
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エイモス・チュツオーラ 文無し男と絶叫女と罵り男の物語


 「やし酒のみ」が有名なナイジェリアの作家エイモス・チュツオーラの1987年の作品。この作家の作風はヨルバ族の伝承を基にしたトラディショナルでプリミティブな物で、この作品もこれまでどおりそういう路線を踏まえている。

.30 2009 アジア・アフリカ文学 comment0 trackback0

貰ってきた


 RINRINが、先日亡くなった義妹の遺品から本を貰ってきた。
伊坂幸太郎「チルドレン」、江国香織「神様のボート」、乙一「ZOO 1」、恩田陸「まひるの月を追いかけて」、角田光代「幸福な遊戯」、重松清「流星ワゴン」、山田宗樹「嫌われ松子の一生(上下)」の6作7冊。
 日本の作家は名前は聞くけどどの作品を読んだらいいかさっぱりわからないので、これはちょうどいいかもしれない。忙しい高校生RINRINよりも私のほうが早く読んでしまう事だろう。
 ただ義妹はお風呂で本を読む習慣があったようで、本はかなり痛んでいる。まあ読めればいいんだけど。
.28 2009 本についての雑記 comment0 trackback0

メルヴィル 白鯨


 「長編・大作を読もう」シリーズ第4弾はメルヴィル「白鯨」。以前から読みたかったのだがなかなか手が出ずにいた作品だ。今回私が読んだのは岩波文庫から出ている八木敏雄氏の訳による3巻もの。やはりかなり手ごわい作品で、読むのに約10日を要した。
 
.27 2009 北米文学 comment4 trackback1

サッカーと野球でダブルヘッダー(2)

 …というわけで、疲れて諫早から佐世保へと戻り、めちゃくちゃ寒そうなのでダウンに着替えて佐世保野球場へ。
昨日に引き続き四国・九州アイランドリーグの長崎セインツ×香川オリーブガイナーズのナイターだ。
DSC03219.jpg
.25 2009 長崎セインツ comment0 trackback0

サッカーと野球でダブルヘッダー(1)


 本日二回目の更新。予告どおり今日はVファーレン長崎の試合を観戦するために諫早へ出発。諫早の長崎県立総合運動競技場に行くのは久しぶり。雨は上がったが曇天、気温も低い。
 今日の相手はアルテ高崎。昨年は降格争いをしていたチームだが、今年は絶好調でここまで3位。V長崎としては上位を窺うには絶対に負けられない相手だ。
.25 2009 国内のサッカー comment2 trackback0

また雨だった

 今日(24日)と明日仕事が休みの私は野球とサッカーのスポーツ観戦のハシゴを計画、24日は佐世保野球場での四国・九州アイランドリーグの長崎セインツ×香川オリーブガイナーズのナイターを、25日昼は諫早の県立総合運動公園でのサッカーJFL、Vファーレン長崎×アルテ高崎を、さらに佐世保にとって返して夜は長崎セインツ×香川オリーブガイナーズの第2戦を観戦しようという強行軍を計画してみた。

 で、今日はその第1日。長崎セインツ×香川オリーブガイナーズの1回戦である。
四国・九州アイランドリーグは野球の独立リーグ。前期40試合のうちすでに8試合を消化、絶好調のわが長崎セインツは6勝1敗1分で首位。今日からは3年連続総合優勝の2位香川オリーブガイナーズを迎えての首位攻防戦だ。
.25 2009 長崎セインツ comment2 trackback0

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか


 1982年にTVで放送されて人気があったアニメ「超時空要塞マクロス」を完全新作画で作り直した劇場版。昨年「マクロスF」が放送されて、その中で伝説の歌姫とされるミンメイが活躍する作品だ。どんな感じだったかなあ、というわけで観てみた。

.24 2009 アニメ comment1 trackback0

なぜか

 最近アクセス解析の「リンク元解析」を見ると、「suger」「mesuneko」「syrup」などエッチなビデオ販売のHPから来ている人が多い。かと言って、まあ当然なのだがそのページをすみからすみまで見てもどこにもこのブログのアドレスのリンクなんて見当たらない。
なんでしょうね一体???

そこでお願い。
もしそれらのページからアクセスしてこられた方がおられましたら、どこをどうしてこのブログに来ちゃったのか教えてください。
.23 2009 日記など comment0 trackback0

眼鏡岩饅頭

 今日は全くローカルな話題を。
佐世保市北部に、眼鏡岩という観光スポットがある。この場所自体の詳細はこのページをご覧いただくといいと思うが、この眼鏡岩をモチーフにした饅頭があると聞いて一度食べてみたいと思っていたわけだ。
 この饅頭は「菓子司うえだ」というお菓子屋さんが作っているとは聞いていた。ただそのお店がどこにあるのか全く知らなかったのだが、今日ぶらぶら散歩していてたまたまお店を見つけたので、「眼鏡岩饅頭」を早速買ってきた。
 下の写真のような感じの小さなお店だが、創業50年の歴史のある店だそうだ。
DSCN5609.jpg

.21 2009 ローカルな話題 comment0 trackback0

CDが壊れちゃった

 昨日の記事で取り上げたヘンデルの作品をちょっと聴きなおそうと思って、以前から持っていた合奏協奏曲作品6の3枚組CDを取り出してみたら、異変が。

 この3枚組CDは2枚目と3枚目の間にスポンジのようなものを置いてあったのだが、これがアパートの1階で湿気の多い我が家で長期保管される間に、湿気を吸ってぼろぼろに。これとCDの盤面が接触してた部分の印刷が滲んでいることに気づいた。

.20 2009 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

コープマン ヘンデル:オルガン協奏曲


 音楽の教科書ではバッハと並び称されるバロック音楽の巨星、ヘンデルだが、どうも音楽ファンには不当に低く評価されているような気がする。バッハは宗教的な作品が多く、なにやら神がかっているが、ヘンデルは世俗的なイメージがあるからだろうか。
 でもいざ聴いてみると神々しいバッハよりもはるかに平明で優しい肌触りのヘンデルの音楽に共感する人も多いに違いない。

.19 2009 クラシック音楽 comment3 trackback0

米澤穂信 春季限定いちごタルト事件


 方々のブログで取り上げられていて気になった、新進ミステリ(?)作家米澤穂信の「小市民シリーズ」第1弾。ここのところ続けて巨大な重苦しい作品を読んでいるので、息抜きにもちょうどよさそう。という事で読んでみた。

.16 2009 ミステリ comment2 trackback0

TOBLERONEとLINDT

 MINMINがチョコレートが大好きな事もあり、我が家には板チョコが常備されているくらいチョコレートの消費率は高い。そんな具合だから出かけた先でおいしそうなチョコレートがあるとついつい買ってしまう。


これは先日ハウステンボスで買ったスイスのチョコレート「TOBLERONE(トブラローネ)」。三角柱の箱に入っていて、中身はぎざぎざに切れ込みが入ってはいるが一本の大きなチョコレートバーだ。アーモンドヌガー入りで本場のチロルチョコといった味わい。ミルクとホワイトがある。海外チョコレートにしては安いしうまいしなかなかのボリュームでお買い得だった。

.13 2009 食ったり飲んだり comment6 trackback0

サン・テグジュペリ 夜間飛行


 「星の王子さま」で有名なサン・テグジュペリの作品2編を収めた一冊。
 よく知られているようにサン・テグジュペリは自身パイロットであったわけで、その経験を生かして書かれたこれらの作品は、フランス文学史に独特の光を放っている、といえるだろう。

.11 2009 フランス文学 comment4 trackback0

私が松○零士を嫌いなわけ

 ずいぶん長くこのブログをやっているし、いつもご覧いただいている皆さんは私の好みなどすっかりわかっていると思うのだが、今日はこれまで1000件の記事の中でも何回かちらっと触れたことがある、私の大嫌いなマンガ家松本○士について書きたいと思う。この作家が好きだという方にぜひ読んでいただきたい。

.10 2009 日記など comment26 trackback0

Social IME

 さて皆さんもPCで文章を書いているとなんだかとんでもなくヘンな漢字変換になって困ったことがあると思う。私の場合、このブログは本のレヴューなどが多いのでしょっちゅう「読んでみた」と打つことがあるのだが、100パーセント「呼んでみた」と変換されてしまう。何度入力しても「読んで…」が優先されるようにはならない。固有名詞もそうだ。たとえば「倖田來未」とか単語登録でもしない限り絶対に変換できない。これはMS-IMEというWindows標準の漢字変換ソフトがかなりいい加減な作りだからである。昔のシャープ「書院」やNEC「文豪」とかのワープロの方がはるかに変換精度は高かった。

.08 2009 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

MINMIN VS ジャバ・ザ・ハット


 春休みのある日、MINMINは勉強しに行くRINRINにくっついて図書館に出かけたのだが、RINRINの勉強が終わらない。雑誌を見たりして時間をつぶしていたが飽きてしまい、ビデオでも見ようと思って「スター・ウォーズ(エピソードⅣ)」を選んだ。ところが図書館にあるビデオが恐ろしく古い。どうやら最初に発売されたLDらしく、当然ながら後になってCGを追加した「特別編」などではない、「オリジナル版」だったのだ。いつも見ているDVDの最新映像とのギャップに、MINMINはすっかり魅せられてしまったのだった。

.07 2009 スター・ウォーズ comment0 trackback0

ドストエフスキー 罪と罰

tsumitobatu.jpg
 言わずと知れたドストエフスキーの1866年発表の名作。私が読んだのは新潮文庫版の工藤精一郎訳による上下巻。まる2週間くらいかかってやっと読み終わった。

.06 2009 東欧・ロシア文学 comment2 trackback1

サヴァリッシュ ブルックナー:交響曲第1番


 アントン・ブルックナーは19世紀のオーストリアの作曲家。ミサ曲などの宗教曲、それと多少の室内楽曲も残しているが、なんといっても交響曲がその作品の中心である。

.05 2009 クラシック音楽 comment0 trackback0

湿りっぱなしの中開幕

 2009年四国・九州アイランドリーグが開幕した。朝からしとしと雨が降るなかの開幕になった。
雨のため観客は少ないが、それでも700人の観客が集まった。天気がよければこの3~4倍かそこらは入ったはずで残念。
DSC02914.jpg
.04 2009 長崎セインツ comment0 trackback0

ハウステンボス チューリップ祭り その2


 「チューリップ祭り」なのに前回の記事にチューリップ以外の花ばかり載せちゃったので、今回はチューリップ中心に。

.03 2009 ローカルな話題 comment0 trackback0

選抜高校野球大会で清峰高校が優勝


 第81回選抜高校野球大会(春の甲子園)で長崎県の清峰高校が優勝した。
長崎県勢の優勝は春夏通じて初。清峰自身3年前に同じ春の甲子園で決勝まで進み、横浜高校に0-21という屈辱的なスコアで敗れていたので3年越しのリベンジを果したというところか。
清峰高校は私の家から車で15分くらいの隣町、北松浦郡佐々町にある。RINRINの中学時代の同級生も多数通っているのでとても親近感のある学校だ。今大会の戦いぶりは素晴らしかったので、夏も期待したい…と言いたいところだが、そうはいかん。私の母校や、RINRINの北高にもがんばってもらわなきゃ。
清峰高校のナインはじめ関係者の皆さん、ひとまずおめでとう。だが夏の県予選はこうはいかないぞ。
.02 2009 その他スポーツ comment2 trackback1

「泰平ヨン」がヨン様主演でドラマ化!!


 驚愕のニュースが飛び込んできた。韓国のTV局MBCは、スタニスワフ・レムの「泰平ヨンシリーズ」をペ・ヨンジュン主演で連続ドラマ化することが決定、すでにロシア宇宙省の協力を得て撮影に入っているという事だ。タイトルは「항성일지(航星日誌)」となる予定。

 このドラマは過去最高と言われた「太王四神記」と同等の500億ウォンの制作費をかけて製作されるSF巨編で、「泰平ヨンの航星日誌」「泰平ヨンの回想記」さらに「宇宙飛行士ピルクス物語」からのエピソードが、ロシア宇宙局によるリアルな映像とCGによって映像化されるのだそうだ。韓国ドラマとしては初の本格SFドラマで、製作側は「スター・トレック」を越えるものになると豪語しているらしい。
 それにしても「ピルクス」のエピソードもヨンを主人公にして描かれるのかな。

 レギュラーの共演者として、ヨンの友人タラントガ教授にダニエル・へニーの名が挙がっている。また、このドラマは韓国ドラマではめずらしく一話完結になるそうで、各エピソードにアジア圏にとどまらない各国のスターが登場する予定で、韓国のチョン・ウソン、チェ・ミンス、ソン・イェジンなど、香港からはトニー・レオン、日本からは要潤の出演が確定しているという話である。他にもハリウッドから数人が登場する可能性があるという。肝心の放映時期は未定。続報に期待しよう。
 詳細はMBCのHPにて(ただしハングルのみ)。
.01 2009 日記など comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年04月

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

