
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カルヴィーノ イタリア民話集(上)


 イタリア文学の高峰、カルヴィーノがイタリア各地に伝わる民話を蒐集し編纂した「イタリア民話集」。原著には200もの民話が収められているが、わが国ではその中からさらに75編を選んで上下巻に収め岩波文庫から発売されている。
 上巻は「北イタリア編」として33編の作品が収められている。

.31 2010 世界の民話 comment3 trackback0

味と色が一致しない

whitecalley_ufo.jpg chocolate_sparkling.jpg
コンビニで見かけた日清のやきそばUFOホワイトカレー味(左)とサントリーのチョコレートスパークリング(右)。こういうヘン(失礼)な物を見ると買わずにはおれないのだった。

.30 2010 食ったり飲んだり comment0 trackback0

ガンダム関連コミックス(?)続けて読む

tonitake3.jpg
 今日紹介するのは「機動戦士ガンダムThe Origin公式ガイドブック2」と「トニーたけざきのガンダム漫画第3集」である。先日紹介した「機動戦士ガンダムThe Origin第20巻」と同時に発売されたのがこの2冊。それにしてもなんで同時に出すかな。3冊買ったら2000円越えたぞ。

.29 2010 コミック comment0 trackback0

ヒドかったミラノダービー

intel.jpgmilan.jpg

 TV番組のことを書く事はあまりないのだが、今日見た番組があまりにもヒドかったのでやはり書かずにはいられない。
CS放送にスカイAスポーツというチャンネルがある。このチャンネル全く見たことなかったのだが、ここでイタリア・セリエAのインテルミラノの試合を流していると言うので先日のインテル対ミランの試合、伝統の一戦ミラノダービーを録画して観たのだ。

.28 2010 世界のサッカー comment8 trackback0

安彦良和 機動戦士ガンダム The Origin 第19、20巻

gundam20.jpg
 もうこの『The Origin』の連載が始まって9年。昨年夏発売の第19巻と今月発売の第20巻でやっと『ソロモン編』まで来た。この2冊で、ガンダムの強化をめぐるエピソード、ソロモンでの激しい戦闘、さらにララァとアムロの戦場での遭遇までが描かれる。

.27 2010 コミック comment0 trackback0

オルハン・パムク 白い城


 トルコのノーベル文学賞受賞作家オルハン・パムクが、1985年に発表した出世作。昨年末に邦訳が発売されたので早速読んでみた。230ページ程度の比較的短い作品だ。

.25 2010 その他欧州文学 comment4 trackback0

ニュー・ワールド


The New World 2005年 米
監督:テレンス・マリック
出演:コリン・ファレル、クリスチャン・ベイル、クオリアンカ・キルヒャー

ディズニー・アニメにもなったアメリカ先住民の女性、ポカホンタスの人生を実写映画化した作品。以前から観たかった作品なのだが、なかなかTVでも放映されないし、TSUTAYAがレンタル100円のうちに借りてきた。

.23 2010 映画(ハリウッド) comment0 trackback0

1月に読んだコミック

nononono.jpg kiminokakaera_8.jpg
 何か面白いマンガないかな~、というわけで二つほどまとめて読んだ。あと「きみのカケラ」の8巻が出たこともあって今回もまとめてレヴューだ。

.21 2010 コミック comment2 trackback0

完訳 千一夜物語 第2巻


 第1巻に引き続き「千一夜物語」の第2巻。シャハラザードの語る夜伽話はさらにヒートアップ。この巻には3つのかなり長い物語が収められている。

.21 2010 世界の民話 comment0 trackback0

ねこの恋のシーズン


 1月に入ってから寒い日が多いが、そんな寒い中ねこたちの恋のシーズンが始まっている。ちょっと天気のいい日には昼間っからメスを巡って火花を散らしている。このねこは頭上のひさしの上にいるライバル猫を牽制している。

.19 2010 ねこ comment0 trackback0

オール・ド・ファッション


 今日1月17日は私の誕生日。47歳になった。
私と同じ誕生日の有名人には、ジェームズ・アール・ジョーンズ(米俳優)や、吉田えりちゃん(プロ野球選手)がいる。近い誕生日ではFCバルセロナのグアルディオラ監督が18日だそうだ。

 というわけでこの写真はMINMINが私の誕生日のお祝いに買ってきてくれたミスドのオールドファッション全集。占めて1058円也。今ミスドでは40周年の企画として「オールドファッションの殿堂」というのをやっていて、抹茶とかコーヒーとか、それにチョコがかかったやつとか、ハニーとかきなことか全部で8種類が店頭に並んでいるのだ。
 しかし娘よ、どうやってこれを食えと?
.17 2010 食ったり飲んだり comment6 trackback0

こねこ


Котёнок 1996年 露
監督:イワン・ポポフ
出演:アンドレイ・クズネツォフ

 ntmymさん激賞のロシア製ねこ映画。ntmymさんの記事を読んで観たいと思いTSUTAYAで借りてきた。そしたら今日は旧作レンタル100円だった。ラッキー。

.15 2010 映画(欧州・アジア) comment5 trackback0

完訳 千一夜物語 第1巻

1001-1.jpg
 今年は世界の民話を読んでみようと言う事で、その皮切りに引っ張り出したのが「千一夜物語」。
実は「千一夜物語」には様々なヴァージョンがあるそうで、この岩波文庫から出ているのはフランスのマルドリュスという人の編集によるものの完訳版で全13冊とかなりの分量である。

.14 2010 世界の民話 comment4 trackback0

古本屋さんでの収穫


 先日古本屋に行ってみたら、なかなかの収穫だった。本屋さんで買おうかなあと思って悩んだあげく買わなかったパムク「白い城」(2310円)を1360円でゲット。これって先月出たばかりの本。ラッキーだった。かなりの傑作と言う噂だ。これを半月で売っちゃった人って…??
 あと前から気になっていたレベルテ「戦場の画家」。これもかなり評判の高い作品のようで楽しみ。

 そうそうまだ今年の課題を書いてなかった。今年の課題は「民話集を読む」。岩波文庫の「千一夜物語」とか世界の民話を読んでみようかなと。というわけでカルヴィーノの「イタリア民話集(上下)」とトルストイの民話集「イワンのばか」を買ってきた。というわけで今年もぼちぼち読んで行きます。
.12 2010 本についての雑記 comment0 trackback0

トロピック・サンダー 史上最低の作戦

tropicthunder.jpg
Tropic Thunder 2008年 米
監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー、ジャック・ブラック、ロバート・ダウニー・Jr

 非常にくだらないと評判だったので録画しておいたものを期待して観た。

.11 2010 映画(ハリウッド) comment0 trackback0

ベテルギウスが超新星爆発寸前

Betelgeuse.jpg
 オリオン座のα星ベテルギウスが超新星爆発へ向かう兆候が観測されているという記事が今日の朝日新聞の一面に載っていた。全国紙での宇宙ネタの一面記事は珍しい。

.10 2010 宇宙 comment4 trackback0

コルタサル 悪魔の涎・追い求める男

akumanoyodare.jpg
 アルゼンチン人作家コルタサルの代表的な短編を集めた一冊。10篇が発表順に収録されている。昨年末から読み出して正月の中断を挟んでやっと読み終わった。

.09 2010 中・南米文学 comment2 trackback0

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発

guilara.jpg
2008年 日本
監督:河崎実
出演:加藤夏樹、加藤和樹

 今年初めての休みだというのに、なんともくだらないものを見てしまった。

.08 2010 映画(日本) comment0 trackback0

カンフー・パンダ


Kung Fu Panda 2008年米
監督:マーク・オズボーン/ジョン・スティーヴンソン

 年末にWOWOWでCGアニメが立て続けに放送された中の一作で、ドリームワークス製作のCGアニメ。ドリームワークスのCGアニメはディズニー/ピクサーとは一味違う。

.06 2010 アニメ comment2 trackback0

「こんにちは」と「こんにちわ」

 この「こんにちは」または「こんにちわ」というのは日本語でのきわめて一般的なあいさつの言葉なのだが、「は」と書くべきなのか「わ」と書くべきなのかよくわからない。
 先日あるブログで『「こんにちは」の「は」は助詞なので「は」でないといけない、「こんにちわ」というのは間違い』と書いてありびっくりしてしまった。
 だっていつもこのブログをお読みの方ならお分かりのように、私は以前から常に「こんにちわ」「こんばんわ」と意識して書いているからだ。

.05 2010 日記など comment9 trackback0

ジャイアント・キリング

佐世保市には「初売り」という悪習があって、私も2日の午前2時半から夕方7時までぶっ続けの仕事だった。
しかも相当寒かったので、完全防寒で仕事へ。長時間の立ち仕事なのでへろへろに疲れる…はずなのだが、それが今年はそうでもない。どうやら防寒対策に着用したスパッツが下半身を締め付けていた効果で足がむくまず、楽だったようなのだ。
立ち仕事の皆さん、早速明日からぴったりしたスパッツを着用してみましょう。

さて昨日のJ-SPORTSの無料放送でやっていたイングランドFAカップ。あのマンチェスター・ユナイテッドが3部リーグのリーズにまさかまさかの敗退。まさにジャイアント・キリングだった。
leedsunited.jpg
とは言え、リーズというと1992年にはトップリーグで優勝しているし、2001年にはUEFAチャンピオンズリーグで準決勝まで進んだ名門だ。それが3部まで落ちているというのもある意味すごいよなあ。

てなわけでまた一年が始まりました。
今年も私のどうでもいい話にお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
.04 2010 世界のサッカー comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年01月

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

