河出書房新社の世界文学全集の第1巻に選んだのがこの作品。そちらでは新訳で「オン・ザ・ロード」のタイトルで発売されている。高いハードカヴァーには手が出なかったので旧訳の文庫のほうで読んだ。

.10 2010 北米文学 comment0 trackback0

セインツがスーパーボウルを制覇


 アメリカンフットボールのプロリーグ、NFLの今年のチャンピオンを決める第44回スーパーボウルが7日(日本時間では8日)に行われ、ニューオリンズ・セインツが初優勝を飾った。

.09 2010 その他スポーツ comment0 trackback0

ローマの休日


Roman Holiday 1953年米
監督:ウィリアム・ワイラー
出演:オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック

 言わずと知れた傑作。ロマンティック・コメディの古典でもある。NHK-BSで放送していたのをついつい観てしまった。

.08 2010 映画(ハリウッド) comment0 trackback0

鯉の泳ぐまち


 島原へサッカー観戦に行ったついでに1時間のワンポイント観光をしてきた。
 島原市は水の都とも言われ、湧き水が有名だが、この湧き水を生かして「鯉の泳ぐまち」というコンセプトで市内の清流に錦鯉を放流している。
.07 2010 日記など comment0 trackback0

がまだすリーグ2010 V長崎×鳥栖


 昨年同様今年もJリーグやJFLのチームが参加して島原で集中的に行われるプレシーズンマッチ、「がまだすリーグ」が始まった。名称こそ「リーグ」だが、単にプレシーズンマッチをまとめてやるだけである。今日はVファーレン長崎とサガン鳥栖の対戦ということで、車で片道3時間かけて出かけてきた。写真は島原陸上競技場。山の上でとても寒い。

.06 2010 国内のサッカー comment0 trackback0

ブルーレイには気をつけろ!


 世の中は地デジ時代。ハイヴィジョンが当たり前になってTVは一気に高画質化がすすんでいる。となると録画するメディアも高画質化が必要なわけで、そこでブルーレイである。
 ところがこのブルーレイが意外と曲者なのだ。

.05 2010 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback0

さよならxDカード

 練習試合とはいえサガン鳥栖がアジアチャンピオンの浦項スティーラーズに勝ったのに全然マスコミに取り上げられないのがちょっと不満な今日このごろですが、皆さんいかが過ごしでしょうか。

 今日の話題はこれ。

 この春発売の新製品から、ついにOLYMPUSのデジカメもSDカード対応になった。今後xDピクチャーカードを採用したデジカメは消滅する事になる。

.04 2010 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

米国、月有人探査計画を正式中止

asahi.comのこの記事によると、『オバマ米大統領は1日に発表した11会計年度(2010年10月~11年9月)予算教書で、2020年までに月有人探査を目指す航空宇宙局(NASA)の計画を打ち切ることを明らかにした。』ということである。
 記事には続けて『アポロ計画以来となる月有人探査は、04年にブッシュ前大統領が発表した新宇宙戦略に基づく「コンステレーション計画」の柱だった。だが、次世代ロケット「アレス」の開発経費が膨らむなどし、実現が危ぶまれていた。』とあるが、全くこの危惧が的中してしまったという事である。一方ISSの運用は2020年くらいまで延長になるようだ。下は「アレス」の完成予想図。
ares.jpg
 オバマ大統領は初めから宇宙開発にはあまり積極的ではないとは思っていたのだが、こんなにあっさり中止しちゃうとは…とても残念。また宇宙が遠のいた。人類が月をまた訪れるのは、一体いつの事になるのだろう。

 [2月4日追記] アストロアーツのこの記事によると宇宙開発全体の縮小と言うわけではないようだ。ひとまず安心。
.02 2010 宇宙 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年02月

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

