
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

飛浩隆 ラギット・ガール 廃園の天使Ⅱ


 ちょっと前に読んだ「グラン・ヴァカンス」に続く「廃園の天使」シリーズの第2弾。「グラン・ヴァカンス」が非常に面白かったので読んでみた。前作が長編だったのに対して、こちらは5作を収めた短編集である。

.29 2009 SF comment0 trackback0

西野カナを聴く

 nisino_kana_loveone.jpg
 最近若い人の間でインフルエンザと並んで非常に流行っているのが西野カナという20歳の歌手。RINRINやMINMINの同級生、とくに女の子の間で大流行らしい。歌詞に共感を覚えるのだそうだ。そこで若い人がどんな曲に共感を覚えるのか、ちょっと聴いてみたわけだ。左の最新シングル「もっと…」と右の6月に出たアルバム「LOVE one.」を聴いてみた。

 以下酷評しますのでファンの方はスルーしてください。

.27 2009 J-POP comment3 trackback0

ロペ・デ・ベガ オルメードの騎士


 ロペ・デ・ベガは16~17世紀に活躍したスペインの劇作家。非常に多作だったとされていて、その作品の数は2000にも及んだとされている。当時絶大な人気を誇る流行作家で、セルバンテスははじめ劇作家を目指していたが、この人の存在があったために断念したとも言われる。
 これはそのロペ・デ・ベガの代表的な作品。フェルメールの絵画をあしらった装丁が岩波文庫ばなれした一冊だ。

.24 2009 その他欧州文学 comment2 trackback0

パンデミックな我が家

 昨日鳥栖から帰ってきた後、くしゃみが出だしてなんだか風邪ひいたようだったRINRINが発熱。夕方には40℃を越す高熱になった。病院に連れて行ったところA型インフルエンザと判定された。昨日5時間くらい車に一緒に乗っていたわけで、一家全員感染したことはまず間違いないと思われ、明日から私もMINMINも数日間の出勤・登校停止になってしまった。もちろん停止ということで外出禁止。さてどうして過ごしたものだろうか…

 RINRINは現在も39.5℃程度の高熱が続いて昏々と眠っている。消耗しきっていてとてもかわいそう。早くおさまってくれるといいのだが。
.23 2009 日記など comment2 trackback0

J2 鳥栖×岡山


 今年のJリーグも残り3試合といよいよ大詰め。我らがサガン鳥栖は昨日湘南が勝ったため完全に昇格の可能性は消えてしまった上に今日は雨だし寒い。さぞお客さんが少ないだろうと思いながら行ってみると観客5300人と普段と変わらぬ入り。今日はサポーター席の3階席から観ようと思っていたのだが雨が降り続けるので断念。ちなみに3階席からだとこんな感じ。

.22 2009 国内のサッカー comment0 trackback0

ダニロ・キシュ 庭、灰


 河出書房新社から刊行中の池澤夏樹個人編集世界文学全集の最新巻はダニロ・キシュの「庭、灰」とカルヴィーノの「見えない都市」というかなり変則なカップリングの一冊。当初の予定とは組み合わせが変更になった一冊だ。どうしてこういう組み合わせになったのかよくわからないが、キシュは読んでみたかった作家なので図書館から借りてみた。

.20 2009 東欧・ロシア文学 comment0 trackback0

2010年W杯出場32ヶ国がすべて決定

South_Africa2010.gif
 今朝世界各地で行われたワールドカップ予選プレーオフ6試合で、来年のワールドカップのすべての出場国が決まった。ヨーロッパ予選プレーオフではEURO2008ベスト4のロシア、前回大会ベスト8のウクライナが敗退。6試合を戦って勝ち点も得失点も並んで行われたアフリカ予選C組のプレーオフではアルジェリアがエジプトを下して出場を決定。
 ワールドカップでアルシャービン(ロシア)もシェフチェンコ(ウクライナ)もジダン(エジプト。実は私は彼にすごく注目していたのだが…)も見れないのは残念だが、きっとまた新たなタレントが出てくることだろう。

 組み合わせ抽選会は12月4日。さてどうなるか、楽しみなような怖いような。
.19 2009 世界のサッカー comment0 trackback0

Bob Dylan / Desire


 1976年に発表されたボブ・ディランの傑作アルバム。実はこのアルバム、LPで持っているのだが、高校時代の友人たちが私の誕生日にお金を出し合ってプレゼントになにかLPを買ってくれることになり、何のレコードが欲しいかと訊かれてこれをリクエストしたのだ。当時私はクラシックばかり聴いていたので、これをリクエストされた友人たちはきっと驚いただろう。で、その頃の友情の証として25年以上の時を越えて今も愛聴し続けているアルバムというわけだ。

.18 2009 世界のポップス comment2 trackback0

グレッグ・イーガン 宇宙消失


 グレッグ・イーガンは最近非常に高く評価されているSF作家。これは1992年発表の彼の初めての長編で、各方面でハードSFの傑作と評価されているのでちょっと期待して手に取った。

.16 2009 SF comment8 trackback0

月に水

LCROSS.jpg
 NASAの月探査機LCROSS(Lunar CRater Observation and Sensing Satellite)のHPのこの記事によると、月面に水があることが確認されたという事である。月面の極地方のクレーターの底には全く日が射さない場所があり、そこに太古からの水が凍って存在していると以前から言われていたのだが、ついにそれが証明されたという事である。写真はLCROSSインパクターの衝突直後に起こった噴煙(というのかな)を捉えた写真。

.14 2009 宇宙 comment2 trackback0

セルバンテス短編集


 「ドン・キホーテ」で知られる17世紀スペインの大作家、セルバンテスだが、「ドン・キホーテ」以外の作品はあまり知られていない。何作か邦訳もあるようだがいずれも入手困難なようだ。唯一普通に手に入るのがこの岩波文庫から出ている短編集。セルバンテスの代表的な短編集「模範小説集」から3作を含む4作が収録されている。

.12 2009 その他欧州文学 comment0 trackback0

ランス・アームストロング ただマイヨ・ジョーヌのためでなく


 3週間にわたってフランスを一周する、世界でもっとも過酷な自転車レースとして有名なツール・ド・フランス。そのツールを1999年から2005年までの7年間勝ち続けた男がいる。ランス・アームストロング。これはそのアームストロング自身が書いた、1999年に初めてツールを制覇するまでを描いた自伝である。
 というとなんだかどこにでもある、飛びぬけた才能を持った人のサクセス・ストーリーだと思う人も多いかもしれないが、彼の略歴で最も重要なのは、実は自転車レーサーとしての栄光ではないのだ。

.10 2009 その他の本・非文学 comment2 trackback0

キサラギ


 2007年 日本
監督:佐藤祐市
出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、香川照之

 ちょっと前にかなり話題になった邦画。先ほどBSデジタルで放送されていたので観てしまった。

.09 2009 映画(日本) comment2 trackback0

SCANDAL / BEST★SCANDAL


 デビュー当時女子高生バンドとして注目を集め、海外でも人気があるというSCANDALの遅まきながらのファーストアルバム。…それにしてもこのジャケットの写真はどうにかならなかったのだろうか。HARUNA(右端)のポーズなんてまるで寅さん。

.08 2009 J-POP comment0 trackback0

アポロ13


Apollo13 1995年 米
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス、ゲイリー・シニーズ、エド・ハリス

 先日読んだ、アポロ13号の船長だったジム・ラヴェル本人が書いたドキュメンタリー『アポロ13』を映画化した作品。WOWOWで先日放送されていたので観た。

.07 2009 映画(ハリウッド) comment0 trackback0

FREEDOM


 日清の「カップヌードル」のCMとタイアップして製作されたオリジナルアニメ全7話。キャラ・メカデザインは大友克洋だが、製作自体にはほとんど関わっていないらしい。WOWOWで一挙放送されていたので録画しておいたものを観た。

.03 2009 アニメ comment0 trackback0

P.K.ディック ユービック


 正直、SFには大して期待していない。
所詮SFなんて駄法螺でしかない。駄法螺をベースにしている以上、「ハードSF」なんて言っても滑稽なだけである。
 しかし、だからこそアイディアとストーリーテイングがハマってしまうと、とんでもなく面白い作品が出現する。ディックはそういう点では最高級のSF作家だ。彼の手にかかれば科学的考証とか物語の非現実性とかは問題ではなくなる。

.02 2009 SF comment4 trackback0

300円

 近くのレンタル屋さんで中古CD・DVDの叩き売りをやっているとの情報をキャッチ。先日早速MINMINが最近凝っているL'arc en cielのDVDとかベストアルバム、RINRINが好きな秦基博のアルバムとかを破格値でゲットしてきたのだが、昨日もう一度行ってみて100円コーナーから3枚、ちょっと懐かしいJ-POPのアルバムを買ってきた。3枚で300円である。

.01 2009 J-POP comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年11月

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

